Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2006年05月18日 [木]

正解発表!第2回

引き続きクイズの正解発表第2回
今回はセクションIIアニメ、IIIゲームの問題26~50です。

アニメは正答率が高い一方で、ゲームはジャンルが広い分低くなっていました。

企画概要・内容
第1回
第3回(19日)
第4回(20日)
珍回答集(21日)
成績発表(23日)



II.アニメ
26.1話「Asinus in cathedra」で明日菜が徹夜でやっていたおまじないの要点を上げよ
お魚の着ぐるみを着て/「高畑(はぁと)」と書かれたあぶらあげ65枚を浴槽から拾い上げ/「高畑先生ラーブラーブ」と歌い踊る
開始直後、まさに出鼻をくじかれた明日菜の踊りでした。しかしギャグ路線で行くのかと思いきや……

27.TVアニメとDVDで次回予告が変わったのは、何話を予告していたときか。話数とそのタイトル、ともに答えよ
5話「Fama volat」
放送されたのは4話の次回予告ですが、問題文は「何話を予告していたときか」なので5話が正解。
TV版は明日菜とネギによる「PS2ゲームお子ちゃま先生は魔法使い」のプレゼント告知。
DVD版は夕映、楓、古菲によるバカレンジャー予告でした。

28.TVアニメに赤松健先生が出演したのは何話か。話数とタイトルの和訳を書け。和訳はニュアンスが伝わればよい。
11話「黙っている彼女は叫んでいる」
「Cum tacent clamant」がタイトルで、直訳は「黙しているとき(彼ら)は叫んでる」。
出典は「キケロ修辞句」で、キケロがとある事件の犯人一味を問い詰めているときにでた言葉です。本来は「指摘されて黙っているのは自分が有罪だと叫んでるのだ!」というニュアンスになります。

29.14話「Amicitiae nostrae memoriam spero sempiternam fore」で、ネギと木乃香、そして美砂、円、桜子が入った喫茶店の名前は何か。
アルビオーニス
9巻72時間目の3-Aメイド喫茶でも使われた名前です。

30.19話「Verba volant, scripta manent」で、過去の文集に収録されていたさよの短歌を書け。
つわぶきを 植える小さな 彼女の手 時が満ちるを 楽しみにして
いなくなった母のために妹がつわぶきを植えている姿を詠んださよの歌です。19話の後半で繰り返し使われ、評価の高い物語を創りました。

31.TVアニメ版、神楽坂明日菜の誕生日はいつか
10月23日
原作版は4月21日ですが、TVアニメでは設定が違い10月23日でした。この日を迎えると明日菜は悪魔との契約により命が奪われたのでした。
23話では、明日菜がカレンダーの「10月22日」に印をつけたのを、ネギが見つけて誕生日だと思い、クラスに呼びかけて誕生日会を企画しました。ところが、「私の誕生日、明日なんだよね」と勘違いが判明。2-Aは徹夜でパーティーすることに……というストーリーでした。そのため「22日」と覚え間違いをしてしまう人も多かったようです。

32.26話「Non mihi, non tibi, sed nobis.」で、クラスメイトの仮契約執行が行われていたが、ハルナが描いた美少年の名前は何か。
イズミ君
超絶美少年のイズミ君、CVはハルナと同じ石毛佐和さんでした。

33.エンドロールのコマで「1人で寝ていた」キャラは誰か、全員書け。
ネギ、さよ、千雨、エヴァ、ザジ
これはエンディングを見てもらえればわかります。

34.アニメDVDの初回特典、アニメ版パクティオーカードで春日美空の星辰性(守護星)は何か。
火星
アニメ版パクティオーカードは赤松先生の設定に頼らず、誕生月から守護星を導き出してそれを左隅に表示しました。そのため原作版とは星辰性が異なる可能性が大きいです。
13巻に登場する美空のパクティオー・カードの星辰性は「水星」ですが、アニメ版は「火星」となっています。

35.「MegamiMagazine(学研)」2005年8月号に掲載されたランキングで、TVアニメ全話で生徒の中で一番セリフが多かったのは明日菜、少なかったのはザジ。では、この「出番回数(セリフ数)ランキング」でちょうど真ん中の16位は誰か。生徒名で答えよ。
古菲(100回)
ちょっとヤマカンでは答えづらい問題でしたが、予想以上に正答者は多かったです。16位はセリフ回数100回で田中葉月さんが演じる古菲でした。ちなみに15位は千雨で101回と非常に僅差でした。

36.「ホームルーム」に収録されたInvitationFilmIIIで、一番最後に紹介された生徒は誰か。生徒名で答えよ。
桜咲刹那
「2-A3学期終業式」イベントで公開されたパイロット版アニメのトリを飾ったのは刹那です。初回版の「ホームルーム」には絵コンテ集が付属していますので持っている方は調べるのも簡単だったでしょう。

37.2006年4月23日に開催された「3-A1学期始業式」イベントにて公開された新作アニメで、エヴァンジェリンが「殺す」と宣言した吸血動物はなにか。
チュパカブラ
原作3巻にもでてきた吸血動物です。たとえアニメの内容をよく知らなくても「吸血動物」でわかる人もいるのでは。このアニメ「春版」は夏発売のコミックス15巻限定版に付属予定です。

38.新作アニメのアニメ製作会社を答えよ。
SHAFT
最近の代表作は「ぱにぽにだっしゅ!」、今秋からTVアニメ第2期が始まるそうなので「春版」「夏版」とともにそのクオリティに期待です。


III.ゲーム
39.週刊少年マガジン公式サイトマガメガで、魔法先生ネギま!のミニゲームをしたとき入手できる壁紙はどのような図柄か。
1巻表紙(記憶力ゲーム)、8巻表紙(パズルゲーム)、5巻表紙(神経衰弱)
ゲーム自体の難易度は低いのでやってみればわかります。問題を作って解答を確認しにプレイしに行くまでゲームが3つに増えてることを知りませんでした。

40.携帯サイト「魔法先生ネギま!」のコミュニケーションアプリで、話題「相談する」の購入ポイントはいくつか。
30pts
ドコモ以外の携帯キャリアの人には置いてけぼりな問題でした。「相談する」「悩みを聞く」は複数回使うのがコミュニケーションアプリの基本戦略となっています。

41.CD-ROM「デスクトップアクセサリー魔法先生ネギま!課外授業」のミニゲーム「バカレンジャー野球拳」で最後4人目の相手は誰か。生徒名で答えよ
綾瀬夕映
プレイヤーは明日菜を操り、まき絵、古菲、楓、夕映の順に戦うことになります。まき絵や古菲のジャンケンパターンはわかりやすいのですが、楓・夕映は非常に勝つのが難しいです。

42.PS2ゲーム「魔法先生ネギま!お子ちゃま先生は魔法使い」で、刹那エピソードの起動条件を全て記せ。
親密度「親しい」以上、千雨エピソードクリア、11日(火)にグラウンドへ
初回プレイでは起動が難しいエピソードです。千雨を狙って学園に侵入したオタク青年が、今度は木乃香を狙い、ネギと刹那が別行動で対策をとることに。
アニメ版の赤松先生とは別人です。

43.PS2ゲーム「魔法先生ネギま!お子ちゃま先生は魔法使い」で、のどかエピソードに登場するドッペルゲンガーの英語名を答えよ。
Co-walker
封印されていた本のタイトルにもなっていたのが「Co-Walker(共歩き)」でした。ドッペルゲンガーはドイツ語です。この「共歩き」は復活して2時間目にも登場します。

44.GBAゲーム「魔法先生ネギま!プライベートレッスン ダメですぅ図書館島」での最終ボスは何か。
ナギ(の幻影)
エヴァが誤って使用した「空想を具現化する本」によって引き起こした騒動が本作でした。図書館島の最下層にいたのはエヴァの記憶の中の「ナギ」で、ネギはその幻影と戦うことになるわけです。

45.PS2ゲーム「魔法先生ネギま!戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP!」で、「流行の発信者」の称号を持つ生徒の名前は何か。
火無為みらん
学園パートのクラスメート、モブ生徒両方全員を一気にコスプレさせる能力(裏技)を持っているのが「流行の発信者」火無為みらんです。彼女の属性を操作することによって、学園が様々な色に染め上げられます。クラスメート以外では唯一名前が固定されていて、ステータスの298番目に必ずいます。

46.PS2ゲーム「魔法先生ネギま!戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP!」で、大河内アキラの「属性イベント」に必要な属性は何か。
おさなづま
この属性イベントは、更衣室で下着エプロン姿で迫られるというものでした。そのために必要な属性は「おさなづま」で、アキラの新しい魅力に気付かせてくれます。しかし課外授業の「水着ランドセル」といい、ゲーム制作者はアキラに偏った愛情を抱いているようです。

47.PS2ゲーム「魔法先生ネギま!課外授業 乙女のドキドキビーチサイド」で、ネギがこのイベントに参加するきっかけになったマジックアイテムは何か。
ソーマの酒盃
ソーマについての解説は作中でも行っていますが、要するに「強力な栄養ドリンク製造器」です。「かつてサウザンドマスターも愛用した」という煽りに釣られて、ネギは「ナデシコバトルパーティー」に参加することになりました。

48.GBAゲーム「魔法先生ネギま!プライベートレッスン2 お邪魔しますぅパラサイトでチュ~」で2番目に突入するダンジョンの名前は何か。
森林
お化け屋敷をクリアして次のダンジョンはその名も「森林」。のどかが迷ってしまったので、夕映と一緒に探すことになります。このダンジョンはゲーム後半にもう一度登場します。

49.CD-ROM「魔法先生ネギま!FUNDISK麻帆良祭」の麻帆良祭すごろくで次の組み合わせのチーム名を答えよ。
(1)大河内アキラと近衛木乃香
(2)朝倉和美と神楽坂明日菜
(3)四葉五月とザジ・レニーディ
(1)のんびり泳ごう (2)グラビア撮影 (3)シェフと道化師
ヤマカンでは絶対正答できない問題です。微妙に笑いを狙っているチーム名が多いので楽しいです。

50.PS2ゲーム、ゲームセンター筐体「太鼓の達人」に収録されている「ハッピー☆マテリアル」の「むずかしい」の難易度を表す★はいくつか。

井ノ上ナオミさんや狩野茉莉さん、山本杏美さんもプレイした「太鼓の達人」版「ハッピー☆マテリアル」。「むずかしい」の★の数は5(最高8)ですが、それ以上の難しさをこの曲には感じます。クリアは出来てもフルコン(全部叩く)は、はるか高みです。
隠しモード「おに」の難易度は★8(最高10)で、これもリズムのトリッキーさに苦戦する達人も多いようです。★10はクリアできても「ハピ☆マテ」で撃沈している人を何人も目撃しています。少なくとも私はクリアすら無理。

コメント

コメントレス

>AAAさん
ご指摘本当にありがとうございます。単純なうち間違いでした(汗)
  • りんかいる(管理人) 
  • URL 
  • 2006年05月19日 12時19分 
  • [編集]

回答の間違い

問49-(2)
「グラビア写真」ではなく「グラビア撮影」です。
  • AAA 
  • URL 
  • 2006年05月19日 00時32分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

