Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト


2005年09月21日 [水]

109時間目の感想

明日からは死ぬように忙しいので(汗)、さっさと感想にいきます
しかし今週のマガジンは人気どころが休んでいるなぁ……GBやクニミツもおわりそうやし。

巻頭カラーページの最後に「ひめくりネギま!」のサンプル写真が掲載されていました。さすがに「ひめくりよつばと!」みたいにはならないか(^^;)
まだまだ改善する可能性があるそうなので、目が離せませんね



久々に「長い」印象がありました、109時間目「悪い魔法使いの物語」です
でもALNのみなさんの感想も負けず劣らず「長い」ものでした。
100年戦争の詳細や、エグゼキューショナー・ソードの意味を本当に丁寧に説明されている方がいて、非常に助かりました。なにせ閉鎖空間にいるため、自力で調べるのが難しいんです(汗)
でも、調べることができてもここまでの質は無理だったでしょうけど(^^;)
真っ白猫さん、ジャイアントさん、ハニワ原人さんありがとうございますm(__)m

それでは発生順に感想へ。
・精神世界でのガチバトル
エヴァの一喝(言霊)で再開ですが、台詞がちょっと老け込んだ?
精神世界なら、エヴァは大人版で登場してもいいはずなのに、「外観は内面を規定する」のか、いつもの姿です。刹那に簡単に精神世界であることを気付かせないためだとは思いますけどね(^^;)
刹那は、前回エヴァがやっていた呪文詠唱の自戒に応えてか、真面目すぎるのか精神世界でも、刄をたてず。そして大技同士の爆発的な激突!
このシーンをみて、格闘ゲーム版ネギま!をやりたい人が増えたのでは(笑)?
精神世界の攻防が、なぜか現実世界でも爆発を起こし、そして時間は動きだす……(マテ)
刹那の放った抜き胴はししょーのアバラを5、6本もっていったようですが、それでも喋れるのは真祖だからでしょーか。普通だったら気絶のうえ、身じろぎさえできないはず(^^;)
でも即完治とゆーわけではないのは、バトルで魔力を使いすぎたのでしょう……ね?(シラネ)

・ネギのお株を奪う刹那の純粋さ
エヴァの行為のことごとくを、純朴なまでに肯定的にとる刹那。「何故もっと屈折せん!」という言葉がエヴァの動機のすべてだったと私は思います。
でも修学旅行前だったら、刹那は迷わず剣だけをとったろうし、エヴァの今回の行動に対してもここまで純粋に考えることもなかったでしょう。やはり、木乃香や明日菜、そして小林ゆうさんの影響が強いんでしょうね(爆)
木乃香が小太郎の境遇に涙したのは、刹那の境遇に重ねた部分もあるのかな

・真名VSシスターズ
まあここまできたら確定でしょう(^^;) 美空は今回がやっと初仕事だそうで……イタズラのやりすぎで実力があっても任せられなかったのか、本当に「使えない」のか(爆)
その美空が取り出したるは、得物かチケットか携帯電話か、それともとっておきのイタズラか……ずっこける他3名の姿が目に浮かぶ(^^;)

・エヴァの昔話
先週の展開を見て、エヴァの過去が語られるのはかなり先だと思ってました(^^;)
明日菜と刹那だけに話して、ネギは追い出され(苦笑)
話を聞いたときのネギの反応は大体予想がつきますが、ネギがその話を知るのは最終日になるのか?
以前のチャチャゼロの「幾百年」という台詞から、エヴァの年令が100じゃきかないとは思ってましたが、予想の遥か上をゆく590~680才とのこと(^^;)
もはや若いとか、そーゆーレベルではないような気がします
エヴァの回想中にあった城はカリオストロ城……んなわきゃないか(苦笑)
生家が内乱になって知り合いの吸血鬼貴族の屋敷へ疎開してきた……のはロマサガ3のオハナシ(^^;)
今回でエヴァについての考察が一気に加速しそうですね。
雑誌という印刷の荒さで、惚けた血まみれのエヴァとその前にある手がみづらいのでコミックスでもう一度しっかり確認したいです。
エヴァの独白や自嘲の台詞について触れると長くなるので割愛で。明日菜がエヴァを諭す光景がすばらしかったです。でも、なんか主人公が明日菜でヒロインが刹那っぽく見えません?

・悪いことしちゃってる
巻き物くわえた風香は、なにをやったのでしょう(^^;) ただのコスプレとは違うよね……本当は忍術を会得しているとか?
まき絵は予想どおりリボンで登ったようですが、他の面々はどうやっているのか? いいんちょやアキラが踏み台になってたりしないよね……(^^;)

・図書館探険部
木乃香「ちょっとせっちゃんの様子みてくるわ~」という感じでしょうか

・ガッツポーズをする古菲
楓を激励しているのでしょう。

・舞台上の和美とさよ
周りからみたら、司会の人が一人でなんかしているように見えるのでしょう(^^;)
二人で何を話しているのかな?

・ほくそ笑むちゃおリンと聡美、そして何かに気付いた千雨と彼女を見つめる茶々丸
この辺の攻防が一番の関心事です。和美も加わって「デス○ート」みたいな知能戦を期待。

・佇む小太郎
彼は何を思うのか?

・ネギに接触するクウネル
クウネルは結局、楓と戦うのか? ネギと刹那もやるのか? この4人でみたい試合は楓VS刹那くらいしかないのはひょっとして私だけ(^^;)?
スポンサーサイト

コメント

文字化けした

スイマセンm(__)m
自分も刹那VS楓は実現してほしいです。でもたぶん無理だと思いますが、その辺は赤松先生次第ですね。(笑)まぁーエヴァの過去がだいぶ明らかになってきたのでそれだけでも良しとしますか。
  • Y.J 
  • URL 
  • 2005年09月21日 23時20分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

