Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年04月13日 [木]

132時間目の感想

久方の光のどけき春の日に……ども、りんかいるです

たまにはゆっくり落ち着いて感想を書いてみたいと思います。
まずはマガジントピックスから

「トッキュー」……当分、イカの塩辛は食えないなこりゃ。
「ジゴロ次五郎」兄貴はいつにもまして恐い(^^;)
「涼風」……はいはい爆撃爆撃y=-(゚Д゚)・∵ターンッ
「ウミショー」アレが隠語表現なのか激しく気になる……私もだいぶ穢れてしまいました(爆)

それでは132時間目「春は出会いと別れの季節ネ」の感想に参ります

春……それは新しい季節。新しい生活、新しい持ち物、新しい仲間。新しさと出会うということは、これまでの別れでもあり、嬉しさと切なさと、ちょっとの恥じらいが風にたゆたうそんな季節。
春……っていまは6月21日じゃあああああっ!
夏発売の15巻にはタイトルを変えるんだろうか……

今回は非常に「ツッコミがい」のある回でした。ちゃおリンの目的もはっきりしだして、麻帆良祭の終焉に向けて「折り返した」感じがします。


・超「半日程度の時間跳躍が限界だたヨ」
13巻巻末の展開から、ほぼ7時間の跳躍をしたちゃおリンでしたが、カシオペア(試作2号機)自体に溜まっていた魔力を使っただけで、やはりちゃおリンには魔力がないんですね。


・超「高畑先生に逃げられたは痛かたネー」
この一言からわかるのは、五月は計画に関わっていないということ。タカミチのところへ五月に食べ物を運ばせていたから、タカミチを逃がしてしまうのもちゃおリンの思惑通り……という可能性があったのですが、完全否定です。
五月のことをちゃおリンが把握しきれてなかったのか、タカミチの立ち回りがすごかったのか、そもそも料理運びが五月だったこと自体ちゃおリンの想定外だったのか……
古菲とも別れを告げて、ちゃおリンの持ち駒は葉加瀬、茶々丸そしてたくさんのロボたちとなりました。そこで扉のひとコマですよ。古菲とカシオペアの間にある不気味なコマ……ラスボスか?
気になるのは、和美とさよの所在ですが……登場はもう少し先?


・ネギ「アスナさんのことをもう一度考え直してって頼んできます!」
ネギと木乃香があやか、刹那、楓と合流。そして明日菜はエヴァの別荘に
そこに登場したのは盛り上げ役風香と史伽。体操着ネームの誤植は皆さんがご指摘の通り。
木乃香は明日菜をなぐさめに行くが、ネギは刹那に止められてしまいます
あやかがネギに諭そうとしたら、楓がいいとこ取り(^^;)
ただ刹那が最後にネギにはなった言葉は、なかなかに辛らつ。深い意味はないにしろ、さすがはウカツなせっちゃんです。


・アル「この10年間ずっとこの下で休養中ですよ」
図書館島にいるらしい(?)アルビレオ・イマ。「動かない」んじゃなくて「動けない」ことが判明。
10年前で深手を負ったのか、「何か」を封印しているのか……でも誰かがお世話をしてるはず……
そして10年間「動けなかった」ことがわかって、さらに「イノチノシヘン」でアーニャになれたことが謎になってしまいました。直接対面して儀式を行わなければ登録の出来ない「イノチノシヘン」に、10歳程度でしかないアーニャが何故登録されていたのか……アーニャも麻帆良に来たことがある、つまりそういうこと?

・超は古菲に別れを告げる
1巻では胸を比べあっていたチャイニーズコンビ。
口の堅さを自負していた古菲も意気消沈して、ネギに暴露。ちゃおリン転校フラグが立ちました。(……転校?)
ネギはちゃおリンの暗躍にはここまでまったく気づいておらず。タカミチ誘拐も知らされてない模様。
一方のちゃおリンは学園中でお礼参り。ロボット工学、生物工学がでてこなかったのは何かの伏線?(中武研は古菲) ロボットはなんとなく予想が出来ますが……生物はなにやら悪寒がする(((((;゚Д゚)))))


・マガ・ノスフェラトゥ:エヴァンジェリン
また称号が増えた(^^;) 3巻22話にもあったそうです
ホウキにとんがり帽なのに、制服を着てるエヴァ。気に入っているのか……?
でもマガジン新連載の表紙絵にいた格好ですね。
「茶々丸は貸してやる」と傍点つきのエヴァンジェリン。「返せ」というニュアンスよりも「茶々丸は私のだ」という主張が強いように感じました。おかしいよね、ちゃおリンと葉加瀬が作ったのにね(爆)
ちゃおリンの元に届いたネギからのメール。次週、知略が錯綜する?


考察事項
・2日目のこれからの展開。
ちゃおリンが今回出てきて麻帆良祭通しての重要シナリオが再提示。
とりあえず予定としては
・夏美の演劇
・ザジのサーカス
・双子のお散歩
のイベントが残っています。そこに先週のアスナが言っていた通り、明日菜は夕方にクラスの手伝いが入っているので5回目の跳躍は必至です。

これからの展開予想としては;
23:00 ネギとちゃおリン対峙(133)
24:00 中夜祭の冒頭で時間跳躍

13:00 夏美の演劇(134-135)
15:00 双子さんぽ大会(136)
18:00 ナイトメア・サーカス(137-138)
24:00 中夜祭と最終日冒頭(139)
と言った感じでしょうか。()内数字は話数
ただ、今回双子が唐突に現れたこと、楓が刹那の手伝いで見回りをしていたことを考えると、さんぽ部イベントはお流れか? という悪い予想も立ちます。



トラックバック送信したブログサイト



鉄道真理教+Comic&Anime
法師の部屋
欲望のままに生きた痕
アニメ卍日記(仮)参番館
ケセラセラ~遠回りしてもとまらずに…
初音島情報局
Outstrip the shining wind
気が向き次第書くブログ
URA-CH@OS
うわっつらな進化する日々
埼玉麻帆良愚連隊
hakuro.info blog
まいぺーす日記
趣 味 洋 洋
360度の方針転換
西崎慧太の水の都「別館」
日々のたわごと
法師の部屋
十兵衛の呟きじゃあ!
NORTHERNSTAR
時間がただ流れてく
スポンサーサイト

コメント

超について

私の考えでは超とネギとの対峙は単なるバトルとは違うと思います。
理由は
1、ハカセの
「このままでは問題児・悪者と認識されてしまう」
という発言です。
この発言から超達は
・自分達のしていることは歓迎し難いものだが、目的がある
ということが読み取れます(と思うのはわたしだけ?)。
2、連絡を受けたときのネギの顔が、武道会がらみのことではないような様子(これもわたしの勘)。

この予想は当たっているでしょうか

  • 回鍋肉 
  • URL 
  • 2006年04月14日 23時24分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

バイトが忙しくて少し更新が遅れてしまいました。いつもなら話の流れに沿って感想を書くんですけど、それだと粗筋を説明するだけのダラダラになりやすいので、今週からはカタチを
今回のメイン話は超でした。超の話はもう少し先かなぁ~と思っていたのでちょっと予想外でした。話は戻って2日目のまほら武道会終了直後。「3日目にまた会おう」そういってカシオペアを使った超。そして超は2日目の夜7時に。どうやらカシオペア試作第2号に...
暑い...暑すぎる...これで連続3日目で30度を超えた...まだ4月なのに、もう夏みたいだ...会社に居るときはまだ冷房があっていいですが、バイクで移動してる時はキツイ!気温の暑さプラス周
今日は特に前座な文はないなあ…ということで魔法先生ネギま!132時間目「春は出会いと別れの季節ネ」いってみま~す。
3文字は<font size=4>超</font>でしたか。※いやぁ、超は1文字でしょう。トビラ絵に、超のプロフィールが記載されています。これが、単行本になった際にも掲載されると、27人目ということになります。※ちなみに、まだ掲載されていないのは、超のほかには<fo
私の今年の時間割は木曜日が休みになりました。と言う事で、ネギま感想は木曜日にゆっくり書く事にします。★夏美『今までも時々木曜に書いてたような気がするけどね』勢いで書い
締め切り(4/15)までに西崎慧太の水の都「別館」さんの企画の、「ネギま!トラば!春の甲子園」に参加したいと思っています。ネギま!オタじゃない私ではダメでしょうか?他
・魔法先生ネギま! 超鈴音のやろうとしていることはトランクスやギガゾンビや佐藤大輔と同じだろう。すなわち歴史改変。今までのカシオペアの作動は「タイムマシンを使うこともあらかじめ決定されている」ことを示唆している。すなわちネギまの世界は私の嫌いな運命論の..
今回のタイトルより、春は出会いと別れの季節らしいですヽ(´ー`)ノしかし・・・現在の「ネギま!」本編って6月21日で、春ではないと思うんですよね。ということで、今回は本編を読んだあとにタイトルを見ました。今回も展開読めそうなタイトルで、先に読んでたらまずかっ
今回実家近くで早売りの店を見つけたので、今までで最速の感想UPです。しかしこんな近所にあったとは・・・↓とゆーことでネタバレ注意↓
超鈴音は永遠に不滅です!!(←意味不明)
今回から感想からトピックにしました。特に内容は変わらないと思いますがもっと考察っぽくしたいです。例のごとく続きからどぞ!っと、その前に、マンガ☆ライフさんよりリン
魔法先生ネギま! 132時間目「春は出会いと別れの季節ネ」麻帆良祭2日目、まほら武道会終了直後の出来事。魔法先生達からの質問を避けるため、カシオペアの力を使い未来へ時間跳
本日は12日。ネギまほラジおの3学期プレミアムCDが発送されたはずですね。1学期始業式の当落通知もそろそろ来るでしょうから、この2~3日は郵便受けが気になってしょうが
超が跳んだ先は未来でしたか。古菲との遭遇は偶然でしょうか。それにしても"変人"で通ってしまうアルビレオも可哀想にwww超にとって、古菲は底意の無い付き合いのできる友人だっ
最近気付いたのはネギま!声優さんの中には同い年の方が結構居たということ(ぇというわけで(?)早速感想です。見所は夕映の格好をしたエヴァです。(違います。
132時間目です。意外なことに三日目を待たずして超のご登場です。……ナイトメアサーカスはー?さて、今回は気になった点がいくつか出てきましたので、感想よりそのあたりを中心に
■「Verba volant, Scripta manent.」さん「132時間目の感想」>この一言からわかるのは、五月は計画に関わっていないということ・・あー鋭い(ーー;)・・・確かにそうですね・・・・五月

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。