Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト


2006年01月11日 [水]

121時間目の感想

長らく更新を停止してすみませんでした。復帰第1号の記事は今週のマガジン感想です。


次週のマガジンと、その頃に発売されるマガジンスペシャルとの合同企画で、「ネギま!フィギュメイト応募者全員サービス」をするそうです。
しかも同時に3体。明日菜とのどかと刹那……あれ? 木乃香がハブにされた?
マガジンなんだから、既に発売されている3人でなく、いっそのことネギのフィギュメイトをつけたらどうかと思うんですけどね……あざといなあ。クオ・カードで味を占めたか、講談社(誉めてます
ゴッドハンド輝は北見の過去編に突入。若かりし北見が限りなく四宮にみえます(爆) てか、院長かわらなすぎ
090~えこといっしょ~は4コマ構成。掛け値なしに面白いと思った。技術試験で「ラジオを30分以内に……」とか絶対無理だろ。キットがあって作りなれてても、制限時間内に作り上げるなんて……
巻末のピモ王で「あにMR」がさりげなく復活。大麻帆良祭のレポートをしています。
大麻帆良祭といえば……いつレポートを上げるのでしょうか、赤松先生?

それでは121時間目「ネギ・マジばれテル マギステル・マギ」の感想に参ります


今回の話は、千雨がネギに魔法を追及することから、これまでの魔法や仮契約に関する情報を再度整理していました。特に仮契約システムは麻帆良武道会収録分から読み始めた人にむけた説明だと思います。
非常に千雨や茶々丸の反応や仕草が細かくて、「長い」お話でした。

前回120時間目のラストが展開的に終わりきっていない感じだったのですが、今回の冒頭2ページはまさしくその120時間目のラストでした。
なので2ページ目のところに、担当からの「引き」の一言がなくてちょっと違和感を覚えてしまいました。私だけでしょうが。

そして千雨と茶々丸の扉絵は……これなんて(自粛)?
ネギのマスコット人形をはさんで視線を絡ませる二人。スカートをしっかり抑えている千雨に前回のクラスメイトとの格の違いを見せ付けられました(何

茶々丸は9巻で葉加瀬に着せられていたお洒落な服にお着替え。
千雨はなぜかネコミミをつけたままです。ネギがちうのファンといったから、彼女なりのおめかし(=コスプレ)をしてきた……わけないか。
もしネコミミ+尻尾がなかったら、今回の千雨に対する印象がもっとシャープだったろうな、と思います。

騒々しいカフェでネギを待つ二人。茶々丸も気まずいのか、ずっと紅茶をかき混ぜています。「あ~ん私のふーせんー」の声にも3巻のように反応していない点から、話し掛けるタイミングばかりに気をとられていたのでしょう。
この3コマの「間」は、個人的にかなり好きです。
3巻のときに比べてお茶をフェイクでも飲めるようになった茶々丸は、自分をガイノイドと称します。アンドロイドに女性形があるとは知りませんでした。かつて国語の教科書に「アンドロイド・アキコ」という作品がありましたし……

茶々丸の天然ボケとツッコミに、90度、180度と盛大にひっくり返る千雨。そこにネギが帰ってきてついに始まる千雨の追及。
炸裂する千雨の拳が、明日菜やエヴァの拳より痛そうにみえるのですが……グーでいくとは男らしい千雨さんです。
敬語を忘れて説教モードに入って、次々と名言が登場。
「吹っ切れた悟ったなんてのはたいてい勘違い」「デカイ悩みなら吹っ切るな 胸に抱えて進め」千雨のかっこよさに茶々丸も見とれています。
でも「どこの魔女っ子モノだよそのベタな罰則」が隠れた名言と感じたり(笑)

マスコミのみならず、おねーさんやおにーさんに大人気のネギ先生。正直、超兄貴たちは勘弁(爆) つーか、10歳の子供に格闘を教わろうとはこの人たちにプライドはないのか……?

観覧車に乗り込んで、ネギは茶々丸の膝枕で昏倒。膝枕、通算4人目(爆) 茶々丸の太ももの感触が気になります。葉加瀬が果たして人工スキンを実用したのかどうなのか(←変態)
そこで茶々丸から明かされるクラスの魔法バレ人数に、千雨のみならず私もビックリしました。
千雨を数えてないので、クラスで魔法を知らないのは30人中13~14人。運動部4人組、チア、双子、そして千鶴・あやか・夏美の3姉妹ですでに12人。ハルナも、この時点で図書館探検部3人から「じっくり話を聞いて」知っていたとしても茶々丸が把握している可能性は低いです。これで13人。
つまり五月とザジもネギの正体について知っているということなんですね。1人の増減は、寡黙で得体の知れないザジのことではないでしょうか。
しかし、もうこんなにバレてるんですね。本当に「いっそのことバラしゃいいんだ」という気分にさせられます(マテ

茶々丸をからかって(本心は本気かもしれません、千雨ですから)敵対宣言と仮契約宣言をする千雨に、茶々丸は恋のライバルという千雨の想定外のところで動揺(爆)
観覧車のふもとにマスコミが集っているのに驚いて、以下来週へ

来週はマスコミから逃れようと、千雨のコスプレ技術を駆使したネギが「完全女装」とかでしょうか(ねーよww

今回の誤植は「桜崎」と「古韮」の名前変換ミス2点。
「韮」の間違いはもはや編集か印刷所側の故意の嫌がらせのように見えてなりません。(印刷所がチェックしてミスだと思ったら、伺いたてずに修正することがあるらしい)
あと呼称がコロコロと入れ替わってますね。千雨はネギに対して今回だけで「先生」「あんた」「てめー」「ガキ」と4つ、ネギも「千雨さん」「ちうさん」と定まっていません。それぞれに隠れたニュアンスがあるのか、それとも単なる配慮不足か……?


今回からトラックバックについてのシステムを変更しまして、こちらから送信させていただく各ブログさんのURLを記事最後に書き留めることにしました。
もし問題がありましたらコメントでお知らせください。


感想ブログ
hakuro info blog
うわっつらな進化する日々
Over Drive
初音島情報局
九郎の日々
ごーるど銀賞
鉄道真理教のブログ+Maga
アニメ卍日記(仮)参番館
夢幻ノ光
暗宙飛躍
マンガ☆ライフ
ヲタク初心者がヴィータタソと学ぶ感じ
漂流します・・・~CASTAWAYBLOG~
何でも語れ
少年は萌えへの道を選ぶ
青梅の庵かけ日記
十五夜@語り場
フェルフレッド試作型
URA-CH@OS
マーキュリーデイズ
ありと日記
平凡な日々の覚書
ゆめひろがりんぐ⊂二二二( ^ω^)二⊃
12CITY Blog
おま、ちょ、やめろよ
まほスポ!
十兵衛の呟きじゃあ!
趣味洋洋
埼玉麻帆良愚連隊
戯画ミックス
Haste makes waste
萌と欲望の日常※18禁?
四面楚歌blog

その他ネギま!感想サイト
ALN漫画版 魔法先生ネギま!の感想
赤松健作品総合研究所の魔法先生ネギま!研究所各データ、掲示板
ネギま!普及推進委員会
▽架空の杜△
ひなた分館 図書日誌CERO21Edition
バーチャルネット図書委員宮崎のどか15歳
スポンサーサイト

コメント

TBありがとうございます。なぜかすごい茶々丸さんにはまってしまいそうな自分がいます・・・。
えっと、ついでに当ブログは名前を「埼玉麻帆良愚連隊」に変更しました。よろしくお願いします。
  • KUH 
  • URL 
  • 2006年01月17日 20時11分 
  • [編集]

TBありがとうございます。
全然問題ありませんむしろ今後ともよろしくな感じなのです。

>魔法や仮契約に関する情報を再度整理
そういえば、コミックス7巻以降新たな契約者は現れていないのですね…納得。
そろそろ5人目が見たいところです。
やっぱり千雨ですかねー?

P.S遅れましたが、卒論お疲れ様でした。これで卒業までフリーダム?
  • 粂太郎 
  • URL 
  • 2006年01月11日 23時23分 
  • [編集]

今回の話で千雨も完全に「魔法」の存在を認識!!
しっかし、「マギステル・マギ」の意味がすぐに理解できるとは、、、千雨は夕映タイプ(頭は良いが勉強しない)の頭の持ち主か?
それにしても、やっぱりどちらもツッコミ役の千雨と茶々丸のコンビはおもしいッスわ(^∀^)
  • Y.J 
  • URL 
  • 2006年01月11日 21時44分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

もし千雨がネギと仮契約したら、出てきたアイテムに音速で突っ込みを入れるんじゃないかと心配です。(ぇナギに言われたことがきっかけになったのか、ネギは自分がどれだけ周りか
今回は漫画の画像がまだ手元にありません。画像つきレビューが見たい方は「おまっ、ちょ、やめろよ」当たりのサイトを参照されてはいかがでしょうか。さて、今回のネギま!で私が気になったのは、千雨・・・ではなくて、茶々丸でした。なんかすごい人間らしい表情を見せてく
 先週、いいんちょさん達のお陰で、マスコミから逃げ出せたネギ先生。今週号は、茶々丸さんを絡めての千雨さんメインのお話でした。 夕映さんと同じく、自力でネギ先生が魔法使いだということに気付いた千雨さん。正確には数えたことがなかったのですが、ネギ先生が魔法使
やっとマガジンが私の地域で今日発売しましたよー(´Д`;)(雪の影響で遅れました・・・。通常時でも木曜に出るのに・・・(泣)それでは感想いきます!今回はひたすら茶々丸と
いまさら考えたんですけど、一応「ネギま!」の世界では、“魔法使いが、一般人に魔法の事をしゃべるとオコジョにされる”なんてしきたりがありますが、しきたりを守れない魔法使いがいたりしたら、どうオコジョにするんでしょうか・・・。我々が警察などに逮捕される場合、
昨日はマガジンの発売日です。以下は感想になります。
今年初めてのネギま、いまさらながら千雨のネコ耳がいい感じ。今月17日には新刊の13巻が発売!今週は千雨が光っていました、茶々丸が毎晩ネギの相手をしていると聞いて勘違いしたところや、ネギの頭を叩いて叱る姿が良かった。仮契約をすると言ったシーンが特....
新年1発目の『ネギま!』記事です!今年もツラツラと書いていこうと思いますので、どうぞヨロシクお願いいたします。っつーか、扉ページがお気に入りですv
■「Verba volant, Scripta manent.」さんに121話感想がUPされています。>「韮」の間違いはもはや編集か印刷所側の故意の嫌がらせのように 見えてなりません今回は完全に気づきました^^;・・
今回はちうがかなり活躍しています。あと茶々丸も。こんな9歳いませんよ><リアルの9歳なんてうんこ漏らしたりする歳じゃないですか。ネギ(・∀・)カコイイ!!あるあ、、、あるあるwwwwリアルでもたまにこんなことありますよね。セクロスマ....
『魔法先生ネギま!』121時間目感想
ネタバレ注意、続きからどうぞ。マガジンがツンデレに乗っ取られてる気がするのは私だけじゃないはず。
魔法先生ネギま!121時間目「ネギ・マジばれテル マギステル・マギ」「ネギ・マジばれテル マギステル・マギ」だ、だっせーーー!!!頼むから、このタイトルセンスの無さを
扉絵の千雨はぱんつはいてない千雨&茶々丸好きの私にとってはたまらない萌えでした。もう武道会の実況席での二人の会話の時以来いつか本格的な絡みがないかと思ってましたが、や
ども、Fate/stay nightを買ってしまったが為に、ネギま!の感想さえ投げてしまいそうなはしです。詳しくは1月10日の日記で。大丈夫。ネギまの感想は書きます、ネギまが無くなっ
いや~、長かったですね。年末年始は仕方ないとは言え、ほぼ隔週は寂しかった。さて、今年1発目のネギま!感想、いってみましょう。
今回は「読み」時間が不足してますー。細部がアタマに入ってないのでアレなんですが…とりあえず言えるのは、千雨カッコいい!!すげー…惚れそう。かなり初期の頃から千雨をプッシュしてた方々の、先見の明に脱帽ですよ。今週は久しぶりにトビラ絵もありましたね(茶々丸&
魔法先生ネギま! 121時間目「ネギ・マジばれテル マギステル・マギ」千雨可愛いよ千雨マスコミからの質問攻めを避けるため、茶々丸と千雨に助けを借りゆっくりしているネギ。今
前回の続きと言う形で今週は始まりましたていうかちうに魔法バレ キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!また被害者が出てしまいました(ちょだってゆくゆくはとっつぁんが『
ネギま! 121時間目 『ネギ・マジばれテル マギステルマギ』どんなタイトルですか!!Σ( ̄□ ̄;)
ネギはようやく一息つけたようですが、『みんながいる』と言いつつも相変わらずの自己完結ぶりはなかなか抜けきらないようですね。詮無いですが^^;;;茶々丸と千雨のツーショットですが、茶々丸は自身の口からガイノイドとカミングアウト。まぁ、人間だって分子....
【お知らせ】今週からライブドアブログがトラックバックに関して制限する機能を加えたため、記事の最後に感想リンク集をつけます。

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

