Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト


2006年03月16日 [木]

129時間目の感想

5代目ネギプリが発表されました。別記事で特集を組みましたので、そちらをどうぞ。

今週のマガジントピックス
ローズヒップゼロが終了。う~ん、アフターエピソードがあるそうなので、そっちに期待。
濱中アイも来週で最終回? 区切りでちゃんと終わるのは好感が持てます。同じ中3という時期を扱って、あっとゆーまに追いつかれ、追い越されたネギま!です。
今井正太郎、てっきり人気ないとばかり思ってましたがセンターカラー取れるだけの人気はあるようで……ふ~む?
一歩? もういいや(マテ

それでは129時間目「あこがれの人は有名人」の感想に参ります。

14巻最終話にして明日菜が登場。タカミチとのデート、プロローグ的なお話です。終わり方が120話と違ってしっかり終わっていたので、14巻に収録される残り3ページはちゃおリンや和美といった「裏」の動きかな?


・百体を越える田中さんはどこに?
明日菜とシスタートリオが、地下水道最深部に到着。1巻と開かず美空が出たのでまずは赤松先生から13巻の表紙裏で賭けていた食券50枚を回収(何)
謎のシスターだから、といういい訳は聞きません(爆)
美空のこの誤魔化しもしつこくなってきたなあ。顔まで晒してるんだから、いい加減観念しろよ(笑)
美空とココネが見た百体以上の田中さんと中ボスは忽然と消失。そして奥にあった「巨大メカ、デカイ石像(謎のシスター談)」も姿をくらましていました。
ちゃおリンは一体どこに隠したのか……美空とココネの窮地を救ったのは五月だったはず……情報は五月が握ってる?
とにかく最終日にはリョウメンスクナノカミ級のバカデカイのと戦いそうですね。

・剥かれた5人は体操着に
明日菜と愛衣は麻帆良中学の体操服+ハーフパンツ、高音もウルスラの体操着+ブルマ。
ココネは雪やちびちうと同じ麻帆良初等部の制服。でも小学生ながらにガーターベルト……?
美空は……お化け屋敷で惨殺死体役をやっていた夏美・亜子と同じ格好ですね。
そうか、やはり美空は死体役か……(ぇ

・タカミチ「絵に描けるかい? ココネ君」
2年間クラスの担任をしていたタカミチが、美空よりもココネの絵を選んだということは、ココネが普通にうまいからか、美空が画伯と称えられるほどの凄腕だからでしょう(爆)
でもちゃんと2人で絵を描き始めているわけで……お絵かきマスターは果たしてどっち?

・タカミチ「3日目は忙しくなりそうな気配でさ」
その直後のカモのセリフが抜けてますが……「しゃーねーわな」とかにしては小さいフキダシですね……
明日菜はこの後の予定が「クラスの手伝いくらいしか……」と言ってますけど、それ結構重要なのでは? サボりを助長するなよ、元担任(汗)
明日菜とネギで時間跳躍が決定か?

・4回目
カモが事情をよく説明せずに、とりあえず時間跳躍をしたらしいネギと木乃香。これで3回目の時間跳躍、4回目の2日目。
1回目が武道会→野点→千雨・茶々丸と観覧車→亜子と跳躍
2回目が亜子とのデート、ライブ
3回目が図書館探検部と仮契約
そして4回目1時半から明日菜のデートという流れ。
3回の時間跳躍は全て午後1時前後に跳んでますね。
夏美、ザジ、双子……あと2回くらい跳ぶかな?
人気投票の順位が低かったからって省略ってことはないはず。ないと信じたい

・チンピロポロリンスッポンポーン♪
ちょww聞き覚えあるメロディwwww結局カモがどこに電話を携帯しているのかはわかりませんが、着メロはカオラと一緒のものと判明。
明日菜とタカミチのデート(?)について、「本国」育ちの高音さんは厳しい態度。美空は茶化したり誉めたりと同級らしい態度。愛衣は恋やデートにあこがれる乙女チックさ。
高音は魔法使いの使命を振りかざして恋愛は些事と、とりつくしまもありませんが、こういう人は崩れるとどこまでも深みにはまってしまうんでしょうな。
そんな高音が目指しているのは、サウンザンド・マスターのような「マギステル・マギ」だったわけで……高音とネギとで「マギステル・マギ」の意味合いが微妙に違う点に注目。
「偉大」と「立派」、意味合いは同じように思えますが、客観と主観という点で微妙に違いますね。
ネギが登場して、美空は顔を合わさないよう元の席へ退避。魔法使いとバレることが、たとえ魔法使い同士でも恥ずかしいのでしょうか。
高音はネギを強烈に意識してるなあ。
画面の隅で二匹のオコジョがバトンタッチ。明日菜はネギの一言で「何回目かのネギ」とすぐ察しましたが、これまで何があったかは教えてもらえず。
ALNのみなさんが指摘している通り、「ゆえっち達と仮契約」とカモが言っているので、ハルナとも仮契約を終えたことが推測されます。
夕映とハルナ、2人のアーティファクトが本編で拝めるのはそう遠くないか?

・頬を赤らめる明日菜
「後ろから尾けてコッソリ応援してますから!!」と、ネギもハルナに色々毒された様子(苦笑)
ここでタカミチのすごさが愛衣の口から語られます。「悠久の風」「赤き翼」……想像図をみると明らかに若タカミチが一番使えなさそう(汗)
というか背景で口からビームはいてる巨人は何(汗)
そんなタカミチも今では魔法界の有名人。本国では雑誌の表紙を飾るほど。強さの格付けはAA+。悪の秘密組織を一人で壊滅するのはあくまで噂?
この「本国」は、以前ちゃおリンがほのめかしていた「位相を別にする世界」なのでしょうか。100時間目のチビ明日菜とナギ一行がいた場所のようなので、イスタンブールが「本国」なのかもしれませんね。
どこからともなく現れた「へえ~ボタン」を押す木乃香。「マギストロ」は惜しいというかなんというか……
ここにきてタカミチのすごさが披露されたわけですが、そんな有名人のパートナーについてはまったく情報無し。明日菜に果たして勝ち目はあるのか?

次週はお休み。再来週は大増20ページ! 15巻分に突入です!


●TB送信したブログ

法師の部屋
十兵衛の呟きじゃあ!
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…
趣 味 洋 洋
秋桜の咲くころに
初音島情報局
欲望のままに生きた痕
西崎慧太の水の都「別館」
URA-CH@OS
うわっつらな進化する日々
夢幻ノ光
hakuro.info blog
鉄道真理教+COMIC&ANIME
アニメ卍日記(仮)参番館
暗宙飛躍
ネギま!ヲタ補完計画@今6人(仮)
まいぺーす日記
ありとにっき
aqua stripe
ひなた分館 図書日誌CERO21edition

スポンサーサイト

コメント

今回のネギま!もかなり濃かったですね。
いきなりココネでノックダウン。
おそらくユウマさんあたりが素敵な絵をかいてくれるのではないかと。

にしても、なぜ、ナゾのシスターが体操着に・・・タカミチも言い直してるし。

チンピロポロリンスッポンポーン♪もどこかで聞いたことがあるような、ないような、ってな感じだったんですが、カオラでしたか。
原作大好きだったんですが、気付けませんでしたね。
私もどこから取り出したのか気になります。
ただ、気になる度合いからすると、木乃香のへぇ~ボタンがどこから出てきたのか。ま、ここはあえてつっこむところでもないでしょうけど。
しかし、ますます、ギャグキャラが板についてきたというか、黒丸の目が増えてきたというか・・・

ところで、今回、「悠久の風」と「赤き翼」という名称が出てきましたが、ここで少しNGOの話など。
実は私、環境問題について深く興味があり、常々自分にできることはないかと考えていたところ、
2月の中旬頃、亜子とネギの会話の中に、NGOの話が出て、「これだ!」と思い、その日に検索したんです。
そしたら、世界最大規模のNGOの日本支部とでも言えばいいのでしょうか、FoE JapanというNGOがトップに出て、開いてみると、
「アムールヒョウを救うための署名のお願い」というのがあったんです。
これなら自分でも・・・と思い、身の回りにいる100人ほどに署名の協力を仰ぎ、手紙をつけて、送ったんです。
そしたらなんと、その手紙をHPに掲載してもいいか、との返事が!
もちろんOKですという返事を送り、現在調整中です。
おまけに、大学生になったらインターンとして一緒に活動してくれないか、という話まで。
私の将来像が固まってきた感じがしました。

後日、掲載されましたら、よろしければですが、見てやってくださいませ。
  • tomoaki 
  • URL 
  • 2006年03月16日 23時47分 
  • [編集]

どうも、お久しぶりです(^^)
129時間目感想と第5回人気投票の方にトラックバック送らせて頂きました。
私もブログ開設して多少は慣れてきましたので、今後も宜しかったら仲良くしてやってください(^^;)

今回は減ページなのに情報量が結構ありましたね。
カモの着メロはラブひな関連だったか……。
一応ラブひなも連載時読んでいたのですが、これは思い出せなかったなあ。

あ、そうだ。私のブログにこちらのリンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

それでは、失礼します(^^)
  • テイル 
  • URL 
  • 2006年03月16日 21時44分 
  • [編集]

最近、また新しく「Canvas2」「かりん」を集めはじめて財布がチョットやばめだ(汗)春は新刊ラッシュなのに(泣)
<129時間目の感想
やっと、アスナが登場!!とりあえず、14巻分にぎりぎり間に合ってホッと一安心。今度は、アスナがメイン話か・・・・自分の予想(希望)は学園祭巡りの後、もしくは、途中でタカミチがアスナに過去の話をして、、、とこれ以上思いつかない(爆)
それにしても、高音はだんだんおもしろキャラが進化していってるなぁ(^^;
  • Y.J 
  • URL 
  • 2006年03月16日 21時42分 
  • [編集]

仮契約はパルで6人目ということになりますが、パルのカードの意匠はスカも含めて未登場なんですよね…。
する気配がない何人ものクラスメートや、する意味すらわからないエヴァのカードまでデザインされているのに:)。
  • Iuth 
  • URL 
  • 2006年03月16日 19時01分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

14位って何なんだー!(挨拶)というわけでネギプリ5ですが。何か、本誌における発表の仕方が味気ないですね…。順位的には妥当といえば、妥当なところなのかな?まあ個人的には納得いきませんけどね! ゆえっちの順位とかゆえっちの順位とか!そういえば、りんかいるさ
いつものようにネタバレということで続きからにするとして。アレってやっぱネギプリ5だったんですねぇ。
姐さん、お久しぶりです!そこまで久しぶりではないですが、明日菜編のようですね。でも、イマイチ目立ってない気がするのは何故だろうwというのも、今話では微妙な新事実が次々明らかになっていて、そっちに目がいってしまうんですよね。決して、メイたんや高音に目がいっ
推定春日の名札は律儀というかなんというか^^;超の仕込みは完了しているのですね。どう動くのか楽しみです。そして急遽タカミチの予定が繰り上がると。カモの"らしい"着メロ
遥かな未来、時間旅行が可能になったその時代ではタイムマシンの乱用は禁止されていた・・・その理由は・・・読者が混乱するからだッ!!そろそろまとめないとワケ分かんなく
赤松先生の日記より抜粋。3/514巻ラストに収録される129話目、製作日程がいつもより短いため、減ページは必至です。3/6129話目、どうやら「起承転結」どころか「起承」さえも行かな
ネギま!感想です。↓からどうぞ
魔法先生ネギま! 129時間目「あこがれの人は有名人」のどかちゃんが5位なのは仕方ないのか・・・(泣)明日菜とシャークティを連れて、ロボット倉庫へとやってきた美空とココネ。
魔法先生ネギま!129時間目『あこがれの人は有名人』感想『魔法先生ネギま!「大麻帆良祭」ライブCD』 / アニメ:魔法先生ネギま! / 発売日:2006-03-29
何だか不意打ちにあったかのように、「ネギプリ」が発表されました。りんかいるさんのブログ(Verba volant, Scripta manent.)で参加させてもらったんですが、なんと予想的中順位は、49人中47位ですよ・・・。アスナが1位・・・確かに普通読者から見れば、「『ネギま!』
今回は特に書くことが無いので前置き無しで行きます。今週のネギま!129時間目の感想に参りましょう。ご覧になる方は続きをどうぞ。
昨日はマガジン15号の発売日です。以下は感想になります。
はい、それでは129時間目「あこがれの人は有名人」さくっといってみましょう。真帆良武闘会が終わって…?シスターシャークティ達を案内する元「高畑先生救出チーム」。美空の体操服?の名前「ナゾのシスター」って…(笑)。あの時美空がやられたのは「バカデカイラスボ

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

