Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2005年07月27日 [水]

103時間目の感想

ネタバレなんで、以下追記~
基本的にALNで投稿した記事になります。それに多少自分の考察を加える感じで。

それでは記念すべきブログ一回目の感想に参りましょう

いやー、バトルがひとコマで終わるとここまで情報量が増えるとは。
ここで一句、「どっぷりと謎が深まる麻帆良祭」……どこから触れればいいんでしょうね(^^;)

・クウネルとエヴァ、そしてナギ
エヴァがもう子猫扱いです(爆)
クウネルは図書館島のワイバーンの奥に住んでいる様子。祭の陽気に当てられて出てきたのか、そもそも明日菜に会う為に出てきたのか……とりあえず、ようやく「後の祭り」の伏線が出てきましたね
長い祭にもクライマックスが見えてきた……一応2月からなんですよね、麻帆良祭。
「ナギは生きている、けれどエヴァの慕ったナギには会えない」さあ、ナギは今どんななんでしょう? 爺いでないことを切に願うばかりです(萎えるなぁ、それ)
しかしまあ、山下選手は南無ということで……3D柔術ってなんなんでしょうね? とにかくもさっきまでの駄々っ子がウソのようなエヴァにゃんでした。

・明日菜と刹那
戦いの後、明日菜は狂暴化したときのことを覚えてましたね。刹那を傷つけそうに(というか殺しそうに)なったことで、激しく後悔する明日菜を、刹那は優しい笑みを浮かべたまま諭します。刹那は本当にやわらかい表情を浮かべるようになりましたね
そんな2人のヤリトリを知らず、無邪気に声をかけるネギ……気づいてあげなさいね、そろそろ。ネギに対する心証が悪くなるひとコマでした。
明日菜の記憶の復活は一瞬のものだったようで、明日菜の記憶も麻帆良祭のあとに回されてしまいました。
……ということはタカミチの祭中の復活はほぼ絶望的ですね。
もしくは図書館島大探険大会で、あそこまで行くか……難しいなぁ

・魔法に気付き始めるハルナ、千雨。そして知らしめようとするちゃおとハカセ
ハルナが魔法について気付いても、行動するのは麻帆良祭のあとのような気がしますね。図書館島に再突入するときとか。
ここから最終日にネギと仮契約するようには思えませんし。

千雨がネギにずずいと迫っていますが、戦いがイカサマじゃないとわかってそれ以上は深く追求せず。ネギに気を遣ったのかな? 一方でコタローをガキ呼ばわりで切り捨ててますが……ここまできっぱり言い捨てる千雨も珍しいですね
そしてハルナと違って、千雨は最終日も大きく関わってきそうです。
魔法について直接ネギにツッコンだのは、明日菜、和美、夕映に続いて4人目。といっても今回の話では、ハルナの「魔法みたいだねー」と大して変わりませんが、あのときみたいにネギをフォローする人がいないうえに、千雨は徹底的に疑ってかかりそうです。次回くらいではケムに巻かれるでしょうが、疑念は晴れないでしょうね。

ちゃおリンが仕組んだプログラムにより、格闘大会の映像がばら撒かれていきましたが、高音の戦いはさすがに流してませんよねぇ……(汗)
本当にお嫁にいけなくなるぞ、高音……
明らかにちゃおリンがやろうとしているのは、魔法や気といった超人的な力の存在を知らしめること。一般記録装置の妨害はナノマシンというオーバーテクノロジー、またネットでの噂の流布はプログラムで煽動している様子。
彼女のたくらみが実行に移されるのは、24時間後の3日目の昼頃……おそらく世界樹の魔力が夏至の南中した太陽とともに最大限になる頃ですね。
まさかアニメ最終話のアレでしょうか……?
そーいや、アニメのアノ行為って結局成功して明日菜が助かったかどうかもわからないんですよね。この辺の考察はまたの機会に回します。

・休憩中? それとも開店前? 画像に沸く3-A
なぜ美空がいないんだあああああっ!?
五月も場所が把握できませんが、彼女は超包子でしょうし、夏美はリハ、千鶴は会場、真名は裏でなんかやっている……美空だけ所在が不明です
これは彼女の登場の前触れと受け止めていいのでしょうか……?
美空は個人的に魔法生徒の一員と見ているので、動きが気になります。11巻には最初の中夜祭にちょこっと出るくらいなので、もう1巻分出てません。
今回、アニメやゲームで最も報われなかったザジが前面に出ただけに、そろそろ彼女の登場が待ちきれなくなります

さて1回戦が8時からということで、ともするとギリギリ開店前かもしれない3-Aお化け屋敷。亜子と夏美がやっていた死体役をゆーなと双子がやっているようで、変なモンが刺さったまんまです
PCに張り付いて騒ぐ一同。というか、誰のPCだ、それ? ハカセかちゃおが置いていったのでしょうか。
お化け屋敷も空間を捻じ曲げて広くしているみたいだし、3-Aにも彼女達の企みが及んでいるかもしれません

動画を見たあやかはもう大暴走。そこにザジが無言で意思疎通。
ザジ……やっぱ喋らないキャラなんだ……本編とは関わりないですが、千雨との関係が気になるところですね。
ザジの仲間って誰なんでしょう? サーカスの団員なのか、それとも……?


最後に、90時間目の「帳尻あわせの?中夜祭」と同じように、ひとまずバトルが終わったので謎の再提起と新たな謎の提起がありました。
とりあえず私が注目する、残された伏線は……

・ちゃおリンの思惑
・タカミチの状況
・明日菜の謎
・クウネルの正体(クウネルの姿が消えて、このまま棄権?)
・千雨の行動
・ザジの行動
・格闘大会の今後(クウネルVS楓はありえるのか?)
・美空の出番(爆)

それとネギのスケジュール上にある、2日目のイベント
・図書館島大探険大会
・さんぽ部学園一周
・ナイトメア・サーカス
・演劇
・野点
・囲碁

12巻分はあと6話。果たしてどうなるのでしょうか?

コメント

いつも楽しく読んでます

はじめまして。私は単行本しか買ってないので、雑誌の内容はココで読んでます。
私ザジが大好きなんで、ここら辺から活躍?してほしいです~!
  • soifon 
  • URL 
  • 2005年08月25日 00時50分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

