Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2006年07月19日 [水]

143時間目の感想

ども、この夏は嬉しい予定が立て込んでいる、りんかいるです

今週のマガジントピックス

新連載「スマッシュ!」62pのバドミントンマンガ。スポーツモノでにぎわっている今のマガジンで果たして生き残ることが出来るのか?
「ゴッドハンド輝」思ったよりもあっさり(?)輝は弱点を克服!!
「さよなら絶望先生」古いネタから最新ネタまで……
「OverDrive」兵藤……集中してると思ったら……


それでは143時間目「恐怖!デスメガネの真実!!」の感想に参ります

今回残念なのは、マガジン本誌の印刷が粗かったことです。線がにじんで画面が汚れてしまいました。
私が偶然そういう本を選んだのかもしれませんが……
今回は考察メインで


・ネギ動く?

16巻収録分4話目の今回、ようやくネギは決心がついたか。
これからあのおチビさんの正体を暴いて、ネギがパーティと合流、脱出して、刹那と楓とも合流して、世界樹の魔力とカシオペアで最終日に戻る……あっさり戻れるとは思えませんが(汗)
本当に16巻全体をかけて、「なくす未来」を丁寧に描くのでしょう。

なくなる未来……ガンドルフィーニは飲んだくれる未来、刀子さんの結婚への道が閉ざされた未来、高音の将来が閉ざされた未来……
超一味がいない未来、みんなが魔法を知ってる未来、夏美がパンチラした未来(爆)……すべてもとの世界へと


・夕映とハルナのアーティファクトが活躍

まずは夕映の「世界図絵」は、一般的な「魔法教本」でなく、「自動改訂する魔法学体系」というものすごいデータベースであると判明。このアーティファクトの有用性も高いですが、すでに使いこなしている夕映の能力、これも特筆に価します。
各種攻撃魔法の詠唱呪文などがあるなら、ネギにとっても有効なアーティファクトとなるでしょう。

当初から「幻術」の可能性を疑っていた夕映が、明日菜の「マジックキャンセル」能力を活用し、窮地を打開。
明日菜としては初の名称付必殺技「無極而太極斬」。狙った効果はおそらく魔力障壁の「無効化」、あるいは咸掛法を構成する「魔力」の「無効化」でしたが、それが効果を示さなかったことで夕映は幻術を確信しました。

一方でハルナは「剣の女神」とこちらも完全に使いこなしています。
今回は相手が幻術と言うことでその物理攻撃力に少しの疑問が残るものの、ある種「何でもアリ」なアーティファクトです。
しかしこのアーティファクトはハルナの超人的画力があってこそ、ルール違反のような能力となるのです。
今回ハルナは高速でペンを走らせるだけでなく、苦手な「は虫類」に惑わされずに、立って攻撃をかわしながら、「剣の女神」を描ききりました。「落書帝国」よりも驚くべきはハルナですね。

もちろん夕映も常人離れした機転を持っています。
短時間に幻術を解く方法を見出し、明日菜に作戦を授け、最後には明日菜の「ハマノツルギ」を介して幻術を打ち破る。戦闘の経験がないにも関わらず、お見事です。

つまり2人のアーティファクトは確かにすごいが、2人そのものがもっとすごいということです。


・幻術なのか?

そもそもこの「おチビさん」がネギパーティに図ったこの状況は「幻術」なのか。
前回、カモは「幻術なら姐さんが気付いてくれるはずだ」といって、夕映の「幻覚を見せられているとか」という疑問を否定しました。
しかし今回の状況は、夕映が断言したとおり「幻覚」でした。「おチビさん」がその「幻覚」を発動させたことは状況から明らかです。

明日菜の「マジックキャンセル」は何でもかんでも無効化するものではなく、「明日菜が有用だと思った魔法以外」を無効化する能力とされています。それは「シス・メア・パルス」や「活力全快」などの魔法が効果を示したことから把握できます。
カモは明日菜の能力がそのようなものと考えていたから、「幻術魔法」がしかけられれば明日菜が防いでくれると思ったのでしょう。

しかして実態は違いました。

これは「マジックキャンセル」がカモの考えていた能力とは若干違っていたわけです。

「明日菜が有用だと思った魔法以外」とありますが、この文章は少々状況的に正確とはいえません。
正しくは「明日菜にとって害のある魔法を無意識的に判断して無効化する」能力なのでしょう。

こう解釈すれば、明日菜が「害があるかわからない幻術」に対して能力が作動しなかった理由がたちます。幻術は直接明日菜に危害を与えるものではないからです。

今回の状況以外にも、1巻でネギの杖に乗れなかったのは明日菜が「飛んで落ちたら危ない」と思ったからと解釈できます。
また「真・ハマノツルギは相手にも自分にも危ない」と普段思っており、その無意識下の危険意識が戦闘時の集中によって途切れたときのみ「真・ハマノツルギ」が具現化する……だから「ハマノツルギ」は形態を安定できないと考えられます。


今回はらせん階段をひたすら下りるという、「ハイウェイ・ヒュプノーシス」現象が起こりかねない状況下でさらに幻術が仕掛けられ、明日菜はそれが「害ある魔法」かどうかも判断することもなく、術中に陥ったということなのです。


以上で今週の感想(?)はおわりです


hakuro.info blog
気が向き次第書くブログ
趣味洋洋2
いつかは何かがある
URA-CH@OS
西崎慧太の水の都「別館」
十兵衛の呟きじゃあ!

時間がただ流れてく
欲望のままに生きた痕
ねぎとわけぎと。
ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
暗宙飛躍

コメント

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

まず、序盤の感想。ゆえっちに何しやがる(怒読み終わった感想。ゆえっち最高(喜最近ゆえっち=考えすぎの子みたいなイメージが着きつつあっただけに、今回の知略を活かした見せ場には大満足ですよ。アーティファクトの真の力が明らかになった点も含めて。ついでに言うと、
現在、大学の試験勉強のための更新縮小期間を利用してTB企画を行っています。●TB企画 支持されてるのはどんな記事?皆様の参加をお待ちしています。コメントでも参加できますので気軽にどうぞ。では、ちゃちゃ
ひーん今週は書きたいことが山ほどあるのに、忙しい(泣簡単にですが、感想と考察をば※この感想にはマガジン最新話の情報が含まれます コミックス派の方はご注意下さいm(__)m
ネギま!感想です。考察というか、勝手な解釈がほとんどですけど…↓からどうぞ
絶対絶命のネギ・パーティー!しかしこのピンチを救ったのは夕映だった!そして夕映のアーティファクトの能力が明らかに!魔法先生ネギま143時間目感想です~。今回ゆえ大活躍でかなり嬉しいんですがwとにかくここを脱出して学園祭最終日に戻る事を誓うネギ。ま...
波乱大目の先週から、待ちに待った143時間目感想はこちらから
昨日はマガジン33号の発売日です。以下は感想になります。
■この記事はマガジン本誌のネタバレを含みます。相変わらずのスローペース更新、西崎です。夏休みということもあり、各地で企画が開催されているようですが時間が足りないこともあり、スルーさせていただいています
今週もネギまブロガーの叫びが聞こえてきそうな展開でしたねーでは早速感想に移ります。今週の見所は何といっても夕映!
それでは今週の感想です。
最近友人のHPslipper56様からバナーを貰いました^^僕がのどか好きということなので、のどかのバナーです。しかしこうなると、「趣味洋洋2」がネギま!オンリーサイトみたいになるなぁwまぁ、使ってくださ
143時間目です。先週は休んでしまいましたが、とりあえず新しい環境が整ったので再開と参ります。まだ慣れないんですけどね。いろんな企画が催されていたようで、一週間ほどブログ界隈から遠ざかっていただけでちょ
今週(と来週)は何かと忙しいので、感想をアップするのが遅くなりました(^_^;...
・ネギま! ニュース●12時間まるごとネギま!?まとめ [ろーふりっぱ]見逃してしまった方、必見です!●ネギま!の夏休み [ろーふりっぱ]web拍手にて、「あなたがネギま!に望む夏休みにしてほしいこと」を送る参加企画です。●最近のネギま!について思うこと―その?、こ

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

