Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト


2005年11月20日 [日]

図書館島の休日

魔法先生ネギま! オンリー同人誌即売会「図書館島の休日」

期日:11月20日(日)
場所:ハイライフプラザいたばし
参照:~図書館島の休日~(公式サイト)
図書館島の休日の行程(小ブログ記事)


イベントレポート:hakuro.info ~写真・レポ・ネギ~ (白露さん)

●長く曲がりくねった道~会場へ~

起床は6時、知り合いのお宅に泊まった私は、まったりと時間を潰しました。

それがあんな悲劇を生み出すとは……(何

私が会場に着いたのは、なんとそれから5時間後、11時になってからでした。
はっきりいって、甘すぎた。それは認めざるを得ない。
よもや13時まで入場できない事態になっているとは!
あまりの入場者数に主催者側から入場制限がかけられていたのです。しかもカタログにあった2交代制ではなく、3交代制。スケジュールで言うと11時に第1部、12時に第2部、13時からフリー入場というふうに。それで第1部、第2部ともに整理券は配りきっており、カタログも完売状態。
私が到着した11時には、入場待ちの列が会場前に溢れ、なんと近くの踏切まで達して電車を止めたとか(爆)
正直、悲鳴ものでしたよ(苦笑)

しかし12時30分ごろ、なんとか私が寄稿したサークルさんの計らいで、買いに走ってもらったりしましたが……


●戦果

まずは買うことを公表していたサークルさんから
1、NNW:確保
「なんとか」という印象も強いです。フリー入場になったときには完売していました。

2、ネギま!で遊ぶSP:確保
最初に買いに走る人が多かったのですが、事前のアナウンスどおり十分に在庫があって、苦もなく購入することが出来ました。(上記二つは頼んで買ってきてもらいました。本当にありがとうございました)

3、Project SLP with 企画室NMFC-ES:サークル参加により確保
実売部数は12部だったそうです。お疲れ様でした!

4、当日記念本:辛勝
第2部での販売開始に乗り遅れ、行列が出来上がったあとにノコノコといったら、残り3人のところで売切れてしまいましたorz
時間帯ごとに部数を限定していたため、第3部フリー入場に再挑戦。そしたらあまりの人の多さに「ジャンケンで勝たなきゃ売ってやんない」ということに……
そして刹那(のコスプレした人)と勝負し、なんとか勝利……負けていたらかなり沈んでいたことでしょう(^^;)

5、5年目の放課後:惨敗
私が辿り着いた時には完売していましたが、何か?

6、ほしのはて:惨敗
私が辿り着いた(以下略)
しかも「ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ!」とすら、言えませんでした(号泣)

7、超あるまじろくらぶ&あとりえ雅:確保
相変わらずの人気でしたが、こちらも在庫を十分に用意してあって、問題なく購入できました。

8、ミズタマとほりお:確保
お二人ともきれいなお姉さんでした(*´Д`)ホワワ…
600円を全部100円玉で払ったら、なんかすごい勢いで感謝されて、ドキマギしてしまいました(^^;)

9、きゃんどぅーなう!:惨敗
私がt(以下同文)
フリー入場のときに、新刊が2部復活しましたが、私並んでるの3番目(爆)
既刊のちう本とエヴァ本で我慢しました……orz
フリー時間の間、雑兵さんの周りにはぐるっと人だかりが出来ていて、雑兵さんに後光が差しているようでした(何
3回目の接触も、また声かけられなかった、私チキンボーイ(アヒャ

10、ファイヤーワークス:確保?
新刊は入手したものの、コピー本は売り切れてましたorz

11、にのざくら:確保
すごい行列で、代わりに確保していただいた方には本当に申し訳なかったです。こちらも数は用意してあって、完売することはなかったようです。

その他、多数につき割愛


●会場の雰囲気
全体的に熱気がこもっていました。特に入場が解禁されたときは、ぶわ~っと人が入ってきて、怖いくらいでしたよ。
コスプレイヤーは女性のみでした。明日菜、刹那はもちろん、エヴァ、茶々丸、龍宮、五月、古菲、しずな先生(?)など、扮装は様々だったのですが、なぜか図書館探検部が1人もいない件(ぇ
コスプレしにくいのかな……?

大手、というか大物サークルさんが集まっている周辺はもうATフィールドビンビンという感じでした(こっちが人見知り過ぎただけ)
白露さんにも会えませんでした……
ぴえろさんも来てらっしゃったみたいですね


●ジャンケン大会
アフターイベントでは定番らしいですが、結構立ったりしゃがんだりの屈伸運動がしんどかった(汗)
景品は、うまい棒30人分、イラスト色紙、同人誌、ポスター、PS2の2時間目、赤松先生直筆サイン入りテレカなど。
私は「ちうの色紙」のときに決勝まで行きましたが、あえなく敗退しました……orz


●ネギま!ライブ
魔法楽団ネギばん!によるミニライブがイベントの締めとして開かれました。
キーボードお姉さんがMilkyAngeの明日菜メイド服を着ていました。実物見ると可愛いけど動きづらそう(^^;)
曲目のほうは、
1、ハッピー☆マテリアル1月度
2、バカップル
3、Maze of the dark
4、いつだってLove&Dream
5、おしえてほしいぞぉ、師匠
EN、ハッピー☆マテリアル1月度

非常に完成度が高かったですね。舞台の関係上、重低音を中心にかなり控えめになってしまったのが残念でした。

ジャンプ禁止ということで、ほとんどの人がマグロ(手拍子程度)になっていましたが、私の後ろでは応援団よろしく「打ってる」人たちが(爆)
本当に私のすぐ背後だったもんだから、周りはこっちを通して後ろ見てくるし、異様なテンションが突然飛び出してきたり、ちょいと振り返るのが怖かったです(^^;)


●総括
正直、しんどかったし甘かった(^^;)
2006年8月26日に都立産業貿易センター浜松町3番館……だったと思いますが……8月27日に都立産業貿易センター浜松町館3階でした。お詫びして訂正します。次回の「図書館島の休日」が開催されるそうです。
来年関東か東海にいたら、いってみようかな?
次はもっと積極的に声をかけてみたいです。
スポンサーサイト

コメント

あ、あれっ……次回は26日でしたか(^^;
危うく間違った情報を載せるところでした、ありがとうございますw

私も参加してきましたがアレはスゴかったの一言ですよね。
初めてのオンリーイベント参加でしたが、正直ビビりました。
だってコミケ以上の密度でしたからねぇ(苦笑

今回はエンカウントすることはありませんでしたが、次回は是非ともお会いしましょう(^^
それではノシ
  • ジョリ吉 
  • URL 
  • 2005年11月22日 23時44分 
  • [編集]

どもどもです。

わざわざコメント・トラバ&リンクありがとうございますw

りんかいるさんも苦労したんですね(苦笑
お疲れ様です~。

よのも「ほしのはて」で『ねんがんの わきパイをてにいれたぞ!』と言えませんでした(; ´∀`)
言う覚悟はしてたんだけどな・・・。

こちらこそこれからもよろしくお願いしますw

ありがとうございました。

お疲れ様でした!
今回の参加ではかなりご苦労やご迷惑をおかけしてしまいました。精神的な支えになってもらった感じで本当に助かりました。

本の購入は先に買いまわり指示をもらっておけばよかったですね。私も気づくの遅すぎたですよ。
サークルさんによってはフリータイムに残す量を少なめにしているところもあったようですし・・・

次回は(お仕事の休みが取れればでしょうが)是非もっとサークルのメインとして販売にも参加していただければなと思ってます。

またよろしくお願いいたします。
>粂太郎さん
横レスすみません。
サークル参加していた私ですら宝の山を取りきれずに終わりましたから、無理もないですね。

お疲れさんでした(^O^)
自分も、時間にゆとりを持ちすぎたら、えらいめにあったことが何回かあります(泣)
まぁ、そうゆう時は開き直りが大切ですよ(シッタリ)
<来年は関東か東海にいたら・・・って神戸にいるのは、今年度一杯ってことですか?
  • Y.J 
  • URL 
  • 2005年11月21日 22時54分 
  • [編集]

次回は8月ですか!
是非行きたいですね。
私は模試を受けながら、窓を眺めてたそがれてました。
あ~みんな今頃楽しんでるんだろうなぁ~って感じで。

・・・え?模試はどうだったかって?
国語の時間、いびきがうるさくて集中できなかったっす。
オイ試験官!起こすか退場にするかどっちか動けや!
日本史はバッチグーですよ~。
  • tomoaki 
  • URL 
  • 2005年11月21日 20時55分 
  • [編集]

初めまして&お疲れ様でした

今回初めて即売会に行ったのですが、圧倒されてるうちに終わってしまいました。
事前にもっとチェックしておけばよかったです。
宝の山だったはずなのに…。
  • 粂太郎 
  • URL 
  • 2005年11月21日 15時41分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

■日時: 2005年11月20日[日] ■開始: 1時間目=11:00~11:50 2時間目=12:00~12:50 フリー=13:00~14:30■内容: ネギま!オン
行ってきました、図書館島の休日。■図書館島の休日魔法先生ネギま!オンリー同人誌即売会日付/2005年11月20日(日)時間/即売会      11:00~14:30     
なぜ同じ日に…前日まで結構迷いました。しかし時間を見比べているうち、別の考えが湧いてきたのです。優勝パレードは中心市街地コース→10:00~10:20幕張新都心コース→11:20~12:10。そして図書館島の休日は11:00~14:30。パレードのメインは言うまでもなくマリンス

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

