Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト


2005年10月08日 [土]

特報!(ラリルれ、にちようび公録レポ)

今日は神戸ポート・アイランド、ジーベック・ホールにて「あにたまどっとこむ祭り前夜祭」があり、その第1部、野中藍さんの「ラリルれ、にちようび」公録に行ってまいりました!

レポに移る前にそこであった特報を二つ!

1つ目!
スタチャドリームinKOBE3rdの開催が、本日の公録にて発表されました!

期日:2006年3月11日(土)
場所:神戸国際会館こくさいホール
出演:堀江由衣、Angela、白石涼子、野中藍、他!

詳細はまた後日だそうです。
昨年の「スタチャドリームinKOBE 2nd」では、堀江由衣さん、Angela、DROPS、can/goo、ネギま!から神田朱未さん、野中藍さん、皆川純子さん、スクールランブルから、小清水亜美さん、能登麻美子さん、生天目仁美さんなど、かなり豪華な布陣で炎天下4時間を越えるライブをしました!
今日のラジオ公録では、なぜか神田さんがいたのにスルーされてましたが……(汗)
前回の詳細については、こちら(赤松作品総合研究所さん>イベントレポート)!

二つ目!
藍ぽん、新「ラリルれ」OP曲リリース決定!
「夢のドライブ」
12月28日発売
藍ぽんいわく、「年末ライブの予算をちょっと残しておいてください」とのこと。
※「ネギま!」とは直接関係ありません

他にも、公録途中に「大麻帆良祭」の曲目の書かれた紙を神田さんがヒラヒラさせて観客が翻弄されたりとか(30曲!?とか仰っていたので、全曲かも)、アニメイトのグッズ販売でお2人のサイン色紙がもらえたりとかしました。


あんまり詳しくない?レポートは追記から~


朝5時、私は原付で会場へと向かいました。
空はうす曇ながら、今にも泣き出しそうでした。
日本一短い国道174号線を経由して、ポート・アイランドへ。やたらと広い道をとばし、ポートライナー・中埠頭駅近くのジーベック・ホールについたのは5時半。
100801.jpgジーベック・ホール
既に十何名の方が寝て、いや並んでいました。
ただ全員が当日券狙いではなく、チケットを持っていながらいい席を取ろうと徹夜されている方もいましたね。
6時ごろになって空が明るくなり始めた一方で、ぽつりぽつりと雨が当たりはじめ、待つのが少々億劫に(^^;)
すぐあがりましたけどね、そのときは。
6時半、今回のパートナー、「京都のネギま!でいいですか?」の京都さんと合流。手持ちの金額や携帯の電池が心許無かった私は、7時半になって留守番頼んで1時間以上失踪、いや一度帰宅ました。
9時過ぎにもう一度会場へ。段々人が増えてまいりました。
当日券配布予定の11時になると、急に大雨が降り出し、行列いっせいに傘の華。配布はなぜか遅れて11時半。
100802.jpg当日券ゲット!
整理番号12番をゲットして、会場待ちの列へ。そこには非常に幸運な偶然がありました。

私が列について立ち止まった場所は、ホールへの通用口ドアの前。なんと中からリハーサルが聞こえてきました。
おそらく長い行列の中でも、聞けたのは私含め6名くらいじゃないだろうか……
聞き覚えのない曲が1曲、続いて非常に聴きなれた曲が3曲。そして上に書いた「スタチャドリームinKOBE 3rd」の詳細だけ(イベント名だけは聞き取れなかった・汗)を耳にして、京都さんとヒソヒソ大興奮。
通用口のドアですっごく身体が傾いでた人をみたあなた、それは絶対私です(^^;)
開場も遅れて12時10分、ようやく列が動き出しました。その頃には雨は感じない程度まで上がっていました。

非常にスムーズに会場入りして、客席やや後ろ、向かって左側に着席。例によってアニメイトのグッズ販売がありました。
「買うものないけど、ちょっと見てくるか」と荷物を置いて席を立つと、次のような張り紙が!

「バインダー購入の方に神田朱未さん・野中藍さんのサイン色紙!」
「CD・DVD購入の方に、ネギま!ステッカー!」

「バインダー」と「ハピ☆マテ6」を買ってしまった、私ガイル(どっちも既に所持・汗)
葛藤は……葛藤はしたんだ。でも反省はしてn(ry
100803.jpgサイン色紙
100804.jpgステッカー2枚
なお、特典以外は真新しいグッズはありませんでした。
さらにロビーには、先週の授賞式にもあったアニメイターサイン色紙がずらーっと飾ってありました。しかしその中に、先週はなぜかなかった「利奈さん、ゆうさん、未帆さん」3名のサイン色紙が!
うおおおっ、すげえええっ!

テンション上がりきったところで、プログラムが開始。ラジオ関西の岩崎和夫さんこと「岩ちゃん」が登場。
朝、当日券待ちの行列にいたときに、私たちの横をすごい厳しい表情で通って会場入りされていたのですが、舞台上の岩ちゃんはいつもの優しいオジサマでした(何
そして始まった「あにたまどっとこむ前夜祭第1部」 
ホール全体が暗くなって画面に映し出されたのは、阪神大震災を舞台にした感動巨編アニメ、「地球が動いた日」。うぎゃあ。(←こういうの苦手な人)
アニメの前に、先週のアニメーション神戸の審査委員長だった東大大学院教授・浜野さんと、林原閣下のビデオメッセージ。めぐさんのコメントは先週と全く同じでした。
そして80分ものアニメが終わり、客席にすすり泣きが聞こえる中、画面に現れたのは、利奈さん、ゆうさん、未帆さんのお三方!?
あまりの突然のことに声をあげることさえ出来ないお客(爆)

そんな空気の中、受賞の喜びを嬉しそうに語らう3人のビデオメッセージが流れていきます。

利奈さん「こんなに愛される作品に出会えてたいへん嬉しく思っています。皆さんもハッピー☆マテリアルを聴いて、元気を出してください」

テンションあげていいのか戸惑う一同(爆)

休みなく、岩ちゃんと声優の前田愛さんが登場、トークショウへとプログラムは移行、お客もようやく温まりだしていきました。
神戸や関西の声優育成専門学校に通っている、女性声優のタマゴ3名もステージに現れて、会場を巻き込みながら談笑が展開されていきました。
オーディションの話や、体調管理の話は非常に興味深かったです。

トークショウが終わって、10分の休憩。「ラリルれ、にちようび」の公録が始まりました。
前座にディレクターさんが現れて、会場を暴走寸前に暖めて(ぇ)、いよいよ野中藍さんの登場!
すでにライブ会場のような盛り上がり(汗)
やたらと冗長なツッコミや野次、歓声が止まない客席。みなさん、積極的、というか攻撃的に楽しみすぎ(汗)
ラジオの内容については、来週10月16日25時からの放送を聞いてくださいね☆

本編と関係ないところで、これからのイベントに関連すること
「大麻帆良祭は30曲!?」
「大麻帆良祭プレイベント、『ネギラジ!?』は神田さんと野中さんがゲスト」
「来週の『ラリルれ、にちようび』のネギソンは明日菜とエヴァの『confession』」

そしてイベントはクライマックス、ミニライブへ!
最初の曲は、2週間前にレコーディングしたばかりで、藍ぽんが大緊張していたという、新曲「夢のドライブ」。
スタチャの森永さんと構成作家のあやこさんが、お客に振り付けをちょこっと指導。

藍ぽん「うわ~、すごい! みんな予習してきた?
『夢のドライブ』は新オープニングに決まりました! 発売日は12月28日です!
次はもうおなじみの曲なので、掛け声お願いします! 近衛木乃香で『にちようび』!」


「にちようび」(※2番を省略)
間奏で:藍ぽん「わあ~、みんなどうもあいがとう! 神戸サイコーです!! 最後までいっぱい盛り上がっていってください!!!」
最後の一言:「あ~、気持ち“いい”なあ~☆」(←あえて“いい”を強調してました)

ご要望の“朱ちゃ~ん”コールで神田さんが登場

神田さん「藍ちゃん、ちゃんと歌えてたじゃない」
藍ぽん「神田さん、そんなこといわないでくださいよ~。神田さんにほめられると涙腺弱くなっちゃうんだからぁ。
ドキドキした。間違いなかったよって、みんな書き込んでおいてください」
(ばっちし書き込ませていただきました・笑)

続けて「いつだってLove&Dream」(※2番は省略)

会場ボルテージ最高潮! そこで発表される「スタチャドリーム」の開催!
そしてシメの1曲

「恋せよオトメ」(ノーカット、しかし今回はアドリブ会話など替え歌なし)

歌いきったところに岩ちゃんと前田愛さんが再登場して、
岩ちゃん「今回の模様はラジオ関西で10月17日17時より1時間放送いたします。また野中さんと神田さんのお2人は明日の『あにたまどっとこむ』で握手会をお願いしています。みなさん、是非いらしてくださいね。」

16:30終演
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

りんかいるさんのブログ「Verba volant, Scripta manent.」にて、藍ぽんがパーソナリティをしている「ラリルれ、日曜日」の公録レポートをアップしました。※

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

