Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト


2006年02月28日 [火]

あやなのメイド突撃隊、赤松スタジオへ2

パケットラジオ「みくに・あやなのモ~とまらん!」レビュー特別編、後編です!

前回と同様、朝倉和美役の笹川亜矢奈さんが!

メイド姿で!!

赤松スタジオに突撃しました!!!

前回のレビュー:あやなのメイド突撃隊、赤松スタジオへ1

今回は亜矢奈さんが赤松スタジオのアレコレを聞きまわりました。アシさんたちの素顔が公開!

関連:
笹川亜矢奈OfficialWebsite:kirakira Jellyfish
同サイト内ブログ:1月29日2月15日
あやなの突撃メイド隊「あやかふぇ」2月20日、27日放送分に今回の模様が公開されています
赤松先生の日記2006年1月29日
dwango:パケラジ
ドコモ専用ページ:みくに・あやなのモ~とまらん!※バックナンバーが登録有料で視聴できます。


まずは基本情報から

・「みくに・あやなのモ~とまらん!」は下川みくにさんと笹川亜矢奈さんがパーソナリティをつとめるパケットラジオです
・毎週月曜配信で、6ch「声優・アニメチャンネル」にて毎時間40分からのスタート。3時40分から全部で23回再放送されます。
・「あやなメイド突撃隊」は、モ~とま牧場の主、「ウッシ~よしみ」の指令を受けて、声優の笹川亜矢奈さんがメイドのコスプレをして突撃取材を行うコーナーです。
・パケットラジオは携帯で楽しめるパケット通信の映像つきラジオで、利用料は無料。ただし通信費を多く必要とします。


追記では突撃の模様を書き留めています

「あやなのメイド突撃隊」

みくにさん「またまた指令書が届いてます」
亜矢奈さん「指令の紙っていうか、メイド隊のコーナーなんだよね」
みくにさん「失礼しました、そうだね」
亜矢奈さん「(指令書が)届かなかった(笑)」 
みくにさん「そうだ、続きだ!」
亜矢奈さん「というわけですね。魔法先生ネギま!の原作者、赤松健先生のスタジオになんとメイドで突撃してまいりました。VTRはこちらです。どうぞ」


(VTRスタート)
亜「というわけで、皆さんがどんなことをやられているのかちょっと見に行ってもいいですか?」
赤「ウチはね、パソコンを使ってかなり省力化してるのがあって。
背景……なんですけど、昔はねー(風景の写真集をパラパラめくって)こういう本を、こうなぞって作ってたんだけど。今は3Dのコンピューターグラフィクスで」
亜「すごい! なんですかこれ!?」
赤「これ麻帆良学園の教室の中なんだけどグルグル動かしてそれで……これをプリント、出力してこれを仕上げるっていうね。この上にさっき作ってもらった人間を貼り付ける、と」
亜「ネギ君やら、みんなを」
赤「という感じにやっててすごくその辺を……やっているという……」
亜「あ、じゃあこれでもう全部出てきちゃうんですか?」
赤「そうそうそう、ひとコマごとに描く必要がない」
亜「あ、ないんですね!」
赤「彼がそういうことをやる係り」
亜「はい、かかり……背景係り……(笑)」
赤「それで、この出来た線画にトーンを貼ったりして仕上げる、と。それが普通の仕上げ。これは(背景係りの)彼とか、MAXくん」
亜「あ、外国の方……」
(スタジオ大爆笑)
MAXさん「……外国の方って(汗)」
赤「形だけなんで、新入りのマキ君と、もう1人新入りのミツハシ君」
亜「あ、はい……ドウモモ~(笑)」
赤「で、あとネギま!は特にラテン語とかこういう(13巻の巻末を見せて)ウンチクが」
亜「あ、そうですよね」
赤「それを奴が仕上げもやってくれるんだけど、こういうのも担当してるのが、ここにいる……ミノル君」
亜「あ、はい。ミノルさん」
赤「というくらいでやってます」
亜「あ、なるほど~。じゃあ、みなさん協力し合って。あの、一番大変なことってのは、なんですか?」
赤「ああ、やっぱり間に合わないときに1時間目とかで徹夜して三日間くらいでやるとか。あんまりきつくて……(苦笑)」
亜「ああ~、そうですよね~……」

亜「先ほど私が書いたそのネギ君は、マガジン何号に載りますか?」
赤「えっと……11号」
亜「11号! わかりました~。そうですか、楽しみです」
赤「ちゃんと手を加えないで載せますから」
亜「あ、ホントですか」
赤「ココ、ココ~、っていうと」
亜「おお、ちょっとこれ、なんかホントクラスメイトのみんなに自慢できます~」
赤「300万部ですから(笑)」
亜「感動します(笑)」

亜「一人一人、みんな個性的じゃないですか。それはどうやって決めたんですか?」
赤「それは~、難しいよね。(一人じゃ)考えられないから、やるまえにみんなで考えて、その考えてたらやっぱりみんな3人くらいしか考え付かなくて。あともうまだ十何人も考えなくちゃって時に、カードを作ってそれをぐちゃぐちゃに混ぜあわせて。
例えば、剣道部の~とか、色黒だとか、髪長いとか。ザッとやってランダムにやってできたキャラとかがいて」
亜「ええーっ!?」
赤「朝倉はわりと新聞部っていうのは最初からもう出てたんだけど」
亜「あ、はい……よかった、ランダムじゃなくて(笑)」
赤「で、わりといちばん有名なアリエナイ奴は、巫女さんで」
亜「うんうん」
赤「色黒で」
亜「色黒で」
赤「スナイパーで(爆笑) ってのがあって。龍宮とかができて」
亜「そうだったんだ(笑)」
赤「こんなキャラありえねーっ!と思ったんだけど、もうちゃんといて動いてて声優さんもいる(笑)」
亜「そうですよねー」
赤「考えてる限りじゃ限度があるから、もうそうやってやらないと新しいの思いつかないから」
亜「あ、なるほど。そうやってキャラクターが生まれてるんですね。というわけで、色々聞きたかったことを伺えました。今日は本当に色々貴重な体験をありがとうございました~」
赤「ありがとうございました、お疲れ様でした」

亜「今日は漫画家さん体験をさせていただきました。とても貴重な日ですね、今日は……みなさん、どうもありがとうございました。お仕事頑張ってください!ドウモモ~!」
(VTR終了)

亜矢奈さん「というわけで行って参りました~! 先週に放送したんですけども、ネギま!マガジン125話3ページ2コマ目のネギ君、の髪の毛のベタ、私がやってます。えへ、えへへ、えへへ(笑)」
みくにさん「赤松先生お世話になりました」
亜矢奈さん「お世話になりました~。これからもよろしくお願いします。あと私のキャラ、いっぱい出してください」
みくにさん「ちゃっかりしてるね~」





アシさんたちの顔がしっかり出ました。一番最初の背景係りの方は、山下慶一さんことYさんだと思います。
MAXさんは、亜矢奈さんに「外国人の方」と間違われていましたが、髪をちょっと脱色している程度の日本のお兄さんでした。新人のマキさんは画面にちらりとしかでませんでしたが、ミツハシさんはかなりしっかり画面に出ました。
ミノルさんは短髪にアゴヒゲが渋い御仁でした。
チーフのMAGIさんは不在の為か、紹介が省かれてしまいました
アシさんについての情報は、赤松健作品総合研究所の総合研究>赤松健先生の裏情報>スタッフをご覧ください。
今回のを見た感じだと、MAGIさんが卒業したみたいでなんか、ガクブルです。最近は忙しさが落ち着いたそうなのですが……

赤松先生が日記でたびたびスタジオ風景を「むさい」と書いてましたが、本当にむさいや(爆)
無精ひげはやした人がいっぱいです(汗)
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

最近 能登さんと 笹川さんの 声が耳にひっかかって離れません w
  • しゆう 
  • URL 
  • 2006年02月28日 23時28分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

人気作から、不人気作?までいっぱいあります。脳トレで鍛えるのもよし、マリオで懐かしむもよし!カバーを買ってくっつけてみるのも乙ですね。
■「Verba volant, Scripta manent.」さん「あやなのメイド突撃隊、赤松スタジオへ2」の模様・うわーありがたい(^^)・・私の携帯だと・・なかなか良くわから なくてすごく助かります(^^)・

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

