Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年12月31日 [土]

12月31日のこと。

12月31日の夜を、みなさんいかがおすごし?
ども、りんかいるです。
今年の一字は「乱」でした。いい意味でも、悪い意味でも。

それでは2005年りんかいる的ネギま!10大ニュース後半に参ります


5.ハピ☆マテ騒動、ラジオ関西賞を受賞 音ゲーにも登場

アニメ「魔法先生ネギま!」のオープニングとして発売された「ハッピー☆マテリアル」は毎月5~6人の歌い手交代で6ヶ月連続発売するという、一見すると無謀な販売戦略を打ち出しました。
昨年の「声のクラスメートシリーズ」の12ヶ月連続リリースにも呆れましたが、そのうちの何枚かがオリコンウィークリートップ10にランクインして、最後の「3月:文化部4人組 Girls, be ambitous~シンデレラになろうよ~」は初登場3位になり「めざましテレビ」などでも紹介される事態に。
そして満を持して発売された「ハッピー☆マテリアル1月度」は、同時発売のED「輝く君へ」とともに、特典に書き下ろしパクティオーカードもあってかウィークリートップ10にランクイン。ところが同「2月度」は11位スタートで、やはりその戦略は失敗かと思われました。
しかし「3月度」からは再び盛り返し、「4月度」ではED「おしえてほしいぞぉ、師匠」とともにトップ5入り。「ハピ☆マテを一位にしよう」という運動が2chのVIP板にて爆発し、「5月度」の対抗馬だった「オレンジレンジ批判」も巻き込み、そしてアニソン蔑視の各テレビ番組(特に朝日)のランキングチャートを明らかにし、ラジオでの森山直太朗の「こういうのなくなって欲しいよね」発言もあって非常に大きな騒動となりました。
東京や神奈川、大阪では「VIPPER☆マテリアル」と名付けられたライブイベントが開催され、各所で盛りあがりました。
このハピ☆マテ騒動は音ゲー業界にも波及し、「PS2ソフト 太鼓の達人とびっきりアニメスペシャル」や「GCソフト 大合奏バンドブラザーズ追加曲カートリッジ」に収録。また、ピアノ・ピース「魔法先生ネギま!」が発売され、個人活動ですが吹奏楽用のスコアも制作されました。
10月、ラジオ関西の「第10回アニメーション神戸授賞式」にて「ハッピー☆マテリアル」は「ラジオ関西賞」を受賞。(「曲のバージョン違いや投票について賛否はあるものの、投票イコール受賞作」の但し書きつきではありましたが)
そして12月、NHKの「紅白歌合戦すきうた投票」の紅組100位のなかに「ハッピー☆マテリアル」が登場。紅白出場は叶いませんでしたが、「CDの売れない時代にここまで長い間話題になり続けた歌」として1つの歴史を作ったといっていいでしょう。
しかし、この騒動の盛り上がりが「ネギま!」や「ハピ☆マテ」自体の人気や魅力とは必ずしも一致していない節も見受けられました。


4.ネギまほラジお、ヒミツの放課後配信 公開録音も


アニメ「魔法先生ネギま!」に先駆けて昨年末からアニメイトTVが「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお」は、神楽坂明日菜役の神田朱未さんと近衛木乃香役の野中藍さんをパーソナリティに、会員制で配信をはじめました。毎回ゲストを迎え、ラジオドラマ「おいでやす~」、ネギ料理を振舞う「本日のおネギ」、「恋の××」シリーズ、半生ライブなど数多くのコーナーを音声と映像で配信。「2学期」に入って6月中旬に公開録音「株主総会」が開かれ、多くの大きいお兄さんを集めました。そして来年1月9日には第2回の「株主総会」が開催されます。
1学期は1~4月、2学期は5~8月、3学期は10~翌2月で毎週木曜更新。各学期の入会特典としてスペシャルCDが、早期入会特典として会報がプレゼントされています。
遅れること8ヶ月、スターチャイルドのネギま!公式サイトで、ネギ・スプリングフィールド役の佐藤利奈さん、桜咲刹那役の小林ゆうさんをパーソナリティに「ヒミツの放課後」がスタート。こちらは無料配信です。「エチュードドラマ・刹那の花嫁修業」「目指せマスターモノマネ修行」「ゲストコーナー私のこれだけはヒ・ミ・ツ」「負けてたまるか!お絵かき対決」の4コーナーで毎週金曜更新。当初はあわあわぶりが目立って周囲を不安がらせていた2人も、今となっては周囲を呆れさせるほどのバカップルになっております。
11月13日には「ヒミツの放課後」の公開録音が、「プレ大麻帆良祭イベント」として講談社講堂開催されるも、収録された内容がほとんど放送されませんでした。11月からは「ヒミツの放課後」も第2期に突入。「ヒミツのメールボックス」「ネギま!を訪ねて」「サギタ・マギカ、百花繚乱!」「恐怖!?お絵かき対決」「今日の交換日記」の5コーナーで構成されています。
私にとってWebラジオといえば、「ネギラジ」になってしまうので、他のWebラジオを聴くとそのギャップに耐えられなくなります(^^;)


3.大麻帆良祭開催


私は参加しませんでしたが、このイベントを入れないわけには行かないでしょう。これまで「魔法先生ネギま!」は31人のクラスメート声優が毎月のようにCDを出しており、2003年末からライブイベントが開かれ「いつかは全員で全部の曲が聴きたい」という願望が強まっていました。その願望を見事にかなえたのが、12月10日幕張メッセで開かれた「大麻帆良祭」でした。出演声優32人、総衣装数135着、イベント時間172分、曲数33曲、動員数約5,000、これほどの規模のイベントは二度と開かれないかもしれません。私はひたすらDVD発売を心待ちにしたいと思います。
ネギま!イベントはこの大麻帆良祭以外にも、講談社でのトークライブ、Kフェスでのライブ、鈴鹿8耐ライブ、アニメーション神戸、公開録音などがありました。各声優さんが参加したイベントも含めるとかなりの数ですね。


2.PS2ゲーム化! 攻略本のクオリティ


PS2で女子校体感アドベンチャーというジャンルで「魔法先生ネギま!1時間目お子ちゃま先生は魔法使い」は、1月20日に発売されました。特待生版に「デート体感ドラマCD」、優等生版にゲーム主題歌「オシエテ恋のIdeom」8cmCDが特典としてつきました。予想外の売れ行きで、神戸では見事に買い逃し、新潟の友人に買って送ってもらうという荒業でようやく入手いたしました。
ストーリーは麻帆良学園に赴任してきたネギが、吸血鬼事件を解決しながら、自分の担当する3-Aの成績を期末試験でビリから脱出させる為に、話し掛けたり、女生徒を押し倒したり、魔法で脱がしたり、魅了したりして奮闘するというもの。同時に始まったアニメに比べて、CGの質が高く声優さんの演技も多かった為、人気は高かったです。
ゲーム自体はかなりのやりこみ要素があり個人的には評価は高いものの、CGコンプリートにやたら時間が掛かる上、一部CGがギャラリーに収録されないバグもありました。
アニメの終わった7月には第2弾「魔法先生ネギま!2時間目戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP!」が発売。金メダル版にはドラマCD「巨乳シンデレラ完全版」、銀メダル版には主題歌CD「魔法仕掛けは恋のライバル」が封入。
ストーリーは、吸血鬼事件のせいで体力減退した生徒たちを憂いた学園長が、全学園合同の運動会の開催を宣言。ウルスラ3-Dと「修学旅行にネギを連れて行く権利」をかけて争うことになる。一方で、前作ののどかエピソードで封印したはずの「共歩き」が復活し、ネギに化けて生徒達の記憶を奪い始める。ネギは2つの難問を突破することができるのか、というもの。
バトルに格闘要素が加わり、女生徒に付けられる属性も増加。属性イベントという狙いすぎなドッキリイベントも導入。前作をやりこんでいてもまだまだ楽しめる作りになっています。
この2作品自体もネタとして十分な素養を持っていましたが、講談社が出したコンプリートガイド3冊も注目の逸品。特に2時間目のセリフ集を収録した「1時間目&2時間目」は、これなんてエロ本?とムッハーすること間違い無しです。
来春には3作目の「課外授業」が発売予定ですが、こちらは駄作になりそうなヨッカーン(爆)


1.アニメ化!そして歴史へと……


1月5日深夜から始まったアニメ「魔法先生ネギま!」は、予告から早速大波乱。裕奈、千雨といった髪の色の変更に戦慄が走りました。作画は崩壊し、演出はすべり、脚本はぐしゃぐしゃ、ヒロインは火葬され、すべてがなかったことになる始末。大月プロデューサー、宮崎監督は途中で降板。よかった点、評価すべき点もあるものの、どうしても悪かった点ばかり目に付きました。
14話と19話はその中でもオススメです。いつか第2期が始まる前に、全編を振り返った記事が書きたいところですが……


最後がしょぼくなってしまいましたが、いかがだったでしょうか。振り返るといろんなことが「今年の出来事だったんだなあ」と思い出されました。PS2ゲーム1時間目が昨年のことに思えてなりません。
来年はどうなるのでしょう。個人的にはさらに「乱」な一年になりそうですが、くじけず怠けず頑張っていきたいと思います。
それではみなさんよいお年を~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

■りんかいるさんの「Verba volant, Scripta manent.」に2005年 りんかいる的ネギま!10大ニュース後半がUPされています。・けっこう読み応えがあります。・確かに、ハピマテはか

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。