Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2005年12月23日 [金]

カンださん☆アイぽんのネギまほラジお DJCD-1

「魔法先生ネギま!DJCD Vol.1 カンださん☆アイぽんのネギまほラジお 1学期総集編」のレビューです


発売日:2005年12月21日 2枚組CD
価格:3,675円
出演(敬称略):神田朱未、野中藍、佐藤利奈、木村まどか、笹川亜矢奈、桑谷夏子、山川琴美、出口茉美、田中葉月、石毛佐和、小林ゆう、堀江由衣、白石涼子、小林美佐、志村由美、松岡由貴、相沢舞


122301.jpgCD



2004年12月からネット配信されていた「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお1学期」の放送を、パーソナリティのお2人が聞きながら要所要所でコメントしていく、再録ではないほぼ新録のCDです。
「おいでやす~」のコーナーや松岡由貴さんの「やだっ!ぜったい言わない!」など収録されてない場面も多いですが、割とツボを押さえた構成です。特にカンださんの代名詞「バッカじゃないの!」の歴史を全編通じておっています。

初回特典は、ラジオのメインコーナーだった「本日のおネギ」に登場した、ネギ料理レシピ全20種の「おネギ料理帳」。
今回初登場の「ネギゼリー」も収録。中には店屋物をアレンジしただけのものもあり


トラック

DISK-1(69:22)
01.オープニング
02.番組誕生!
03.特上ネギ寿司
04.ネギジュース
05.インターローグ1
06.ネギまだからネギ間~佐藤利奈~
07.福島弁~木村まどか~
08.バッカじゃないの!史1
09.フレッシュ!~小林ゆう~
10.インターローグ2
11.バッカじゃないの!史2
12.沈黙の戦い~山川琴美~
13.バレンタインチョコ~桑谷夏子~
14.乙女とネギクレープ~堀江由衣~
15.ヒミツの多い女~笹川亜矢奈~
16.インターローグ3

DISK-2(73:46)
01.インターローグ4
02.バッカじゃないの!史3
03.「笑い」とは…~石毛佐和~
04.キャラに似てくる?~田中葉月~
05.草原の香りの可愛い後輩~相沢舞~
06.インターローグ5
07.半生ライブ宣言!
08.吸血鬼?~松岡由貴~
09.バッカじゃないの!史4
10.『R』~白石涼子~
11.最強の女性~小林美佐~
12.インターローグ6
13.アイドル出演!~志村由美~
14.おにぎりの具の対決~出口茉美~
15.一学期の通知表~佐藤利奈~
16.半生ライブ開催!!
17.エンディング(…!?)


トラックごとのコメントは追記からどうぞ

01.オープニング
 日直からのお知らせ:何度もやってるのに「ねぎまっしゃい」が合わないお二人。このCDについて説明です。

02.番組誕生!
 先行放送0回目。アニメ化直前に始まったネギまほラジお、ういういしいお2人。このときから「ねぎまっしゃい!」は使われてます。カワイく言ったバージョンもあり

03.特上ネギ寿司
 0回目からコーナーかされていた「本日のおネギ」。記念すべき1回目はアイぽんが作った「ネギ寿司5貫」。あぶりネギ以外は、生のネギを普通の御飯の上にのせたものでした。まだテンションの高いカンださん。カンださんが食べる音が非常に生々しくてダダッピキ(爆)

04.ネギジュース
 本放送1回目の「本日のおネギ」。カンださんが作って水筒に入れてきた「ネギジュース」は、予想外のしろものに。やはり飲み物なのに変な音がしてます(汗)

05.インターローグ1
 ここでスタジオに戻って、お二人が振り返ってます。料理を食べるときの生々しさにお2人もビックリです。

06.ネギまだからネギ間~佐藤利奈~
 ゲスト第1号の佐藤利奈さん。ネギに選ばれたときの「ドッキリ」エピソードを披露です。そして「本日のおネギ」は有名焼き鳥屋の「ネギ間」タレと塩を2人前。くじ引きで負けたカンださんがすっごく悔しそう

07.福島弁~木村まどか~
 真面目なまどかさんに悶えるカンださんとアイぽん。そして「これからのネギま!の抱負を福島弁で」と頼まれ、福島弁を披露しました。

08.バッカじゃないの!史1
 「バッカじゃないの!」誕生の瞬間。この頃のほうがテンポがいいです(何)
 なんとこのときには「株主総会」の話が出ていました。でもやったのは2学期になってからです。

09.フレッシュ!~小林ゆう~
 この頃からユリンユリンな仲睦まじいお嬢様とせっちゃんに、カンださんは急に老け込んでしまって……そして「本日のおネギ」は「白髪ネギのネギオイルかけ」にブレスケアをそえて(何)

10.インターローグ2
 アイぽん「ゆうちゃんはこの頃から変ですね」とさらっと酷いことを(^^;)

11.バッカじゃないの!史2
「札束で頬を叩く」がやりたいといったカンださんに、返したアイぽんの言葉に「バッカじゃないの!」。裏のほうでは「バッカじゃないの!」のいうタイミングについて検証してます。

12.沈黙の戦い~山川琴美~
 山川琴美さんの回の「本日のおネギ」は「恵方巻」。3段階の長さの巻き寿司を巡って、アイぽんとこっちゃんの熾烈なバトル、そして放送事故ギリギリな沈黙とうめき声(何)
 ゲストなのに喋れなくなったこっちゃんでした。

13.バレンタインチョコ~桑谷夏子~
 最初カミカミグダグダななっちゃん。いきなり「マンガ家になりたかった」と暴露し、そこから「声優さんになった」ことを自ら「不思議だよねえ」としみじみ言ってます。
「本日のおネギ」は、「ネギチョコ」です。バレンタインデーへの考え方に夢のないお三方(爆)

14.乙女とネギクレープ~堀江由衣~
「おなかすかしてきたからね、あたし」というほっちゃんに、戦慄する2人。一旦話をそらして「一番乙女なのは?」という話題に花を咲かしています。そして振舞われた「本日のおネギ」は「ネギクレープ」、しかもほっちゃんが選んだのは「カンださんが家で余らせたマーマレードジャムつき」で、口が拒否反応を(汗) 

15.ヒミツの多い女~笹川亜矢奈~
「まいどで~す」という口癖にはまっていた亜矢奈さんに2人の反応は冷ややか(汗)
そしてお互いに「ヒミツの携帯写真」を見せ合いっこする3人でしたが、カンださんの写真だけあまりに普通すぎでした。

16.インターローグ3
 カンださん「(堀江さんに)もう一度あやまりたい」
 ここの会話では、山川琴美さんのゲスト2回目はまが決まってなかった頃に収録したことがうかがえます。もしくはそういう仕様?


01.インターローグ4
 後半戦のスタートに差し入れのチョコを食べながら。

02.バッカじゃないの!史3
 この時点では「バッカじゃないの!」と言ったことに気づいてなかったカンださん。アイぽんに「失礼極まりないですね」と言われてしまってます。そして逆襲の「バッカじゃないの!」が……

03.「笑い」とは…~石毛佐和~
 けなされるほうが慣れている佐和さんでも「バッカじゃないの!」はグサリと来るようです。
 そして「お笑い」について佐和さんは熱い想いをぶちまけてます。

04.キャラに似てくる?~田中葉月~
「タクシーの通った後のにおい」が好きといきなりぶっちゃける葉月さんです。においフェチっぷりを

05.草原の香りの可愛い後輩~相沢舞~
 先輩2人のイメージを聞かれたもいもいは思わず「ニコイチ」発言で、カンださん激昂。
「ボケになりたいけど、同期にボケが多いのでツッコミしないと……」ともいもいが言ったら、アイぽんに強引なフリをかまされアタフタしてます。
「本日のおネギ」は5種類の「ネギクッキー」。「草原の香りがする」というほどやばい料理だったようです。

06.インターローグ5
 きれるタイミングに反省するカンださん。自分が許せなくなって3学期収録でつっこめなくなると言いますが、今の放送にそんなこと微塵も感じません(^^;)

07.半生ライブ宣言!
 3,000円分の価値をつけるため「歌えばいいじゃん」とすごい論理で提案された半生ライブのお話。

08.吸血鬼?~松岡由貴~
「人が死なないと(映画は)みない」と、チャチャゼロのようなことを言い放つ松岡由貴さん。どんどん吸血鬼的な嗜好になっているそうです。
 そして「本日のおネギ」は「ネギキムチ」。おいしそうにパクパク食べる松岡さんですが、特典の「おネギ料理帳」には「実は後から結構きます」と収録後の惨事を思わせる一文が(汗)

09.バッカじゃないの!史4
 そして「バッカじゃないの!」はコーナー化へ。採用されたのは2学期からでした

10.『R』~白石涼子~
 4月1日に配信されたこの回は「有名シェフ『R』」こと、白石涼子さんが「本日のおネギ」を持ってまいりました。「アスパラネギ」は割りと好評だったのに、『R』が道場六三郎だと思っていた二人はどんよりとした反応。そしてエイプリルフール返しにあの「ネギジュース」がうりょっちに振舞われるのでした。

11.最強の女性~小林美佐~
 地で千鶴をゆくこばみ~こと小林美佐さん。目力が強いという美佐さんにカンださんは睨めっこ対決を挑みますが、神の降りたアイぽんの実況に目をそらしてしまったのはカンださんでした。
 そして「お姉さんっぽいセリフ」対決をする3人。

12.インターローグ6
 半生ライブの無意味な必死さに首を傾げる2人ですが、なぜか忙しいときと重なるそうです。
 もう疲れてダラダラしてきたお2人です

13.アイドル出演!~志村由美~
 番組をのっとりに来た志村由美さん、その野望は3学期で叶うわけですが、この回の「本日のおネギ」は「ネギグラタン」。レンジで温める間にしりとり対決をはじめると、負けたのはアイぽん。かなり美味しかったようで、一人ハブにされたアイぽんがすごく悔しそうです。

14.おにぎりの具の対決~出口茉美~
 まーみーの回の「本日のおネギ」は「ミソネギカツ」。しかし3つの中に1つだけ肉のないネギだけのカツ(?)があり、それを誰が食べるかで「おにぎりの具でしりとり対決」。ところがスタッフはまーみーを応援したり、おにぎりには明らかにおかしい言葉が飛び交ったりと、ゲームとして成立してません。
裏でカンださんは「なんで日本はこんなにロリコンになったんだ!」とぼやいてますが、それはまーみーに失礼かと(^^;) 

15.一学期の通知表~佐藤利奈~
 1学期最後にもう一度ゲストに来た利奈さんは2人を「松竹梅」の三段階評価。しかしアイぽんは評価を改められて「桃」になってしまいました。……どんだふる?(太鼓の達人の最高難度)

16.半生ライブ開催!!
 半生ライブからオープニングトークとアンコールの模様です。「恋せよオトメ」が流れます

17.エンディング(…!?)
 最後にスタッフから「本日のおネギ」としてデザート「ネギゼリー」のプレゼント。見た目はきれいだけど、においはきつくて最凶のまずさを誇り、お蔵入りになったはずの逸品だけあって、大惨事に。

 

コメント

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

