Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2006年04月26日 [水]

134時間目の感想

今週はGW合併号、そして次号はネギま!お休みということで、マガジン感想は2週間のお休みです。
あまり驚いてないのは、赤松先生が以前8日間のGWがとれたと喜んでいたから。進行を考えたらそれは2週間のお休みということですからね
正直暇になるな……なにか企画考えよう……せっかくのGWですし


マガジントピックス
「トッキュー!×ゴッドハンド輝」男性のように見えて実は女性作家な2人の夢の合作。正直、なんていうか……読んでて疲れる(汗) この作品はどっちのコミックスに収録されるんでしょうね
「090~えこといっしょ」でてきたのは……PHS!? 川澄家の家計が心配でなりません
「エリアの騎士」新連載のサッカーマンガ。マガジンのサッカーといえば「シュート!」の呪縛から逃れられるのか!? 印象としてはスポーツ描くには絵柄が可愛すぎるかな、と。


それでは134時間目「全開!カラクリ拳法!!」の感想に参ります


うん今回は正直「微妙」(^^;)
バトルで展開が早いのにページ数は少ないし、締めきれてませんし……
この状態で2週間あけるとは、赤松先生も罪な人です。

今回はツッコミメインで考察を添えて、感想をお送りします。


・ちゃおリンの強さの秘訣は……
前回でもうあからさまでしたがやはり瞬間移動/空間転移を実用化しているようです。
ちゃおリンは前回の「戒めの矢」から、刹那の「体落とし」、「匕首・十六串呂」、刹那・楓の同時攻撃と「チェックメイト」の状態から、キャスリングを4度も成功しているわけです。(もちろんチェスではキャスリングの複数回使用はおろか、チェックメイト状態でのキャスリングは禁止されています)
そんな状態を何度も覆すちゃおリンは一見すごいですが、ネギ、刹那、楓が4回もちゃおリンをそこまで追い詰めているのも事実。この「空間移動」のカラクリさえとかれたら、ちゃおリンに勝ち目はないでしょう

さてただの空間移動なら、ちゃおリンは移動前と移動後の格好が同じになるはずです。見れば確実に背後を取ったうえに、攻勢へ転じています。そこから考えられるのは、
「空間転移の上、数秒間だけ時間を止められる」
という凄まじい能力です。
その能力の装置はおそらくカシオペア、あるいはカシオペアを改良したものでしょう。ネギのカシオペアが「共鳴?」していることですし。
一見、ちゃおリンは手ぶらでカシオペアを使うそぶりはありませんが、ちゃおリンの「最新式の軍用強化服」の背中にあるプレートに「カシオペア」がはめこんでありますね。1ページ目でギリギリ視認できる程度ですが。
これを破壊することがちゃおリン攻略の第一歩となるのでしょう。

そしてちゃおリンがまとっているスーツを「最新式の軍用強化服」と明言。
当然、ちゃおリンの言う「最新式」とは2003年麻帆良市の時系列ではないはず。しかしこれでもまだちゃおリンの「帰る場所」がどこか判断つきかねますね。


・刹那の新能力
「私の剣が黙っていない」といいながら、夕凪を持ってこなかった刹那ですが、今回「痺れ回復」の陰陽術とアーティファクトを初披露しました。
アーティファクト名「匕首・十六(4×4)串呂」……ラテン語なのかどうかぱっと見じゃ判断つきかねますね。これはちょっと調べてきます
今回刹那は陰陽術中心で、神鳴流はまったく使わず。まだまだ本気は残ってますね

・逃げ込んだ先は第3廃校舎
廃校舎3つあるんかい!というツッコミもありますが、まあ校舎が3つあってその3つ目が廃校舎になっていると前向きに考えておきます。
ここでちゃおリンは真名と茶々丸と合流(待ち伏せしてたわけではないでしょう)。真名さん、非常に好戦的(^^;)
楓と刹那がここへ逃げ込んだ理由は、3-Aとの合流でした。ちゃおリンとしては完全に裏をかかれてしまいました。これも立派な無力化ですね。

さて、久しぶりの顔がたくさんありますし、クラスメートについてツッコミ入れてみましょう

・ザジと仲間に囲まれる千雨
ザジ×ちう! ザジ×ちう!……はっ、釣られてしまった!?
なんでまた仲間が参加しているのか不明ですが(汗)、これはひとつの伏線として考えておきましょう

・家族でなくクラスを選んだいいんちょ
この策のおそらくは一番の功労者。久しぶりに家族で集まる機会を捨ててまで学園を去るクラスメイトをお別れ会を実行するあやか。本当にええ娘や……

・やっぱり元気がない古菲
普段は隣のまき絵のような騒ぎ方をしていますが、やはりちゃおリンとの別れは寂しいか、微笑みに寂しさの陰りを見てしまいます。

・でこぴんロケット楽器チェンジ
亜子の夢が実現した、桜子のボーカル版でこぴんロケット。桜子はやっぱり前に出てきたほうがしっくりくるよね?
亜子が半袖じゃなくてノースリーブの衣装になっているのは……クラスの目は気にしてないってことか。

・和美……とさよ
さよちゃん、また手だけですか?!
和美はてっきりちゃおリンサイドにいるかと思いきや、クラスに戻ってますね。武道会終了からこの時間まで何をしていたんでしょう?

・明日菜と木乃香、聡美とエヴァ
明日菜はカシオペアを使うような宣言をしていましたけど、ここにいないということはまだ立ち直れてないのでしょうか?
でもエヴァの別荘に行ったのだから、このイベントには(明日菜時間で1日経過して)戻ってきててもいいはず……なにか事件に巻き込まれてる?
聡美はどこか安全なところで整備でもしているでしょう。エヴァは魔力が戻ったからはしゃいで回っているとか(ねーよ)


ここまでで今週は終了ですが、物足りないのはネギの表情がないのと、真名や茶々丸が放置されている状態ということ。そこまで描いて欲しかったです

あ、最後に。「匕首(あいくち)」「七首」……素で読み間違えていました(爆)


TB送信したブログサイト

初音島情報局
hakuro.info blog
欲望のままに生きた痕
ケセラセラ~遠回りをしても止まらずに…
Outstrip the shining wind
ネギま!ヲタ補完計画@今6人
時間がただ流れてく
葱の葱による葱のための
暗宙飛躍
aqua stripe
アニメ卍日記(仮)参番館
気が向き次第書くブログ
うわっつらな進化する日々
URA-CH@OS
まいぺーす日記
日々のたわごと
十兵衛の呟きじゃあ!
趣 味 洋 洋
姫狂いのお月様
360度の方針転換
鉄道真理教+Comic&Anime
夢幻ノ光
ザ!マスタおい
('・ω・)のんびりらいふ。
小見雲のネギま!応援団っ。
気まますぎる一ページ
声ヲタの声ヲタによる声ヲタのための平和的打開策
秋桜の咲く頃に
じろグ!
四面楚歌blog


その他ネギま!感想サイト
ALN漫画版 魔法先生ネギま!の感想
赤松健作品総合研究所の魔法先生ネギま!研究所各データ、掲示板
ネギま!普及推進委員会
速攻ネギま!
獣之時計Diary
ほしのはて※成人向けコンテンツアリ

コメント

カシオペアに気付かなかった!

どうもりんかいる様。
返事が遅れてすいません。

>空間転移の上、数秒間だけ時間を止められる

おお!私はただ時間を飛んでいるだけかと思っていましたが、こちらの方が説得力満載です!

>1ページ目でギリギリ視認できる程度

すごすぎです!!そんなの気付かなかったです!!!!
カシオペアが見つからなかったけどそんなところにあったとは。

でも今回ので火星人ではなさそうなのが判明しましたね。
まあ未来の地球は住めず、火星に移住したなどの可能性はありますが。
  • jiro 
  • URL 
  • 2006年04月29日 00時15分 
  • [編集]

今回の話はりんかいるさんの言うとうり「微妙」な感じでした(^^;
あの服はカシオペアの進化版みたいなものみたいですね。自分の考えは、カシオペアでは未来、過去に同じ場所にタイムスリップするものでしたがあの服の場合、時間跳躍はカシオペアほどはできないが数十メートルの移動は可能となる。ってなかんじですかね?
  • Y.J 
  • URL 
  • 2006年04月26日 22時49分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

えー、それでは感想です文章力の練習としてもやってるわけだけど、やっぱりうまくいかないな…(´・ω・`)
W杯イヤーの影響をモロに受けてか、奇しくも同じ週にマガジンとサンデーでサッカー漫画が同時に連載開始です。★夏美『さすがにジャンプだけは、そういう流行に流されないね』ジ
マガジンとサンデーの21・22合併号を読みました。それではマガジンから。「魔法先生ネギま!」ネギが断らず強制的に戦闘になりました。そしてせっちゃんと楓でも歯が立たない始末。超が、”この時代”の人は強化スーツを凌駕するみたいなことを言ってい....
魔法先生ネギま!134時間目『全開! カラクリ拳法!!』感想『魔法先生ネギま! 14 限定版 (14)』 / 発売日:2006-04 / 赤松 健『魔法先生ネギま! 14 (14)』 / 発売日:2006-04-17 / 赤松 健魔法先
久々の感想書きです。ほんと久々。一応、ちゃんとマガジンは読んでいたんですけどね。何はともかく参りましょう。画像を使っておりますが、さほど質は良くないのであしからず。
まさかラストのがオチぢゃないですよね?(笑)それよりか、今回はいろいろと刹那に関することが書けそうです。
★魔法先生ネギま!(134時間目 全開! カラクリ拳法!!)の感想です。◇ネギを助けにやってきた刹那と楓は…
・魔法先生ネギま! ネギまのバトルにはカタルシスが不足してきている。「おわるせかい」みたいに敵を徹底的に打ち滅ぼしてくれないともやもやが残って不満だ。超を引き止めるのは究極的にはピーターパン症候群のあらわれと思うので評価できないが、解決策としてはネギと..
マガジンが、いつもより分厚いと思ったら合併号でしたね。普通に「新連載があるから?」って考えてましたよ、、、というわけで、超は未来人?な感想です。
先週の記事のコメントで、「超は火星生まれの未来人ということじゃないでしょうか?」というのをいただきました。これ・・・もらったとき衝撃を受けました。確かにこれだったら、先週の感想で書いた、「火星人だった場合の欠点」というのも、ほとんど削除されることになり、
今日はマガジン21、22号の発売日です。以下は感想になります。
バトル全開な超りんは、ダークな雰囲気がない分、なんか、今までと別人みたいな感じがします。<font size=3><今回のあらすじ>・まず刹那が一人で超を抑えにかかり、・アーティファクトの新能力、<Ruby><Rb>七首</Rb><Rp>(</Rp><R
久々の合併号ということで、ほんの気持ちぶ厚い本になってますね~。でもネギまは減・・・(T-T)
今週はバトルがメインの回でしたが、最後の方で上手く「はずされ」ましたね。刹那と楓の戦闘力がとんでもない・・というわけで今週の感想です。●刹那の戦闘&アーティファクト
あくまでも涼やかな超。合意って...^^;;;さすがの刹那もキレぎみのようでwww刹那のワザのキレも見事ですが、超は柔らかいですねぇw軍用強化服、ですか。あくまでも"服"
まずは御礼を。こんなしょっぱいブログですが、めでたく2000HITまで来ました。訪問して下さる皆様には感謝の念が止まりません。これからも楽しんでいただければ幸いです。さて、134
魔法先生ネギま! (14) 限定版『魔法先生ネギま!』134時間目「全開! カラクリ拳法!!」VS鈴音の話。昨日のアニメ全部寝過し見逃したあとコンビニ行ったらマガジン置いてなくて2軒目行ったらそこはセブンイレブンでした。凹みます。刹那。背後を取り捕まえる...
今回もバトルメインですね。なのであんまり書くことないですw相変わらずチャオの瞬間移動は反則級の威力を発揮しています。ネギのカシオペアが反応していたのがヒントのようですが、うーん、どうなってるのでしょうね。馬鹿みたいに憶測を並べればどれかはかするでしょうが
え? 次号休載?んでもって、その”次号”ってのが5/10発売。(今週はGW合併号)ってことは次に「ネギま!」が見られるのはさらにその次週…5/17?うわー。2週も空いちゃうんですね。さびしい。……めげずに本編。刹那のアーティファクト、遂にお披露目。…ファ
超VS刹那・楓のバトルが始まる!?ネギま134時間目です。ネギのピンチに颯爽と現れた刹那と楓。刹那はネギ先生の友人として、クラスメイトとして超を阻止しようと刹那は超に飛び掛る!一度は超を捕まえた刹那であったが一瞬の間に超は刹那の裏に回りこみネギ....
■「Verba volant, Scripta manent.」さん134時間目感想>でこぴんロケット楽器チェンジ ・・あーこれ思った^^;・・桜子ボーカルになってますよね^^;・・亜子以外は入れ替わり可能なのか??・
今週のネギま!134話「全開!カラクリ拳法!」の感想を。ネギチームvs超チームの闘いの行方は・・・?
え~これはもしかしたら前書いたこれの案3が当たったかもしれません。いやまてこれは孔明の罠だ絶対そうだだってこんなの当たるわけが・・・・・
最近、春なのに気温が低くて困ります。風邪ひきそうで怖いなあ。どうも、こんにちは。テイルです。今日は大学の帰りにいつものアニメイト横浜店でネギま!のドラマCD Vol.
ネギま!の新型アニメ春版は15巻の限定版についてくるのか。また限定版・・・ 今度はいくらですか。まあ、14巻ほどぼったくr(ry魔法先生ネギま!134時間目「全開!カラクリ拳法!!」他の感想
いつのまにやら20000HIT越えてました。これからもよろしく追い願いします。ではネギま!感想です。↓からどうぞ
来週はネギま!は休載。GWはゆっくり実家で過ごす予定です。
魔法先生ネギま! 134時間目「全開!カラクリ拳法!!」チャオと1対1で話し合うつもりだったネギだが、カモが応援を呼んでいた。刹那と楓はネギの友人として、チャオのクラスメイト

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

