Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2005年12月30日 [金]

12月30日のこと。

今年もあと一日な本日は、りんかいる的10大ニュースで締めくくります。

ここはネギま!ブログなので、当然ネギま!関連に限ってしまいますが……2005年を振り返りましょう。思ったより長くなってしまったので、今日明日の2回に分けて記事を書きます。


10.NNW完結! ブログを中心にこれからもネギま!ネット界は広がっていく!!

速攻ネギま!のまやさんが中心になって、ネギま!ファンサイトの管理人たちが集い、「今のネギま!ネット界を書き留めた」同人誌「ネギま!ネットワーク」。12月29日冬コミ1日目で発売された「NNWFinal」で区切りを迎えました。
まだまだネギま!は終わらないしネギま!を取り巻くネット環境も色彩を変えながら広がっていくことでしょう。これからも機会があれば挑戦していって欲しいところですが、ひとまずお疲れ様でした!
通販開始が待ち遠しいです。


9.GBAゲーム化! ゲームよりもドラマCD


ゲームボーイアドヴァンスソフト「魔法先生ネギま!プライベートレッスン ダメですぅ図書館島」が6月9日、マーヴェラスインタラクティブより発売されました。
ゲーム内容は、エヴァの失敗で図書館島の各階に飛ばされてしまった生徒たちを救い出し、元凶を取り除くというカードバトル形式RPGです。CGが「かなかな組+武道四天王」の各必殺技とパンチラだけ(しかもパンチラVer.の正体はスライム)で、カードバトルなのにカードを集めても何にも特典のない、やりこめないつくりでした。
カードバトルが苦手な私でも、味方一人も死なずにラスボスを倒してしまって拍子抜け(^^;)
むしろ初回特典と予約特典のドラマCD「図書館島の昼~のかのかカフェテラス」、「図書館島の夜~ラブナイト☆リンク~」に話題は集中しました。理由は「のどかが『夢見心地になる道具』で喘ぐ」から(爆)

来年3月には第2弾が発売予定。CG枚数がかなり増えるとのことですが、GBAの画質や容量にやや不安を隠せません。今回も特典に注目でしょうか?


8.フィギュメイト第1弾即完売、あざといコナミの攻勢


コナミから6月下旬に第1弾が発売されたフィギュメイト。大方の予想を裏切り、品質の高さと値段の手ごろさとで全国の店頭から一気になくなりました。
ネギま!界に巣食うテンバイヤーの目ざとさにも舌を巻きましたが、発売元のコナミもKフェスで限定版を発売したり、PS2の2時間目特定ショップ購入特典にしたりとかなりあざとい商品展開をしました。
第2弾からは(台座が着いたからか)1つあたり50円上がったり、レアを作ったりしています。第4弾まで発売が決定されていますが、生徒をかぶらせてコスチュームだけで引っ張ろうとしてます。
個人的にはそんなんええからとっとと31人出してくれ、と言いたいところです(^^;)
コナミの攻勢は可愛いフィギュメイトにとどまらず、各種グッズやドール、1/6フィギュア、トレーディングカードなどまだまだ衰えるどころか盛んになっていってます。アニメイトやスターチャイルドもそこに加わった3社の貪欲ぶりに、ネギま!ファンからは悲鳴しか聞こえません(爆)


7.ネギま!同人誌オンリー即売会「図書館島の休日」開催。「ネギま!で遊ぶ‥‥エーミッタム!!」にて赤松先生独占インタビューが掲載


11月20日に東京板橋ハイライフプラザで開催された、ネギま!同人誌オンリー即売会「図書館島の休日」は、驚異の大好評を得て3回の入場制限、パンフ当日販売分即完売、イベント記念本ほか売れ切れ続出でした。
特に「ネギま!で遊ぶ」「かーずSP」が中心となって制作した「ネギま!で遊ぶ‥‥エーミッタム!!」は、ネット界で名の知れた多岐に渡る執筆陣と赤松先生への直接インタビューを敢行し、話題を独占。1つの伝説を作ったといえるでしょう。
しかし各所で人気の「ネギま!で遊ぶ‥‥エーミッタム!!」も、実は再発行分が赤字だとか……(^^;)


6.原作は麻帆良祭開催! 一年経つも作中ではまだ2日


楽しい楽しい学園祭編に入った原作版「魔法先生ネギま!」は、ちゃおリンの策謀うごめく中、麻帆良武道会に突入し、マガジンでのアンケート(人気投票)を何度も完全制覇。「萌え」だけでなく「燃え」もできることを証明した赤松先生は、もう完全に風を掴んだようです。
おそらくラブひな後期と同じく、「何をやっても許される(編集サイドが口出ししない)」状況に入ったのではないでしょうか。赤松先生も「(気分的に)折り返し地点」と日記で書かれてます。
そんなネギま!は現在120時間目で、ラブひなの123話にもう目前。しかし作中はまだ6月で、夏休みも各運動部の大会も、体育祭も夏コミも(?)残している状態です。赤松先生にはご自愛しながら、完結するまで1つのイベントも残さず描き切っていただきたいところです。


ベスト5は明日の日記で。それではひとまずノシ


コメントレス~
■120時間目の感想
>Y.Jさん
美砂の彼氏は「妄想彼氏」なんで問題ナーシ!!(コラマテ
でも作中では提案してても美砂はネギに「見せてない」んですよね
アキラの着物を見ると素子とかぶってしまうのは、仕様ということで(^^;)

>KUHさん
はじめまして、KUHさん! TBありがとうございます!
着物姿には撃ちぬかれるものがありましたね(爆)


■12月29日のこと。
>楊さん
おいでやす~ノシ
この表紙はかなり意表をつかれました。てっきり楓が前面に出てくるとばかり思ってましたので……
裏表紙候補には美空がゆるぎないところですが、愛衣や高音が来てしまう可能性も捨て切れません(^^;)

>京都さん
背表紙が誰になるかはわかりませんが、ネギかナギなら並べたときに違和感がありそうです(^^;)
裏表紙、美空だといいですね……
さて、じゃあ私は「明石駅」にいこうかな?(近すぎ

コメント

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

■「Verba volant, Scripta manent.」さんにりんかいる的10大ニュース前半がUPされています。・こう見ると「ネギま」は結構色々ありますね^^;・「ネギま!で遊ぶ‥‥エーミッタム!!」

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

