Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2005年10月05日 [水]

111時間目の感想

10/12 カードについて追記・修正

21:10
※カードのことについて、追記

「ヴィンランド・サガ」がアフタヌーン移籍で、「トト!」が来週終了……「クニミツ」や「GB」もクライマックスを迎えてマガジンのバランスが崩れてきた感じ。3ヵ月くらい後にはどうなっていることやら?
「涼風」の瀬尾“王子”の巻末コメント、「最近仕事場で星闘士星矢がブームです。超面白いです。次は北斗の拳を買います。」……ってオイオイ、王子!
それはジャンプの作品じゃないディスか!?Σ(OMO;)

マガジンよ、どこへ行こうと(ry

行数を適当に稼いだところで(ぇ)、それでは「111時間目 めくるめく楓忍法!!」の感想に参ります


その前に先日回答があった赤松先生のQ&Aより
「こ~きょ~曲の尻尾」さんの質問
Q3.某漫画で、あるくノ一が「『くノ一』にとって、色香は術の基本・・・」と言っているのですが、
  楓は必要あらば色香の術を使ったりするのでしょうか。

それに対する先生の答

A3.当然するでしょう。

断言しちまった!Σ(OMO;)ノノ

そんなわけで、今回のタイトル「めくるめく楓忍法!!」にドッキドキしたバカがここに約一名(死ねばイイジャン)

バカはホットイテ(^^;)
長瀬楓VSクウネル・サンダースことアルビレオ・イマ戦は予想外に面白くなってきました。

小太郎を修行に誘う楓は、クウネルの強さを認めて負けるとわかっていながらも、「小太郎の負けた仕組み」を明かす為に舞台へ……
中学生にしてなんちゅう指導者や……楓さん……ホントにバカレンジャーなのか?(^^;)

そして第13試合の開始。双方が手加減抜きを宣言。
楓は忍びの本質ともいうべき、「裏をかく」戦術と多彩な忍法で、エヴァをも子猫扱いするクウネルを翻弄します。
魔法障壁を気(?)で突破して、4方向から「楓忍法!! 四つ身分身朧十字!!!」が炸裂。サガ・フロンティアの「濁流剣」みたい。
甲賀忍法じゃなくて「楓忍法」だったり、掌で打ち抜いたはずなのにオノマトペ(効果音)が「斬!!」だったり、謎の多い技ですね

戦いの中で楓は、クウネルが幻影だと見抜きました。小太郎が勝てなかったカラクリ、というわけですね。クウネルの本体は3~4km先にあるそうで……龍宮神社と図書館島はそのくらい離れているのかな?

同時進行でネギの心理描写がされているわけですが、まだまだ混乱は続きそうですね(苦笑)

一方、地下下水道にきたのは明日菜、刹那、木乃香、美空、ココネ、そして愛衣。
タカミチ救出に俄然燃える明日菜さんに、美空さんは「仕事放棄」で後頭部にケリくらってます(爆)
ハリセンもっているのにわざわざケリ入れるとは……(^^;)
嫌がる美空は連れて行って、ついていこうとする刹那を帰そうとする明日菜に、美空は「……」と何を思うのでしょうか。
そしてあっさり戻ってきたのは暴走露出影娘!(激しくマテ)
しかも懲りずに影で服を作っている!? この影って実体化しているのかな……? 触感がなかったら、高音さんはかなりスースーして(以下自粛)
やたらと自信たっぷりだったり、正義感が強かったり、主導権を握りたがったり……いいんちょの姉と言われても納得できるくらい、共通点が多すぎ。そしてオモロすぎ(^^;)
ああ、でも3-Aより目立ってる……(泣)
13巻の表紙には登場しそうですね、この2人。
次回はちゃおリンとハカセの作ったロボットたちと「ポロリもあるよ☆」なバトルでしょうか(ぇ

場面戻って再び「楓VSクウネル」は、場外戦へ。クウネルの反撃「グラビティ・ボール」×5に、楓は「エア・ダッシュ」(何)で回避。
ロック○ンXシリーズのシグマ戦みたい(コラ)
弾ける水しぶきに、「ぴゃ(のどか)」、「ギャー(ハルナ)」「ななぷ(夕映)」の反応……「ななぷ」ってナンデスカ!?
千雨はギリギリノートPCを死守できたのか? 和美の気の利いたセリフに笑いました(^^)
宙を浮くクウネルに、解説の豪徳寺さん思わず「舞○(空)術!?」の叫び。水に濡れても形をキープしているリーゼントにビックリ(ソコカイ)

タイムアウトのメール投票を嫌って、クウネルは袖から取り出したのはパクティオーカード!
これの考察だけで軽く3杯はいけそうですね……

私の勝手な解釈だと、
ALBIREO IMMA
称号:BIBLIOTHECARIUS IRONICUS(皮肉屋の司書)
徳性:sapientia(知恵)
方位:septentrio(北)
番号:MI(1001)
色調:???um et Cyaneum(~と藍)
星辰性:Cros ???(十字星?)

隠れている箇所が多すぎますが、注目したいのは
1)やっぱり図書館関係
2)なぜか色が二つ。もう1つの色調について私の予想は「Album(白)」ですが……?(名前に白という意味のアルビがあるから、という単純な理由・汗)
3)番号が1001ということは、主人はナギということでしょうか。アブノーマルな……(^^;)
確かにそれなら、「仮契約カードが(真名のように)失効していない」→「ナギが生きている」ことになります
4)5巻の巻末仮契約カード解説にはなかった星辰性なので、微妙です。

なお、以上の解釈は私の勝手なものですので、気をつけてくださいね(汗)

21:10追記
アルビレオのカードについて
赤松作品総合研究所のぴえろさんが、非常にしっくりする説をお書きになっています。
「アルビレオ」というのは、白鳥座にあるβ星の名前でもあります。
その星は黄色と青色に輝いているそうです。
そして白鳥座は「北十字星」とも呼ばれています。
……というわけで。
色調:Flavum et Cyaneum(黄と藍)
星辰性:Crux Septentrionalis(北十字星)
の可能性が高いと思われます。

しかし、何から何まで規格外なカードですね、これ(^^;)

10月12日追記
112時間目に「色調」がしっかり明記されていました。お詫びして訂正いたします。
色調:Aurum et Cyaneum(金と藍)

次週、このカードによってもたらされる楓の危機とは!?

コメント

今回も燃えました

楓VSクロウネルはホント燃えました(^^)楓強すぎ(汗)もはや、ここまでとは思わなかった、、、、。
っていうか美空やる気無さすぎ!!こんなキャラだったかオィΣ\(@д@)
次回も気になります(>_<)(毎回言っているような)
  • Y.J 
  • URL 
  • 2005年10月05日 23時05分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

今週のマガジンに連載されている「魔法先生 ネギま!」の感想です。
今週のネギま感想楓対クウネル派手な戦いをくり広げる二人、重力魔法を使い幻影を遠くから操っているクウネル、来週はアーティファクトを使って本気モードですね。楓は戦闘シーンもかっこいいが途中クウネルにネギに何のようかと真意を確かめているときの両目が....
 クウネルVS楓さん、です。前半はいつものようにバトルでしたね。…前から書いていますが、私はバトルよりラブコメ派なのでそれほど熱中しませんでした。ただ、ひとこと言わせていただきます。私の頭の中では楓さんの台詞が全部白石涼子さんの声で聞こえてきましたよ。…わ.
意を決した小太郎。楓の言葉に動かされ、武舞台を見下ろすその姿は姉として慕うものとしても良いのだろう・・・。
発生順に感想を。コタローを諭す楓。彼女をして、アルビレオには勝てないそうで。それを値踏む眼もまた見事です。アルビレオの「今年は」豊作とは、どういう意味なのでしょうね。アルビレオが先手を取るも分身でかわす楓。とゆーか、その距離に近づけるならす....
長瀬楓、最強の忍者でござるよ。楓姉に言われイマさんVS楓姉の試合を見に来たコタロー。そして久々に楓姉の活躍です。試合開始早々重力魔法で楓姉相手に全力のイマさん。そしてそれを分身で華麗にかわす楓姉。おもしろいなこの戦いwwww
魔法先生ネギま! 111時間目 めくるめく楓忍法!!さて麻帆良武道会もいよいよ大詰め、まずは準決勝第1試合、楓VSクウネルの試合です。コタローのことを心配する楓姉、自分の試合を見に来いと言います。クウネルはようやく人を認める気になったようですね(ぇ)
・「ROSE HIP ZERO」が再開して「ネギま!」「エア・ギア」「クニミツの政り」とお気に入りが勢ぞろい。久しぶりに購入したので感想を。・ネギま! 楓姉ちゃん強えぇ~ 最強クラスの術者であるクウネル(アルビレオ?)と互角ですよ。さすが甲賀の中忍。
&nbsp;今回は111時間目と1が3つ並んでますね。なんかおめでたい?&nbsp;&nbsp;そんなことは置いておいて、感想いってみましょう。今回は、楓vsアルビレオの試合展開。楓姉はナルトみたいに4人に分身してました。なかなか見ごたえのあったバトルだったんでは....

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

