Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2006年05月31日 [水]

137時間目の感想

今週異様に早い時間に更新しております。
当分、ハルヒを視聴→マガジンを買いに行く→3時ごろには感想UPが習慣になりそう。
そういいつつも来週には崩れてしまいそうですが(ぇ

マガジントピックス
「絶望先生」ちょwwwK談社社員バルスwwwwwwwwwでも桃鉄→日本の地理はあるあるwwwwww
「エリアの騎士」のあとに「ゴッドハンド輝」があるのはワザとか……? しかもこの症例って輝の最初の症例だし……しかしまた安易に悲劇を生み出したな(交通事故ネタにうんざりしてる人


それでは137時間目「オトナ格闘相談室」の感想に参ります

今回は考察しうるトピックもありましたが、あえてツッコミ主体で。

・ハルナの落書帝国と夕映の世界図絵
異様にあっさり判明した二人のアーティファクト能力。
ハルナは予想通りですが、簡易ゴーレムということは基本的に知能がない。つまりイズミ君登場は望むべくもない、か。美少年を描いても虚ろでバカっぽいのが出るだけということでしょう。
これからハルナが成長してアーティファクトも成長したら、超絶美少年イズミ君も登場の機会が与えられるのかもしれません。
今回の登場は、ラブひなより四聖獣……タマ、レオン、疾風? 松岡さんの演じたクロだけは見当たりませんが……
あとはリッド君やらムッ○やら。今後出てくるとしたら、いま話題の「スプ○」でしょうかね(カモ「版権的に」ヤバイ
あと気になるのは、このゴーレムの具現時間と、攻撃力・防御力です。
一方で「魔法の教則本」でしかなかった「世界図絵」。まあ、実在した書籍ですからね……しかも宗教改革の頃で比較的若い本ですし……
夕映は地道に魔法を身につけていくということですか。この本が現れたということは、夕映にそれなりの魔法の才能があったという証明?


・悪魔のチケット破棄
そんなチケットをわざわざ作って……いや、本当に魔力的な強制力のある「悪魔のチケット」だったのか?
その地獄のデートを自分から破り捨てたエヴァ。思わずその思惑を探ってしまうところですが、本当にネギを思いやっての様子。ちゃおリンにばかり考えが及んで、気もそぞろなネギとはデートしたくなかったのかもしれません。


・お城か要塞みたいに広い別荘
どこの宮殿ですか、ここは。
その奥には茶々丸の姉というお人形とエヴァの入浴風景が。
まあ……ここの情景はほとんどの方が「エヴァ様エロイ」と書くからあえてスルー(爆)
読んだ気分は、まさしくカモの「いいのかこれ……?」でしたよ。まあ、これで青少年愛護なんたらかんたらという法だか条例だかができたら、少なくともこの16巻は規制対象でしょうね(冗談ですよ?


・エヴァ様とのディナー「そんなつまらぬ話か」
オトナなエヴァ様とオトナなディナー。しかし話題は「ちゃおリンの目的」
新情報としては「本国は関わりを断とうとしてる」ですね。つまり、このまま改変されないのなら、魔法使いはほとんど本国に戻って、現実世界での魔法の存在は知識・才能ともに薄れていき、ちゃおリンの世界にもなると魔法の消滅までに至る……そんな仮説も浮かびます。
「本国」がなぜ現実世界との関わりを断とうとしているのか、まったく空想の域を出ませんが、魔法使いたちは絶望しているのかもしれませんね。NGO組織として世界を救うことをしながら、魔法使いの存在を公表できないばかりにその運動も成果も評価されず、おそらくは現実世界にとって不可思議な能力が目撃されるたびに噂と憶測が飛び交い、恐怖や拒絶の態度を示されてきたでしょうから。魔法使いにとって、魔法を使えない上に知らない人間をハイリスク・ノーリターンで助け続けることに疲れたのかもしれません。なんにせよ、このままだと現実世界は魔法使いたちに見放される、それだけは間違いないようです。
ただエヴァのセリフに「何百年と秘密にしてきたものを」とあります。当然、人の歴史は2000を軽く超えるわけで、言外に魔法が実生活に密着していた時代も確かにあったことを匂わせます。私の直感は、エヴァが吸血鬼となった百年戦争あたりが折り返し地点ではないかとにらんでます。


・エヴァ様のご高説たまわりました
こんなことをいうエヴァにもパーティーを組んだ仲間がいた時代もあったのでしょうか。実感のこもった(というのも変ですが)セリフでしたので、そんなことを思いました。
これでネギもパーティー戦闘に踏み切れるか? まだもう1プロセスが必要でしょうけど
しかし集団戦闘の経験がない一同、誰が指揮をとるのやら。やっぱり情報管理の千雨でしょうか。
最後はエヴァの強奪……思考停止。
やることも言うことも、ほんとうに容赦ないね、エヴァ様(苦笑)
でもナギと再会したその夜にネギを襲うとは、やはり淋しかったのか?(こんなこといったらくびり殺されそうだ


最後にどーでもいいツッコミ
・時は西暦21XX年 地球は滅亡の危機に瀕し
愛の救世主でもあらわれるんですか?

・モノを頼むときにはそれなりの代償が必要だからな
侑子さーーーん!


TB送信したブログサイト
十兵衛の呟きじゃあ!
hakuro.info blog
葱の葱による葱のために・・・
アニメ卍日記(仮)参番館
気が向き次第書くブログ
うわっつらな進化する日々
欲望のままに生きた痕
aqua stripe
まいぺーす日記
日々○○文
Outstrip the shining wind
趣味洋洋2
時間がただ流れてく
夢幻ノ光
URA-CH@OS
360度の方針転換
法師の部屋
ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
秋桜の咲く頃に
いつかは何かがある





コメント

>Y.Jさん
xxxHolicは読んでいる、マガジンも購読してる……けどツバサは読んでない件(汗)
エヴァは反則的にエロかったですねえ(^^;)

>まったれさん
う~む、ネギを叱咤激励する意味ではその3人が近しいとは思いますし既にそのエピソードが披露されているわけですが、刹那や楓、千雨もその役目を負っているように思います。特に千雨は今後アスナ以上にネギへのツッコミ役になる予感。
ご指摘の通り、ネギは本当に特殊な主人公ですね。まあ、外国人で10歳で先生で魔法使いで……と読者が主人公視点をフィードバックするには特殊な要素がつきすぎてるとは思います。

  • りんかいる(管理人) 
  • URL 
  • 2006年06月07日 05時23分 
  • [編集]

どーも、主査=まったれでござい。
エヴァがエロイのよりも、
去年の夏頃にウルジャンでまぎぃさんが書き下ろしたほぼ全裸のエヴァを思い出しました。
茶々丸の姉達の存在がさらにそれを思わせて。

数回、感想をいろんなところで書いていたりしますが、
(主査名義で1回、まったれ名義で1回)
今週は久々にできのよかった回に見えます。

自分の目的を達成するためにできる限り誰の力も借りない。

ネギのその本質的なスタンスを見抜いたのは、
アスナ、エヴァ、夕映になると思います。
それで、アスナは嫌悪
エヴァは批難
夕映はむしろそれしか見えていない、不思議な大人っぽさ惹かれる。

多角面からネギというキャラを見ることによって、
どんなキャラよりも、一筋縄でいかないキャラはネギであって、
いわゆる特徴を消すのが法則化されつつある現代ラブコメの主人公としては異色なキャラにしあがってることがよくわかる回。

んでもって、今週みたいなそんな本質にメスを入れられる可能性があるキャラはいまのところエヴァしかいないなぁ。

なんにせよ、137時間目は、
過去の話し全部を考慮に入れてもベスト5には入る傑作だと思います。

んー、無駄にながくなったけどこのへんで。
  • まったれ 
  • URL 
  • 2006年05月31日 23時49分 
  • [編集]

最近「XXXHOLiC」集めはじめました

確かに最後の師匠の言葉には侑子さ~んっていってしまいました(笑)
まずビックリが茶々丸に姉妹がいたことですねぇ。まぁそのあと師匠はエロい、と。超の話は今回は置いといて、いきなりネギに稽古(助言?)をしたシーン、ネギの迷いは師匠はおみとうしなんですね(苦笑)この助言でネギはかわるのでしょうか?
  • Y.J 
  • URL 
  • 2006年05月31日 23時16分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

ALN日記によると、136時間目はマニア向けの設定話137時間目は萌え&エロ層向け138時間目以降は一般層向けのストーリー展開との事なので、来週からはバトルメインになるのかな?それ
魔法先生ネギま!137時間目『オトナ格闘相談室?』感想『学園エンターテインメントCD-ROM 魔法先生ネギま!FUN DISC 麻帆良祭』 赤松 健 / 発売日:2006-03【ネギま記事メモ】「ネギ
現在、大学のパソコンから更新中です。今日は研究室説明会があるので、講義終了後も大学にいなきゃいけないんですね。早く帰りたいけど、所属研究室は本気で将来に関わってくるか
祝・パワメジャでオールA野手育成(エラー率以外:しかも名前が「アイぽん」と「朝倉」)ということで魔法先生ネギま!137時間目「オトナ格闘相談室」、出撃しまーす!
・魔法先生ネギま! 今週は異常に内容が豊富だ。さすがマスター。ネギが敵が悪じゃないことに悩んでいた件に関してだが、敵を悪とするのは思考放棄であって、それ以上敵を理解しようとする気持ちを殺すことになる。また、悪を誅する快感に慣れたものはやがて自ら悪をつく..
あえて言おう。「これなんてエ○漫画?」今週の見所はもちろん  _  ∩( ゚∀゚)彡 <エヴァ祭り! エヴァ祭り! ⊂彡では早速感想です。
な、なんて二次創作向けな話なのーーッvv久々に『真祖』たるエヴァを見ましたが・・・最高ですね♪
エヴァ好きな私としては今回のお話は最高でございますw魔法先生ネギま!137時間目感想です~。あぁマジでエヴァ様最高ですよっ!wまず最初のページ。パルのアーティファクト能力によってスケッチブックに書いた絵が簡易ゴーレムとして召喚できる....
移転しましたが、引き続き同じ記事なのでスタイルはあまり変わらない予定です。リンクについてですが、ここからの記事はすべて「趣味洋洋2」の方に繋がるようになってます。とい
今週はカラーで絶望先生の4コマがw ツネ様。一対一で勝つとか、今日の試合で一層怪しくなったなwww頑張れ日本代表。応援するけど期待はしません。魔法先生ネギま!137時間目「オトナ格闘相談室」 他の感想
魔法先生ネギま!137時間目「オトナ格闘相談室(はぁと)」感想です。 今回は大変アダルトチックなのである意味18禁かと。 なのでエヴァさまあたりの画像は無しの方向でいきたいと思います。だって絶対暴走しちゃうもんw いきなりハルナのアーティファクトの能力がわかりま
今週のマガジンのまとめ。「絶望先生」は逆流ネタ、僕も「漢なのでのどかから八雲に入りました!」・・・「090」えことナノ、仲良くなれると思いきや・・・
エロクない?今回、エロクない?・・・なんつー書き出しなんでしょうねorzしかし、二回書いてしまいたくなるくらいエロい。エヴァンジェリン大人ver.も悪くないなぁ、なんて思ったり。まあでも、そんなハアハアシーンも最初だけ。今回のキモは、ネギの悩みに対するエヴァの
ネギま!感想です。↓からどうぞ
■「Verba volant, Scripta manent.」さん「137時間目の感想」・個人的に夕映の本がものすごく気になります・・・・137時間目の感想---------------------------------------------------■「■
パルのアーティファクトはかなり汎用性が高そうですね。ピクトマンサー誕生ですね。^^しかし「版権的に」ですかwww夕映のアーティファクトは対照的でしたね。正統を進め、と
137時間目です。今回は赤松先生の日記に記されていたとおり、状況整理とメンタル面のお話でした。……この短いやりとりでどの程度メンタルな成長ができたのかは微妙ですが。むしろ肉
魔法先生ネギま! デスクトップアクセサリー集~課外授業~『魔法先生ネギま!』137時間目「オトナ格闘相談室♡」エヴァ様がキスする話。アーティファクトの能力が明らかになりました。パルは描いたものを召喚。妥当な所かな。夕映は魔法の本。基礎から勉強....
早速行ってみましょう、スジサトです。といっても、今週はちょっと感想と考察だけで。一つは・・・エヴァ様エロかったですねぇw大人版エヴァは倖田來未顔負けのエロカッコイイかと。とりあえず、エヴァと茶々丸の情報より超は未来から来たというのは事実。そ....
もう五月も終わりか… ...
今日はマガジン26号の発売日です。以下は感想になります。

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

