Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト


2006年03月08日 [水]

128時間目の感想

今日はよく晴れてますね。徹夜カラオケをしていて昼まで寝ていたのが非常にもったいない(^^;)

新連載は池袋ウエストゲートパーク。過去、他の作画で何度か読みましたが、クニミツの絵柄だとどうもあっさりしすぎてる感じ。
「街刃」はプロローグ終了……かな? 展開としては熱い。でもグロイのは勘弁(^^;) なんやかんやで読んでしまいそうですけど
「090」……タヌキ会長マジカワイス(爆) キツネじゃなくてタヌキなのが(・∀・)イイ!


行数稼いだところで、それでは128時間目「恋と友情の最前線」に参ります。


今回は3話構成のまとめの回でした。
ダジャレで終わった亜子編に比べて、ドラマティックな展開。マガジンで読むと夕映の飛び降りが1週間のスパンを経て、いいカタルシスとなっています。
ところがこれをコミックスで読むとスパンは1ページ……ギャグに見えるんじゃないかなあ。両者の読み方、受け取り方が大きく違う展開になったと思います。

・夕映、トッキューもかくやの降下術
ロープは予想していましたが、夕映がここまでアクロバティックなことをするとは……図書館島探検部のクオリティの高さをここにみました。まさしく運動部な文化部です
あまりに異常すぎて笑うしかない……(苦笑)
とにかく、夕映、ワルイコ!
夕映としては、誰とも顔を合わせたくない、一人で猛省したいがための行動なんでしょう。
しかし「消えてしまえばいいのに」は言いすぎ。ハルナだから蹴り一発ですんでるんだろうなあ
その報いか、準備不足か要の留め具が突然壊れて、逆に肝を冷やすハメになる夕映でした。

・ハルナ「るさいわよカモ先生!」
なんでこんなにもこのコンビはしっくり来るんだ(笑)
ハルナが思い描いていた展開はどういうものだったんでしょうね。もっとドロドロやボロボロが長期化する修羅場な展開を期待していたのかな?

・2年前新入生歓迎仮入部週間
哲学者の祖父がいなくなって、色々やさぐれていた夕映。図書館探検部4人の出会いエピソードがやってまいりました。
これを読むと夕映は、のどかやハルナとルームメイトではなかったのでしょう。
夕映の口が悪すぎで、翠星石になってる(爆)
軽く受け流すハルナは、既にこの当時から一枚上手と言った感じ。
木乃香は変わってませんね、中も外も。微妙に髪の長さが違うくらいでしょうか。
のどかもやっぱりのどかですけど、意外にこの頃から積極的です。
そして場面は1時間目のネギ歓迎会へ。ちょうどネギがタカミチにアスナへの気持ちを「読んでいる」シーンですね。

・水面で目覚める夕映、そこに現れたのどか
のどかや夕映の心情は読んでの通りなので捕捉はせず。
のどか「ちょっと辛くて苦しい……」で、これまで聖女すぎて現実的でなかったのどかが、ようやく共感できるところまできたかな?
個人的に嫉妬ややきもちといった感情が描かれていなかったのどかに感情移入しづらかったのです。むしろあまりに眩しすぎる態度に「全て演技で、わざと夕映を貶めているんじゃないのだろうか」と穿った見方までしてしまうわけで(汗)
結論として、夕映ものどかも「重要性:お互い≧ネギ」ということですね。
この2人も、最終日の告白から脱落したかな……? 一応ネギに対する結論が出てしまったわけですし。
最後はハルナが飛び蹴りかまして、「やりすぎた」夕映の行為に報いて一段落。うん、いい蹴りだ(爆)
カモ「いやいやオジさんからするとその生真面目なところがよくってなー」が、最近の赤松先生の日記を読んでいると、三浦先生が言ってるように見えてしまう……(^^;) この発言、妙にリアルです


・そして仮契約へ
そしてついに5人目の仮契約者、「PHILOSOPHASTRA ILLUSTRANS:解説するエセ哲学者」綾瀬夕映の誕生です。
一昨年の11月に「次に仮契約をするのは誰か?」という主旨のBNをALNで建てたのですが、残念ながら保管していたはずのログが散逸してしまいました……orz
確か夕映と亜子が予想の数でいい勝負だったとは覚えているんですが。

ネギと夕映を操作する木乃香とハルナ。そうか、ネギも疲労が溜まって判断能力が落ちてるんだな……これで5枚目の仮契約カードが成立。アーティファクトは手にしている「世界図絵」か「ホウキ」か。
カモは久々の5万オコジョ$。実に2ヶ月ぶり……ってそんな昔でもないような。
ハルナとの仮契約は……あるのか? 必要性が(爆)

最後に、担当のアオリ文「三角関係の四面楚歌、友情パワーでひとまず一件落着」
……誰がうまいこと言えと(ry

次回で14巻収録分は終了。茶々丸、亜子、夕映ときた14巻を総括するのはどんなエピソードか。まだまだ麻帆良祭2日目は続きます
明日菜、刹那(過去絵ででましたが)、エヴァ……そして和美の出番は果たして!?


●TB送信したブログサイト
1:欲望のままに生きた痕
2:アニメ卍日記(仮)参番館
3:ネギま!ヲタ補完計画@今6人(仮)
4:うわっつらな進化する日々
5:気まますぎる一ページ
6:Outstrip the shining wind
7:埼玉麻帆良愚連隊
8:hakuro.info blog
9:趣 味 洋 洋
10:URA-CH@OS
11:法師の部屋
12:初音島情報局
13:十兵衛の呟きじゃあ!
14:西崎慧太の水の都「別館」
15:NORTHERN STAR
16:時間がただ流れてく
17:まいぺーす日記
18:ネギま部屋(楊さんのページ別館)
19:ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…
20:十五夜@語り場
21:フェルフィッド試作型
22:いろんな音に開眼する
23:声ヲタの声ヲタによる声ヲタのための平和的打開策
24:萌えない日々。~超ダメ人間高校生が綴る日常
25:Blu Luna
26:マーキュリーデイズ
スポンサーサイト

コメント

夕映の身体能力スゴΣ(゚Д゚)運動部の自分でさえ真似できるかどうか(汗)
夕映の気持ちを知ってもやっぱり、のどかはのどかですね(^^)ビンタ→抱きつきのシーンは結構ジーンときました。まぁ、最終的にハルナがしっかりシメてくれていっけん落着、落着
  • Y.J 
  • URL 
  • 2006年03月08日 21時36分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

今回の「図書館探検部編」は、賛否両論あるでしょうなぁ・・・。前回、夕映の装備に気付けなかったのは注意力散漫でした。反省。
今日は会議があったためこんな時間になってしまった~!ねむい~!!今週号の「ネギま!」はなかなかの収穫でした(#^0^#)
前回夕映ピンチ!な最後でしたがどうやらロープをもっていたようで身軽に下へ下がっていきます。図書館研究部動きがいいなぁ~wちゃんと準備してたんですねゆえは。ホッとしたのどかは下へ急ぎます。ここまでは完璧だったゆえ。しかし途中でロープが切れてしまう!....
ふぁいとぉ!いっぱぁーつ!ってなノリで、飛び降りた夕映は自力救済です。さすが図書館探険部でありバカレンジャーのリーダー、小さい体からは想像できないポテンシャルを持っ
就職活動が忙しいですが、また水曜日がやってきました。★夏美『西崎さん、会社説明会の帰りに  スーツのまま横浜のメロンブックスに行くのは』先日はスパロボJ3人娘本ゲット
昨日日はマガジン14号の発売日です。以下は感想になります。
魔法先生ネギま! 128時間目「恋と友情の最前線」ロリのどか可愛すぎ!ネギへの気持ちがばれてしまった夕映は滝壺へと身を投じる。その場にいたハルナも、アーティファクトで見
えっと…じゃあいきなり魔法先生ネギま!128時間目「恋と友情の最前線」行ってみます。身投げ?した夕映ですがザイルのようなもので下に逃走。運動系が苦手な夕映でもこの特技?。さすが図書館探検部?「ガクンッ」というコマの夕映が可愛かったり…いくらなんでもあの状
まき絵誕生日おめでとう(゚∀゚)!・・・いやわかってますよ毎回後手に回ってますから(ぇそんなわけで感想!今回は鈴夕映と丸眼鏡ハルナと2つに髪を結んだのどかで決まり
今回はミニ考察はなし!ただ、ネタ切れです・・・5回までもったことが、個人的に驚いています。だから、ちょっと違うマガジン作品の感想を・・・。「RHZ」は来週で最終回なんですか??(つд・)第2部かなり面白い上に、今回のテンションは冒頭からすごかったのに、これ
毎回、赤松先生は私の予想を裏切る展開にしてくださいます。今週も、先週の予想を見事に裏切ってくださいました。完敗です。
これ書くまでに2回消えました。かなり鬱です。前回の私の夕映の心理解析みたいなのがドッパズレで最初の2ページでかなり鬱な気分になりました。まああの展開で入水(じゅすい)で無いと考えられる一敗無いと思うので良しとする(ぉぃ結局あのシーンでは夕映はその場から逃
ネギまのドラマCD第2弾をまだ聞いてない。Fate/hollow ataraxia等で忙しいんですよ。魔法先生ネギま!128時間目「恋と友情の最前線」他の感想
ゆえ吉がとんでもないことをして終わった先週。続きが気になって仕方がありませんでした。それでは、感想へと参りましょう。
最悪の事態は杞憂だったようです。言葉って本当に便利で恐ろしいというか^^;しかし夕映よ、どこのララ・クロフトだおまえわwww図書館探検部はなかなかスキルが高そうですね
■「Verba volant, Scripta manent.」さん128時間目の感想・さて・・夕映のアーティファクトは何でしょうかね・・・ ひょっとしたら近いうち・・来週にでもわかる気がしないでも な
『魔法先生ネギま!』128時間目感想
ネギま!感想です。↓からどうぞ

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

