Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2006年07月12日 [水]

142時間目の感想

「夏版」イベント申し込み締め切りは14日です。忘れている方は急いでください!!

一方で「春版」のDVD(スペシャル版)は10月25日の発売が決定。予約受付が開始されています。詳細は各種ニュースサイト様へ


マガジントピックス
前後編読みきり「妖怪の、お医者さん。」はかなりの良作。連載なるか!?
「金田一少年の事件簿・獄門塾殺人事件」今回クライマックス!
「ダイヤのA」いよいよ主人公にチャンスが到来?


それでは142時間目「潜入!突撃!ネギ救助隊!!」の感想に参ります


アスナ一行が「魔法使い・人間界日本支部施設」の「地下30階・魔法使い専用独房(魔法封印処理済)」へネギを救いに行く過程のお話。
あっさりネギの元まで辿り着くかと思いきや、そこには「脱げ役」とは比べ物にならない障壁が……というお話でした。
16巻収録分の3話目ですが、16巻で麻帆良祭編は終わりませんねこりゃ(^^;)
16巻で最終日に戻れるかどうか……?


・悩めるネギと語るタカミチ
光明になるかと思いきや、タカミチは導かず、ネギに悩み考えさせました。
そうそう簡単な展開にはならないってことですか。

ちゃおリンを追い詰め切れなかったのは、元教え子だからではなく、主義や観念を揺さぶられたから……って、本当にタカミチの油断だよそれじゃ(汗)
タカミチもまたジレンマを抱える男なんですね。


・地下30階でも……
携帯電話は使えるのか(汗)
2巻を見直したら、エレベーター前がちょうど30Fで、携帯の電波が入ってます。
つまり階層としてはあそこと同じなんですね。


・飲んだくれるガンドル先生
小学校にあがったばかりの娘を持ち、一般人の奥さんを持つことがわかったガンドルフィーニ。ウィスキーをあおって瀬流彦先生にカラミ酒(汗)
おーい、聖堂の中は色々マズイんじゃないかー?
ガンドル先生の余裕のない理由が垣間見れたわけですが、それでもネギの報告を頭ごなしに否定した理由に足らず。まあ落ち着け、と。

注目点は「娘は魔法を知ってる」ということですね。「娘がオコジョ収容所に面会にくる」ということは、きっとそうなんでしょう。そしてそれは……(以下、後述)


・憐れな瀬流彦先生
上司には絡まれ、自分もオコジョ収容所行き……泣きたいのはこっちもだと言いたいのに愛想笑いで噛み締める。そしたら天井から教え子が降ってきて、挙句に大剣でドツカレて昏倒……不憫だ(涙)

修学旅行では「あまり役に立たなかっただろうしね」と言っていた瀬流彦先生ですが、無詠唱サギタ・マギカは使えるようですね。
無詠唱サギタ・マギカって、結構メジャーなんですね(失礼)


・地下への秘密通路
40分近く下ってようやく地下30Fに到着。
途中の階層への入り口がなかったことは古菲の「確かにもう20Fは余裕で越えてるハズアルねー」から推察できます。
同じ風景のまま歩いていれば「ハイウェイ・ヒュプノーシス」の類に掛かって、「マジックキャンセル」があっても催眠状態になってしまいそう
非常階段としての利用価値も疑わしいし、結局敵が待ち構えているわけですから、明らかな罠なんでしょうね。
というか、なぜ行った事のない愛衣が隠し入り口から古い階段の存在までしっているんでしょう。


・夕映の世界図絵、驚くべき能力
夕映のアーティファクト「世界図絵」は、魔法使いにとっての「初心者教本」ではなく、どうやら「知りたいものの詳細を教えてくれる素敵な魔法図鑑」の模様です。
つまりグーグル先生?(ちょ


・立ちふさがるオルトロスとグリフォンじゃなくてヒポグリフ
オルトロスときいてタコしか思いつかなかった、そんな私はFF6厨(ちょw
だからグリフォンじゃなくて、あれはデュポーン先生なんだよ! 「はないき」に気をつけて!!(こらw
えー、正確には顔が鷲で体が獅子のグリフォンではなく、顔が鷲、体が馬のヒポグリフというそうです。

ワイバーンのときのように、強力な魔獣が登場。明日菜は一撃で弾き飛ばされ、パーティは分断。さらに立ちふさがるタカミチ。ネギパーティはちゃおリンというラスボスの前にこんなところで力尽きてしまうのでしょうか

そして「後悔しなさい」といってニパと笑う子ども魔獣使いが新登場。
これまでの登場キャラであの体格のキャラがいません。ココネでさえ大きいです。
一見すると黒魔法使いのようでいて、体格としては小1前後といったところ。

ここでまったく伏線のないキャラが出てくるとは思えません。
そこで私はあの魔獣使いが「ガンドルフィーニの娘」じゃないかと睨んでいます。
今回出たばかりの伏線ですが、「魔法使いの娘」ときたら、出てこないわけがない!
ふがいない父親のために失点を取り返そうとする、健気でちょっと動物(?)好きな女の子だと、私は考える!
 
だって、そのほうが夢があるもん!!

以上で感想終了です!(言いっぱなしかよ!


hakuro.info blog
欲望のままに生きた痕
ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
アグモロブログ
うわっつらな進化する日々
趣味洋洋2
ねぎとわけぎと。
Outstrip the shining wind
tara’s diary
夢幻ノ光
Tips:ジュンのチラシの裏
法師の部屋弐
十兵衛の呟きじゃあ!
いつかは何かがある
西崎慧太の水の都「別館」
姫狂いのお月様
まいぺーす日和
時間がただ流れてく
アニメ卍日記(仮)参番館
URA-CH@OS
いけさんフロムFR・NEO




コメント

レス遅れて申し訳ありません;;

>クロムギさん
すでに夕映自身から解説いただいてしまいましたが(コメントレス遅すぎ;)、つまりそういうことです(by高橋克己)

>Y.Jさん
Y.Jさんはほかの人には得がたい夏休みなんですから、休みなくてもがんばってくださいね^^;
フェイトもヘルマンもその能力については思い当たる節があるようですし、明日菜だけの能力ではないでしょうね。
もう一人能力者が現れても、いまの肉弾戦重視の戦いじゃあ代わり映えしないかも;;
  • りんかいる(管理人) 
  • URL 
  • 2006年07月24日 18時55分 
  • [編集]

も~う幾つ寝ると夏休み♪♪しかし実質、休みは片手で数える程しかない(泣)気を取り直して。今回の話で超の目的はわかりました。
超の考えも理解できますがタカミチの言うとうり世界はそう単純ではないはず、
超もその辺はわかっていると思います。しかし、100年後はそうせざるえない状況になっているのでしょう
一つ気になる点
夕映のアーティファクトで魔法無力化のことについて「今現在、魔法界でも片手で数えられる程しかいない」
と、いってますがこれはアスナ以外に魔法無力化の能力をもった人物が出るという伏線では?考えすぎかな
  • Y.J 
  • URL 
  • 2006年07月15日 22時10分 
  • [編集]

オルトロスって、タコじゃなかったのかと本気で思った・・・ww

「世界図絵」はどうもそうゆう能力っぽいですね、
考察記事書いてるわりには、全然気付かなかった自分がヘボいw
  • クロムギ 
  • URL 
  • 2006年07月12日 20時18分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

さて、142時間目のツッコミネタバレ感想です!いよいよ本丸突入です!7人のサムライがごとく、明日菜たち精鋭7人衆はダンジョンを目指します。
今週のマガジンの表紙をめくったら袋とじだったんで「いつのまにか対象年齢上がったなぁ」とかよく判らないことを呟いておりました(帰れそれでは早速感想です。今週の見所は本屋!(?
魔法先生ネギま!ドラマCD Vol.3『魔法先生ネギま!』142時間目「潜入!突撃!ネギ救助隊!!」侵入した話。鈴音の目的が少し解りました。魔法を世界のために役立てようという事か。牢屋内は魔法が使えないようでネギ単独で脱出は不可能か。タカミチは立場上....
ついにネギの居場所を突き止めたネギ・パーティーのみんなはネギを救出に向かうもそう簡単にうまくはいかなかった・・・魔法先生ネギま!142時間目感想です~。いよいよネギの居場所を突き止めたネギ・パーティー一行。ネギのいる魔法使い・人間界日本支部施設の前...
すっかり梅雨ですね・・・汗をかいていない時間が見当たらない謙太郎です。『緊急企画:3-Aクラスメイトの魔法始動キーを考えよう!』 (締め切り:7月17日24時)↑各方面で先人達を悩ませている謙太郎の
アニメ化に向けて色々動き出した感のあるこの頃。こちらも、大変なことになってきました。今週の漫画感想です。
■この記事はマガジン本誌のネタバレを含みます。若干の余裕が出ましたので、久しぶりにネギま感想です。ここ2週間ほどは風邪気味の中、ゼミ発表&就職活動&バイトでロクに時間が取れませんでした……。★夏美『その
楊さんさんの「ネギまサイト・ブログ系統図」は7月15日で締め切られるそうです。参加予定で、まだ参加していない人はお早めに(^^)7/13 01:00現在、第19版です。ところで、ネギま!?の夏美ちゃんの髪の色ですが、
昨日はマガジン32号の発売日です。以下は感想になります。
謙太郎さんのmixi見て「明日パワプロ買おうかな」とか考えました。ちなみに前記事のストライクノワールは未だに長剣が見つからず、ストライカーパックを外してディスプレイ中です。ということで魔法先生ネギま!14
う~ん、今回は想像以上にシリアスでピンチな展開ですね~。自分の中ではネギ救出を結構甘く見ていたようです。ですが、これを乗り越えてこそネギパーティの大きな成長が見られるというものでしょう。・超の目的ようやく、魔法バレの果てにある目的が見えてきましたね~。魔
タカミチが独房に残った理由。それは超と対峙したときにどちらの立場が正しいか迷い「ためらった」為。超、魔法教会。どちらに付いたほうがメリットがあるのか・・・。
今回は、魔法の世界に首を突っ込みすぎると痛い目をみるよって話でしたね。ガンドルフィーニの本心も見れましたね^^ 今回の失敗は、高音達に圧勝したおかげで、油断しちゃったとこにあると思われます。魔法協会の中心といえる様な施設に、これから乗り込むってところで、
先週のネギま!のとこにPS2 3時間目の発売決定て載ってたんだね。全然気づかんかった。課外授業は戦闘なかったのでスルーしましたが、次は買うかな。魔法先生ネギま!142時間目「潜入!突撃!ネギ救助隊!!」他の感想
とりあえず今回はネタなしの普通の感想&考察です。ネタ希望の方、申し訳ありませんm(__)mもう少し時間があればできたかもしれないんですが…  また、今回のメインはどちらかというともう一つの記事なのでこ
最近・・・というよりこの1週間は「ネギま!」関連記事を更新しまくった気がします。1つは、PS2「ネギま!?」予想。正直、ファミ通クロスレビュー風なコメントも書こうと思っていましたが、コントローラー編に力
ネギパーティの面々は日本支部突入準備。刹那と楓を欠くのが痛いです。ネギ、タカミチを口説こうとするも失敗。タカミチの言葉は深いです。貧困も紛争も、本質的には政治の問題です。それでも彼らの手で救われる命が
※ネタバレ注意   続きからどうぞー。
最近、暑くなってきて電車待ちの時間が辛くなってきました。どうも、テイルです。さて、たまには前置きなしでいきましょうか。単に書くことが無いってだけですけどwいつも通り追加形式で書いていきます。ご覧になる
ネギま!感想です。↓からどうぞ
おかげさまで何とかPCが動くようにはなりました(^_^; でも、本格復旧にはま...
・ネギま! ニュース●20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第Z夜:あとがき [小見雲のネギま!応援団っ。]この企画は大成功でしたね。見ていて楽しかったです。●クギミーに捧げる愛の歌 [めいらく誣魯愚]「せめてチア部の 出番を

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

