Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト


2005年10月02日 [日]

10月2日のこと。(アニメーション神戸レポ)

みなさん、こんばんわ(何)
赤松先生みたいに日記一気書きをしている、りんかいるです(^^;)
これを書いてる時点で3日の昼ですが、2日の夜の気分でお読みください。私は既にそんな気分です(マテ

アニメーション神戸のレポートもかねていますので、追記からお読みください。
ネギまほラジおやヒミツの放課後、DVD2巻と4巻の感想はもうしばらくお待ちください。
コメントレスは3日の日記にていたします。すみません>京都さん、おまけのかずさん

2日の朝を私は寝ずに迎えました(爆)
麻雀は、ツキが完全に落ちているようで、3着ばかりの1着なしで負け頭に。
解散したのは、そろそろ響鬼さんが始まろうとしている時間でした。
今日の予定では10時45分に三宮で、SPACESEVENのグゥさんと待ち合わせをして、12時にポートアイランドの国際会議場で行われる「第10回アニメーション神戸」授賞式に。
帰宅した時点で、ブログすら確認できない時間に(汗)
ひとまずお風呂を浴びて、そそくさと用意して出発。
あまりに眠いので、途中のコンビニでカフェインをはじめとする覚醒作用のあるものを色々ドーピング。頭は起きているのに、身体が眠い非常な危険な状態になりましたorz

三宮に着いたのは10時でした(早っ
残暑が厳しい日でした。待ち合わせ時間まで寝るわけにいかないので、とにかく行動。アニメイトに久しぶりにいくも、買うべきものが見つからず、というか何をかっていいかわからなかったので(危)、ただその辺をグルグル歩き回りました。
10時20分くらいにゲーセンで「太鼓の達人」をやったところ、さらに疲労が蓄積して、自分でもわかるくらいにフラフラに(滝汗)
30分には、待ち合わせ場所であるポートライナー三宮駅の券売機前へ到着。柱に寄りかかって、目をつぶるだけで落ちそうでした
45分にグゥさんと合流。とっととポートライナーに乗って市民広場前に向かいます。
会場前には、既に開場待ちの列が出来上がっていましたが、当日券の配布列も含め、あまり人数は並んでおらず、ちょっと意外。明らかに「ハピ☆マテ」狙いの人もチラホラいましたが、年齢層が広いし、このイベント自体の常連さんも多いようでした。

12時30分、開場。ハガキをパンフレットと観覧チケットに交換してもらって、列に続いてホールの中へ入っていきました。自由席ということで私たちは舞台向かって左前側に座りました。ステージ上の人の立ち目線と同じ高さくらいの結構好位置です。この辺で眠さはピークです(汗)

anime-kobe1パンフレット1
anime-kobe2パンフレット2

1時に正面の画面に林原めぐみさん、野中藍さんが続けて登場。ここでアイぽんがくるとは思わなかった(^^;) アニメーション神戸についてのコメントでしたが、震災時も番組やっていためぐみ閣下の一言一言が胸にしみました。
アイぽんは、最後に利奈さん、ゆうさん、未帆さんに「がんばれ」の一言を送っていました。
……木乃香や刹那もその当時は関西にいたわけだから、(刹那に至っては誕生日でもあるし)その辺をドラマ時立てにして演じてほしかったなぁ
せめて木乃香の声で、というか野中弁で(爆)コメントがほしかったです(勝手なこと言わない)

アイぽんのコメントの間もなく、最初のトークライブが始まりました。
ラジオ関西の「青春ラジメニア」パーソナリティの岩崎和夫さんと南かおりさんを司会に、神谷明さん、一条和矢さん、氷上恭子さんが、10年前の震災時に何をしていたのかとか、震災チャリティライブやCDのこととか、神谷さんが一条さん、氷上さんを、どのようにして声優界に拉致じゃない、導いてきたのかなど、興味深く面白い話が展開されました。
実は10分くらい意識が飛んでましたが(爆)

続いて「Eクリエイターズフェスティバル」が開催され、司会が私の見知らぬ女性声優さん(汗)と「フルーツバスケット」や「ジュウベエちゃん」の監督だった大地丙太郎さんに。大地さん面白すぎ。ノリや見た目がブラザートムみたいでした(爆)
10分以下のアニメ3本と、15秒以下のアニメなどが映されて、大地さんはじめとする審査員が審議。受賞作品を発表して表彰していました。
私が一番記憶に残っているのは、15秒以下アニメの「終」というタイトルの作品でしたね。漢字の「終」が、ガンガンと金属音を立てながら組み立てられたとたん、ガシャンとつぶれるという、勢いとインパクトのある作品でした。
進行全体がしっちゃかめっちゃかでしたが、まあまあ楽しめました。

そしてメインイベント「第10回アニメーション神戸賞」に移ります。
まったく休憩時間なし。この点注目(^^;)
司会は再び岩ちゃんとかおりん。表彰のたびにステージに出たり引っ込んだりする神戸市長が見てて滑k(略)
アニメのことはそんなに詳しくはないので(汗)、この辺は省略。
ラジオ関西賞を除く全ての表彰が終わった後、受賞者・審査員・出演者全員で写真撮影。そこで佐藤利奈さん、小林ゆうさん、佐久間未帆さんが登場しました。
3人のお姿は、上着は3人とも白で揃えて、スカートは利奈さんが黒、ゆうさんが白、未帆さんがグレイの、膝上くらいの長さ、そしてブーツでした。
写真撮影後、改めて「ラジオ関西賞」の表彰。受賞作品「ハッピー☆マテリアル」と読み上げられ、お3方再び登壇。会場の一部が叫びだし、異様な雰囲気になりましたが、それをフォローする岩ちゃん、さすがという感じ。
ステージ上のゆうさんが緊張しているらしく、未帆さんに色々フォローしてもらっていたのが微笑ましかったです(^-^)
岩ちゃんが受賞理由を読み上げた際、「曲のバージョン違いや投票について賛否はあるものの、投票イコール受賞作」とコメント。得票数は1位でも、やはり見苦しい箇所があったみたいですね(^^;)

利奈さんが曲の解説をしているとき、「実は私、オープニングでは歌ってないんですよ」と暴露。
「歌ってない」利奈さんと、「少女剣士」ゆうさん、「女子中学生なのにスナイパー」未帆さん、なぜこの3人なのか、語られることはありませんでした(^^;)

そしてお待ちかね、「ハッピー☆マテリアル」の演奏です。
ヴァージョンは1月度で、ノーカット。Aメロのところで利奈さん、ゆうさん、未帆さん、全員の順で歌う以外は、3人全員で歌われてました。特別な歌詞は一切なし。曲中のセリフなどもありませんでした。
客の数名がペンライト(サイリウム)を持って踊っていたのが、すごく印象的でした。Web中継を見た人たちは、どう感じましたか? 私はすごく楽しかったです(^-^)
でも身体はグロッキーだったもんで、私は踊りませんでした。しかしなぜあの人たちはあんなに振り付けがぴったりなんだろう……
一部が盛り上がって(客層がバラバラだからしょうがない)曲が終わると、なんかイベント全体が終わってしまった空気に(^^;)
しかし「10回記念フォーラム」がこの後に控えているんですよね。

最後に、10回記念フォーラムとして「世界に誇る日本アニメの未来のために、アニメ業界が期待する『アニメーション神戸』の役割とあり方について」と題して、タツノコプロの前社長・九里一平さん、大地丙太郎さん、GONZOの前田真宏さんら6名でトーク。
「原作なしアニメの難しさ」とか「アニメ業界に入るまで」とか、トピック豊富に展開されていきました。
2回ほど寝て落ちてたんですけどねっ!(シンドケ)

そして5時30分、計4時間30分にわたって休憩なしだったイベントが終了しました。計3回も寝たから、かなり頭がすっきりしました、HAHAHAHAHA!

終演後は三宮の定食屋で「昼飯兼夕飯」をつついてから、グゥさんとお別れして帰宅。
グゥさん、お疲れ様でした!

帰るなり、眠気はなくても身体がだるくて何もやる気が起きず、22時に寝るまでネット更新さえできませんでした。すみませんでした。

実は赤松先生のQ&Aがイベント中に回答されていて、危うく見逃すところでした(汗) 気づいたときにはBN1個目が消えた後でした……orz どういう質問がされてたかさえわからないよ……

スポンサーサイト

コメント

>なぜこの3人なのか

どこかで「ヒミツの放課後」第1回の出演者ということで、佐藤利奈さん、小林ゆうさん、佐久間未帆さんに決まった、というのを見た気がします。

私はパソコンに張り込んでいたのですが、あと1歩というところで落ちました。9月1日のスタチャは大丈夫だったのに。
オンデマンドの放送を待とうと思います。

おつかれさまでした。

時間の都合が付いて、アニメーション神戸行けたようですね。おつかれさまでした。
ってか、うらやましい!
  • 黒猫 
  • URL 
  • 2005年10月03日 16時19分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

Verba volant, Scripta manent.さんのりんかいるさんが、アニメーション神戸に実際に行かれたそうです。神戸市長から表彰される、佐藤利奈

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

