Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2005年11月22日 [火]

117時間目の感想

明日が祝日ということで、今週のマガジンは今日発売です。

11月25日17時、ギリシア語を訳してみました
27日13時 情報追記しました
十兵衛の呟きじゃあっ!

「アヒルの空」はどうみても終わりそうです。本当にありがt(略)
井上先生に承諾もらって「スラムダンク」単行本を出したり、全員の心理描写をしたり……これは1回戦ではなかったのでしょうか?
次の試合があっても、本当にやることがなくなっているでしょうし……

それでは117時間目「父との再会!?」の感想に参ります


今回はぶっちゃけて燃えるバトルもなければ萌えるサービスもない、「つなぎ」の印象が強い回でした。
首尾一貫してアルビレオのアーティファクトの説明に終始。
ナギが現れるシーンはコミックスで読んだらもっと熱く感じるのでしょう。一気に読むと熱いものがこみ上げてきそうです。


「イノチノシヘン(命の紙片?)」「ト・フユロン・ト・ビオグラフィコン」ってばラテン語? 
「ト」ってギリシア語だよね、確か……?
二つの言葉が並列されているから、「しおりと伝記書」とかになるのかなあ? ギリシア語はわからんですorz
「しおり」だったら「命の紙片」だし、「半生の書」などの意味だったら「命の詩篇」とかになるのでしょう。むしろここは両方かも?


11月25日17時追記

ギリシア語と考えて訳してみました(^^;)

το φυλλον το βιογραφικον
το:指示語、文や節を名詞化する語
φυλλον:葉、花びら、植物(薬草)
βιο-:命の、生命の
γραφικον[原形γραφικοζ]:書く事のできる、絵のような

以上から、直訳すると「葉、命を描いた物」になり、意味不明です。
「フユロン」は、「葉」「花びら」などのイメージから、「ひらひらしたもの」すなわち「紙切れ」「紙片」とも訳せます。しかしその「紙片」が「しおり」なのか、「本の1ページ」なのかは、判断に苦しむところです。
「ビオグラフィコン」は、ラテン語に「Biographia」という言葉があり、「伝記、一代記」の意味ということから、作中にも出てきた「半生記」と訳していいでしょう。

なので、「しおりと半生記」か「半生記の1ページ」になるのですが、二つの言葉は対等に併記されているので、前者っぽいなあ、と思います。

しかし仮契約カードの色調や星辰性といい、アーティファクトはギリシア語といい、規格外にも程がありますね。アルビレオは(^^;)
これが格の違いってやつなんでしょうか。


十兵衛の呟きじゃあっ!

赤松先生に直接質問をするという方法をとりました。そして、今日答えが来ました。

「紙片」です。
AF名は英語で言うと、「folio of biography」となります。

なるほど、私の考え通り、「シヘン」の翻訳は「紙片」であり、アーティファクトはその栞単体です。



さてアルビレオのセリフをまとめると、

1、特定人物の身体能力と外見的特徴の再生(数分間~)
2、「再生の書」作成時点での全人格の完全再生(10分間)

アーティファクトとしては、シオリと「再生の書」の二つということでしょう。
アーニャの身長を見た感じ、アルビレオがアーニャの姿を書き止めたのは2~4年位前でしょうか。1時間目ではネギと同じ身長でしたし、ネギはそんなに身長は伸びてないようなので。ということは、4年位前にはメルディアナをアルビレオは訪ねているのでしょう。完全に麻帆良で10年を過ごしていたわけではなさそうです。(もしくはネカネとアーニャが麻帆良を訪れたか)
6年前のあの日との関係はアルビレオ自身が否定。
そしてアルビレオの思惑通り、ネギは10年前(25歳?)のナギとあいまみえることになるわけですが……

ALNの感想、今回は30をきってしまうかも……(^^;)
ちゃんと出てきたクラスメートって、エヴァ、和美、円、美砂、裕奈、アキラの6人だけでしたし……(あとはシルエットか回想)

とにもかくにもエヴァは急げ!!
ナギが消えちゃうその前に!!!

コメント

ついに、ついにやっと決勝戦!!長かった。アルビレオのパクティオーの能力はある程度、予想していたのでその辺は流してと(ソノママイットケ)
それにしても、師匠はまにあうのかなぁ?

<P.Sネギフレが、りんかいるさんしかいない悲しい自分(泣)誰他にネギフレになってくれませんかぁ~。(変な追伸をしてスイマセン)
  • Y.J 
  • URL 
  • 2005年11月24日 21時03分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

魔法先生ネギま!第117時間目「父との再会!?」クウネルの能力まとめてみました。続きからどうぞ↓
パソコンのデータが消えたので「ネギま!」も同様、赤松氏オンリーで描かれたのどかと桜子のイラストを、たまたまネットで発見したのですが、それもなくなっちゃいました^^;……実は「ネギま!」における赤松先生の仕事は、、ネームと下書き程度だったりします。それでも
やばいです。個人的には過去最高にネギまは盛り上がっていると思います。買ったばかりなのに、こんなに次週が楽しみなのは久しぶりです。ちょっと前ではネギが薬で大人になる話
こんにちは、Blu Lunaの管理人、刹那です。涼風亭→Blu Luna (青い月という意味)に名称を変更しました。これからもよろしくお願いします。
  • Blu Luna 
  • 2005年11月24日 03時42分
最後のほうのコマ割(・∀・)カコイイ!!というわけで感想。とうとうクウネルの能力発表なわけですが、いかんせんそのまんまでしたな(;´Д`)赤松先生は『伏線を張る→それをきちんと回収』ということをやってくれるから話の流れがスムーズというか、納得できるという...
なんだろう、このモヤモヤ感は・・・?情報が多く出ているのに、書くことがあまりない・・・(ぉそうか!アルビレオが全部解説しちゃってるからだ!(ぇー
今日が祝日なので火曜日にマガジンが発売されていたのをすっかり忘れていました。今週のネギまの感想です
父との再会!?うはっいきなり私服エヴァさんがテラカワイスwwwwwそしてネギに名乗ったイマが気に入っているという理由でクウネルと呼んでくれと言ったのにはテラワロスwwwwwwwwさて、決勝戦のネギVSイマが始まりなわけですが。
長かった?まほら武道会?も、ついに決勝ですね。(ホントに長かった・・・)?あの人?を追い求めるネギ少年と、託されたアル氏。どんな決着になるのか!?って言う、117時間目の感
ネギま! 117時間目父との再会!?の感想
魔法先生ネギま! 117時間目「父との再会!?」クウネルのアーティファクトの能力を思い出したエヴァは、試合場へと急ぐ。しかし今はただの10歳の子供。果たして間に合うのか。
 最近になって思い出したんですが、昔はネギま!を中心としたブログだったはずなんですよ。 コミックスのまとめ感想をやったり、毎週ネギま!の感想記事を書いたりしてたんです。
  • Guild 
  • 2005年11月22日 23時51分
エヴァにゃんが必死に走る所から、今週のスタート。ナギに因縁のあるエヴァ以外、今回は女の子側に目立った行動は特になし。行動以前に出番もほとんどないですけどね。まあ刹那の言葉にもあった通り、ここからの時間はネギ君のものですから。彼の視点にしぼった内容になるの
会場に急ぐエヴァ。幾ら久方ぶりとはいえ、アルビレオの能力を忘れていたとは。アルビレオの能力ゆえに探していたところを、いつのまにか探すこと自体が目的化して現在に至ったのかも知れませんね。アルビレオと対峙するネギ...積年の想いが、かりそめとはいえど形にな...
アーニャ キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!!!(マテついにアーニャ(正確には違うけど)が再登場!!!!!11くぅ・・・・・泣けてきた (´д⊂いや~、ついに
『魔法先生ネギま!』117時間目感想
★魔法先生ネギま!(117時間目 父との再会!?)今週もいつも通り感想を書いていきたいと思います。さあついに始まったネギVSクウネルの決勝戦!どうなる?!あとネギま!アニメのオープニング曲「ハッピー☆マテリアル」が紅白歌合戦スキウタ!投票ので上位100曲の...

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

