Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト


2005年12月28日 [水]

120時間目の感想

祝! スクラン第2期決定!!
スクランの再アニメ化はOVAのタイトル(一学期補習)が発表された時点で確定事項でしたが、3ヵ月後というのは意外に早いですね。
ネギま!第2期があるとしたら、スクランが終わったあと(10月ごろ)かな……? それともOVAを1つはさむか?

さて、マガジンの恋人たちはあっちこっちでクライマックス感。(なにこのオヤジ的発言)
スクラン、涼風はともかく、ゴッ輝までもがムフフ……な展開でした。
よもやゴッ輝にも終了フラグか!?

……最近、「OverDrive」と「FullSpec」が面白く思えてきた
あと絶望先生のノリに拒否反応が出てきた件


それでは120時間目「ネギ君を応援する会(はぁと)」に参ります



 麻帆良武道会が終了。杖で上空に逃げたネギは父の言葉を反芻。
「俺の跡を追うのはそこそこにして止めておけよ」の言葉に戸惑いを隠せません。ネギにとっては「父のような立派な魔法使いになる」ことが目標だったのに、その目標から「俺みたいになるな」ともとれる言い方をされたら、そりゃあ途方に暮れるというものです。
 しかし、麻帆良に来ていなかったら「ナギ=欠点のないヒーロー」のイメージのままだっただろうから、当初のネギが思い描いていた将来像とは離れ始めていると思います。よもや「魔法学校中退で呪文は5、6個しか使えない」なんて想像できませんし(^^;)

 そんな悩めるネギの前に現れたのは、ネギに「何か変な人」と見抜かれるクウネルことアルビレオ(笑)
クウネルの治療の申し出に、「跡が残ったら残ったで……」と「印」を大切にしようとします。
 この態度にクウネルは「私好みに歪んでる」と、胸中で父に執着するネギを呟く。
「感傷的」といえば話は終了ですが、杖に引き続いて父に会えた証となるわけですから、「大切にしたい」と感じるのは理解できます。
 この「傷跡」がネギにとって、「父に会えた記念」という単なる感傷的なものになるのか、「本当のナギを探し続けるための動力源」となるのか楽しみです、フフフ……
 ひとまずナギに関しては麻帆良祭が終わるまでお預けですね。


 ネギは黒のジャケットというシックな服装に着替えて、ようやく(おそらく正午すぎにして)2日目の予定のひとつ、「茶々丸の野点」に参加。
 ……この日本庭園があるのは学園のどのあたりでしょうか……?
 茶々丸は髪を上げて、着物姿でお出迎えです。そこにどこから情報を得たのか、10人組が突撃(特に風香と史伽)
 ワイワイ喋って、誰が何を言っているのかわかりません(汗)。とりあえず、この10人には「魔法」という考えに至った人はいないようです。
 あやかがどこまでもネギを第一に考えているのが、なんともいじらしい(^^;)
 そしていつものノリで弾けようとする一同。
 亜子、そこはツッコミどころを間違ってる。アキラの態度が正しい……というか、朝4時まで騒いでいたんではなかったのか、この人たちは(^^;)
 まあ、一番の問題点は武道大会が終わったのに誰もクラスに戻っていないことなんですが(汗)

 全員野点に参加ということで、ネギも着物にお着替え。そこにみつあみをといて、ネコミミをつけてきた千雨が登場。一瞬の沈黙に彼女が何を重い目倉化したのかは不明、でも茶々丸が敏感に感じ取っているのが絶妙。
 いいコンビになってきました、千雨&茶々丸。
 ネギがさりげなく瞬動を使えるまでになっていますね。強さインフレ開始w?

 そしてお正月向け12人+ネギの着物姿です。コミックス派は3月か4月になりますが(爆)
 これだけの着物をどこから?という疑問もありますが、みんな髪形変えているのに、ちゃんと誰が誰だかわかることに改めて感嘆。個人的にはまき絵と裕奈がいいかな?(聞いてない)
 風香と亜子にはさまれると、アキラの長身が更に目立ちますね
 千雨へのフォローを忘れない、忘れかけていたネギのイギリス紳士クオリティ(何
 野点が始まって、亜子・アキラ・史伽の大人しい3人は順番待ち。
 美砂によって提唱される「逆・光源氏計画」!!!(爆) 
 なぜその想像図とこの前の「大人版ネギ」を結び付けないのか、というツッコミはおそらく野暮(何
 ネギ争奪戦、久々の開戦です。「世界樹デートdeトトカルチョ!!」の馬群がここにきて膨らみました。計画を提唱した美砂が、さりげに参加してない点に注目。さすがは「彼氏もち」の貫禄か
 このなかに継のパートナーになる人はいるのかなあ(ニヤリ

 さて、マスコミが乱入→10人が食い止め→千雨・茶々丸につれられてネギはさらに逃亡で再来週に続くわけですが、最後のセリフはネギのものでいいのでしょうかね。中途すぎて微妙に引っ張りきれてない感じで今回は終わってしまいました(^^;)
 次回は千雨と茶々丸が中心になって、魔法やちゃおリンの陰謀に千雨が迫るのか、適当に流されて夏美の演劇部にやザジのお化け屋敷に移行するのか、次のクラスメイトは果たして誰?


ちょっと欄外ツッコミ
・学園都市外はコスプレ禁止ーっ!
10巻冒頭でパルは「学園内でのコスプレは許可」と言っています。
3巻クライマックスの舞台になった橋は、登校地獄の結界の境目で、「学園外」とエヴァも言っていましたが、なにこのパレード、つーか百鬼夜行(爆)?
ここは深く追求する箇所ではないとは思いますが……?

・「超リン」と言ったのは誰?
口調としては裕奈、美砂、円、風香の4人のうち誰かっぽい。円はあだ名を嫌いそうだから外して、「ねえ、ネギ君アレどこまでホントにやってたの?」「すごかったよCG映画みたいだったし!……」が裕奈や美砂っぽいから、風香と予想したいですがどうでしょう?


ご意見、TBお待ちしてま~す
再来週はマガジンがお休みなので、次回の更新は1月11日です。それでは~
スポンサーサイト

コメント

はじめてTBさせていただきました。

はじめまして。KUHと言います。今回初めてTBさせていただきました。ていうかネギま!関連の記事書くのも今回が初めてでしたが・・・。
今回は着物姿に萌えちゃいましたね。得にまき絵が(;´Д`)ハアハア。和泉亜子ももっといじってほしかったなぁ。
  • KUH 
  • URL 
  • 2005年12月30日 23時23分 
  • [編集]

いやー、アキラの浴衣姿どう見ても素子だよなぁ。(汗)
「逆・光源氏計画」って柿崎さ~ん貴方、彼氏はどうするんだぁ~!?それにしても、ちうのツッコミもなかなか冴えてきましたね(ダマレ)
  • Y.J 
  • URL 
  • 2005年12月30日 18時08分 
  • [編集]

TBありがとうございます。

どうも。いつもお世話になってます。
TBできるようになったんですね。
安心しました。ありがとうございます。
それでは。
  • 李雹 
  • URL 
  • 2005年12月28日 22時37分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

いいんちょスキーにはたまらない120時間目!!萌えすぎ!!あざといんですが、可愛いですから。いいんちょ最高です(萌)・お前はお前自身になりなナギが去り際にそんなセリフを…。意図はわからないでもないんでアレですが、まだ子供だし…これから自然に悟ること...
 まほら武道会後、会場を抜け出したネギ先生は茶々丸さんの野点に参加。そこにネギ先生の過去を知ったいいんちょさん達が合流し、皆ネギ先生の父親探しに協力する旨を伝えるのでした。今回はお正月なだけあって皆着物なんだなぁ、と思っていたのですが、作中ではまだ6月で
魔法先生ネギま!120時間目『ネギ君を応援する会?』感想『魔法先生ネギま! 13 (13) / 赤松 健 / 発売日:2006-01-17』 いいんちょ好きとしては大発展のあった今週見逃せません!!
最近書くことが少ないのでネギま!の感想でも書こうかと思います。今回は武道会が終わってつなぎの回でしたが、最近登場回数が少なくなり不遇だったキャラたちにいっせいに出番が回ってきたため大変にぎやかな回になりました。しかしそのぶん「この・せつ・あす」のまほうバ
以前、“超考察”というものすごく長い妄想的な考察文を書いてから、妙にアクセスがあがっているような気がします。しばらくまたしている超考察は、今、水曜日分の「ネギま!」感想を書いているくらい、自分自身が忙しいので、年内には無理です。しかし、年明け1週間以内に
久々の更新ですって奥さん!!あ、奥さんで思い出しました。赤松スタジオのチーフアシスタントのまぎぃさんと元アシスタント現漫画家の綾永らん先生が御結婚なされたそうですね。
■りんかいるさんの「Verba volant, Scripta manent.」に120時間目の感想がUPされています。・いつも読ませていただいていますが、初トラバです^^;>ひとまずナギに関しては麻帆良祭が終わる
まほら武闘会が終わり、ひさびさにラブコメのネギまが帰ってきました。今回は着物姿の委員長よかとです。野点大会終了後会場から逃げたネギ、クウネルと短い会話のあと茶々丸の野点に。祝福にやってきた3-Aのメンバーも野点に参加。ここのところ出番が増....
ネタバレ注意、続きから。ブログデザイン変えてみました。雅ですミヤビ。livedoorは正月にあわせてって言ってますが私はしばらくこれで行きます。それにしてもこれまでのデザインが記事の横幅が狭かったせいか変なスペースが開いてますね…
魔法先生ネギま! 120時間目「ネギ君を応援する会」千雨萌え!まほら武道会も無事に終了した。マスコミからのインタビュー攻撃を避けるため、杖で空を飛ぶネギ。ネギに残った
ゆーなに釣られて マガジン買った奴がいますよ。立ち読みは好まないのですが、ちょっと見てみようかなとか思って。『ネギま ネギま・・ネギ・・』・・・・・・・・。着物姿
やっと武道大会が終わりました。これでいつものネギま!に戻りますね。なんかいろいろありすぎて把握できないよ。コミックで把握することにしよう。クウネルと雑談した後野点にいくことになりました。野点ってお茶会の事だったのか!知らんかった!こん....
まほら武道会は終わったけど、ネギくんに安息の日々はない…のかな?ってな感じの120時間目、でした。今までは父・ナギを懸命に追いかけてきたネギくんですが、これからは「お前はお前自身になりな」という言葉の意味を知ることが新しいテーマになっていきそうです。それは
ナギとの暫しの再会も終わりを告げ、一人会場から去ったところから。この大会でどう変わっていったんでしょうね?日常での変化に注目しつつ読む、120時間目の感想です。
今年最後の『ネギま!』記事更新です!喧騒を逃れ、認識阻害の魔法をかけつつ橋の上でナギの言葉を反芻するネギ。そこへアルビレオが現れる・・・。
報道陣から逃げ延びたネギはしばし思索ですか。ナギの核心部分のアドバイスもまだ整理不能のようで。アルビレオが『歪んでいる』と捉える時点でアルビレオ自身が"かなりのもの"と認識。^^;歪みととるか一途さと採るかで価値観が見えますね。ナギは"あきれ
よく考えたらまだ2日目の昼なんだよ?とゆーわけで武道会が終了してひとまず空へ逃げたネギ認識阻害の魔法が効いているようで、麻帆良航空部の気球の人たちには気付かれなかった
ほんますんません!!さぼり倒してしまって・・・・耕史くんのことで精一杯なんで・・・・では、早速感想(久々)いきます。(コミックス派の方はネタばれあるので見な
さて、感想です。が、まずそれよりも、なんだってー!?またスクランアニメ化!!?Σ( ̄□ ̄;)第二期ですかぁ。すごいな・・・。ってネギまもその可能性は大いにあ
祝!スクラン、アニメ2期放送決定!!春よ来い~!!エア・ギアも春放送。冬の新番組と違って期待できそうですwってことで感想かレビューかあらすじかよくわからないものは
今年最後のネギま!は「萌え」編本格突入。ネギの腕の傷は後々残りそう。いいんちょと高音の顔の区別がつかなくなってきた…
『魔法先生ネギま!』120時間目感想

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

