Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト


2006年05月22日 [月]

ネギクイズ傾向と対策


この難問を答えたのはこの人!

1週間にわたって関連記事のみを公開してきましたが、ついに残すは明日の成績発表となりました。
その前夜である今日は中間発表でもやった各問・各セクション(ジャンル)に関する考察をしたいと思います。


まずは各セクションの正解率からみていきましょう

I.マンガ
56.0%(最高92.0%)

II.アニメ
66.4%(最高84.6%)

III.ゲーム
47.0%(最高91.6%)

IV.CD
70.0%(最高100%)

V.ラジオ
45.7%(最高100%)

VI.声優
68.4%(最高100%)

VII.イベント
78.5%(最高100%)

VIII.グッズ
71.4%(最高100%)

IX.ネット
37.7%(最高71.4%)


超難問のネット問題は4割を切って、ラジオ、ゲームと正解率5割を切るセクションが3つありました。
ネット問題はどれも正解基準の厳しいものか、調べても正解が出にくい問題ばかりでしたので当然の結果でしょう。最終盤ともあって集中力や気力もなくなったでしょうし(私もなくなってました)
ラジオ問題はどれもソースが、このブログ以外ではCD化したものくらいしかないので、正解率低いのは個人的にへこむ事象だったり(汗)
ゲーム問題は範囲が広すぎたので低いのにも納得。ただし問39「マガメガ」問題に1人しか正解に至ってないことが非常に意外でした。

逆に正解率が高かったのはイベント、グッズ、CDで7割超え
イベントは赤松総研のイベントレポの存在を知っていれば解ける問題でしたから、どれも難易度は一緒でした。84、スタチャドリームin神戸2ndの問題だけは、うりょっちこと白石涼子さんの有無で不正解者が続出したわけですが。
グッズ問題は5問しかないのと、調べるところがわかりやすいことが正解率の高い理由だと思います。
CD問題が高いのは個人的には驚きの事象。超難問として用意した問題は60のハピマテのテンポでしたが、複数名正解していました。


アニメ問題全13問で、超難問指定は「出番ランキング」問題だったのですが、普通に皆さん正解されていて拍子抜け。逆に明日菜の誕生日で2-Aと同じ過ちをおかしている人が多数現れてビックリ。明日菜の死で印象が飛んでしまったのでしょうか。

声優問題10問で、超難問指定は77「声優の共通点」。私が最初に挑んだときは正解に辿り着くまでに一週間かかりました(^^;) ALNのフリートークでぴえろさんが出題されて、ネットを東奔西走。結局ぴえろさんのヒントが必要でした。
その難問をさりげなく差し込んでいるんですから底意地が悪い(爆)
続いて正解率が低かったのは79「笹川恵理」で、「笹川恵里」と書いて×になった方が多数でした。


セクション別としては25問と一番多かった原作問題。
出題の仕方が非常に悪くて、答えられない問題も多く参加者の皆さんには申し訳なく思っています。
一応14巻までの各巻に付随した問題を1つずつ用意して、重箱の隅をつついて破くくらいの問題ばかり揃えてみました。正誤問題は難しすぎた、うえに問題が悪すぎましたね。特に12の修学旅行と19のまほら武道会。どちらも正解者はいますが、1人2人でした。



さて、続いて各問の正解率について。

まずは14人中13人が答えた簡単な問題は全4問。
6の表紙裏表紙問題、58の「教えてほしいぞぉ、師匠」、82の「赤松先生の担当科目」、88の「大麻帆良祭の日付」
全員正解問題は出ませんでしたが、6,58,88は「計 算 ど お り」でした(爆)
82の「保健体育」が高かったのは……まあなんだ、定番のボケだったからか?

同じく14人中12人が答えた問題は全13問
3,5,15,23,24、37,38,53,55、59、70,74,78,80,81,83,87、92
CD、声優やイベント問題に簡単な問題が集中していたようです。


逆に1人しか答えられなかった、超難問は5問ありました。

セクション別で触れましたが、改めてその超難問を乗り越えた正解者も含めて1つずつ紹介していきましょう

19.以下はまほら武道会についての記述であるが間違いの文章が5個ある。誤っているものの番号を書き、間違っている箇所を具体的に訂正せよ。
(1)朝の4時に中夜祭が終わってから、ネギは明日菜や小太郎などと一緒にエヴァの別荘で休んだ
(2)武道会会場である龍宮神社へ入る前にネギは人数分のジュースを買ってきた。
(3)選手控え室に集まった参加者全員は、主催者・超鈴音と朝倉和美から大会のルールを説明された。
(4)小太郎は佐倉愛衣をリングアウト10秒で下した。
(5)ネギとタカミチの戦いは15分間いっぱいで戦い、決め技は「最大桜華崩拳」だった。
(6)タカミチのタバコの銘柄は「マルボロ」である。
(7)明日菜が武道会で身につけた衣装は、「MilkyAnge」デザインの衣装である。
(8)エヴァンジェリンは中村達也を拳1つでK.O.した。
(9)武道会の模様は、ネギの過去の情報とともに「まほらちゃんねる」上に公開された。
(10)「黒衣の夜想曲」を破られ、会場で裸となった高音は「責任取ってくださーーーいっ」とネギに捨て台詞を残した。
(11)エヴァンジェリンは刹那にトルストイ「アンナ・カレーニナ」の言葉を借りたのち、「幸せな奴はつまらん」と説いた。
(12)楓はクウネルの強さの秘密を暴いたが、圧倒的な戦力差にギブ・アップした。
(13)114時間目ではクラスメート全員が登場した。
(14)決勝戦でクウネルはアーティファクト「イノチノシヘン(ト・フユロン・ト・ビオグラフィコン)」を用いて、親友の望みを叶えた。



正解者はALNの常連さん、大戸島35さんでした。
(2)のカモがネギにビールを頼んでいたシーンを見つけられない人が多かった模様です。


25.ナギやアルビレオ、詠春、タカミチが所属していたNGO団体の名前をラテン語で答えよ。

正解者は最近1万Hitを果たしたブログ「まいぺーす日記」の管理人、サラリーマン謙太郎さんでした。
この問題が超難問になるとは思ってもみなかったのですが、単行本を見たら「I」と「L」の判別が出来ないんですよね。


39.週刊少年マガジン公式サイトマガメガで、魔法先生ネギま!のミニゲームをしたとき入手できる壁紙はどのような図柄か。

正解者はALNにごくたまに参加されているTK箱根さんでした。
これも難問になってしまったのは非常に意外でした。なにせマガメガにいけばわかるのですから。「単行本表紙」と回答されている方もいたのですが、具体的に「1巻、8巻」と答えて不正解な方もいらっしゃったので残念ながら不正解に。単行本表紙だけだと14枚もあることになりますからね……


77.次に挙げる生徒を担当する声優にはある共通点がある。それは何か、答えよ。
和泉亜子、柿崎美砂、神楽坂明日菜、古菲、佐々木まき絵、那波千鶴、鳴滝風香、長谷川千雨、宮崎のどか、村上夏美


この問題もサラリーマン謙太郎さんが大正解。謙太郎さんにはレアエクスプローラーの称号を差し上げます(いらんがな


そして96.赤松健作品総合研究所を「見ている」と公言したネギま!声優2名を述べよ

この私が用意した最大の難問に正解したのはケセラセラ~遠回りしても止まらずに・・・の管理人、テイルさんでした!
さすがは総研の常連さんだ……


中間発表時点では「誰も正解できなかった問題」が13問あったのですが、結局全問誰かしらに正解を出され、1人しか答えられない問題も5問しかありませんでした。
参加者の皆さんにとっては「しか」じゃないでしょうけど、出題者としては負かされた気分です(^^;)


それでは残すは明日の成績発表のみ。もうしばらくお待ちください。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2006年06月07日 22時53分 
  • [編集]

ありがとうございまっす

どうも~、レアエクスプローラーの称号(笑)ありがたく頂戴します!問77の共通点を見つけた時は鳥肌立ちました、まさか僕だけとは~、あわわ・・・

・・・とはいえ全体の成績は悪いはずですからイバれません(泣)正解率高い問37とか落としてますから・・・

明日の成績発表を待ちたいと思います~、では!
  • サラリーマン謙太郎 
  • URL 
  • 2006年05月22日 21時59分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

