Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2006年08月10日 [木]

145時間目の感想

145時間目の感想

今週は誌上にて多くの情報が発表されました!

アニメ第2期「ネギま!?」放映時間決定!!
TV東京系にて10月4日(水)夕方5:30からの放送です。水曜はマガジンにアニメと大盛り上がりになりそうですね。
デジタル放送が受信できるのならBSジャパンにて、全国的に視聴可能なようです。


メインターゲットは小学生!? 珍妙な生き物とカードが登場
月詠の百鬼夜行を思わせる、ぬいぐるみのような珍妙な生き物「シチミ」「モツ」が公開。前回のTVアニメ化発表で、新房監督の近影が焼き鳥屋だったのはこの伏線だったのか。
そしてカード。原作でも人気のRPG風コスチュームをまとった3-Aと、着ぐるみまとったスカカードのような3-Aが見受けられます。
このカードが重要なようですが……たとえ2種だとしても62枚を26話で使いこなすことができるのか?
というか、生徒のカードで戦うつもりかネギ先生!?
このように夕方放送で、「大きなお兄さんたち」ではないもっと下の層がメインターゲットの模様です。
このカードのうち1枚が16巻限定版に付属するそうです。これだけで1,500円だったら大騒動ですな(^^;)


コミックボンボンにてアニメのコミカライズ決定! 作画はネギま!の同人誌も出したことのある藤真拓哉先生
原作とはまったく違う方向へ行くことをどこまで主張するのか、小学生向け月刊誌「コミックボンボン」にて、11月号より連載開始。アニメの放映期間6ヶ月だけの全1巻構成なのか、それとも?
作画の質に関しては折り紙つき! ただ問題はボンボンがいまや希少な存在ということ(爆) コミックス、出たとしても手元に届くのやら。コミックスよりも夏コミで出る藤真先生の31人オールカラー同人誌のほうが入手見込みがあるってどうよ?


夏イベント直後の有料ライブイベント決定!!
9月17日に東京・新宿で行われるOVA「夏」公開イベントはマガジン誌上での抽選ですが、「抽選に外れた人も来て欲しい」ライブイベントです。でも今回スタチャはあまりCDを出さない方針だそうですが……新曲をどれだけやるのか?
魅せるなあ、スタチャ。詳細情報はスタチャ公式ページに追って告知されるそうです。



以上、今週のネギま!情報でした。

今週末は夏コミです。スターチャイルドからはネギま!「春」版OVAソング「おはよう!」「夢☆みんなで」が発売予定です。参戦される方にひとこと、「正直者が馬鹿を見る」それがスタチャブースクオリティ(爆)

それでは今週、145時間目「タイムマシンのタイムリミット」の感想に参ります。




今回はネギたちも展開も駆け抜けていった145時間目、16巻第5話です。
時間跳躍の説明がないからあっさり、すっきり。16巻全部使って帰るまでやるかと思いましたが、ちゃんと(?)跳びましたね

本当に「最終日」に跳んだかは待て次号!ですけれども。


まずはツッコミドコロ

・のどかの「デッカイ竜」……大人しいのどかにしては少し荒れた言葉遣い?
・刹那の「アスナさん(はぁと)」……お茶目化していく刹那サンです
・千雨?カモ?の「デ、デケェ!!! 30cmはあるんじゃねーか!?」……フィギュアやプラモデルに対しての感想ですか


・世界樹をこよなく愛する会
22年に一度の大発光を光度計をもちいて計測しデータとして残していた弱小サークルです。
なんで光度計が戦前にあるのか、そこは大きな問題ではなく、2003年のデータがあまりにも異質というのが非常に困惑しました。
他の年度の記録が「八日後」前で光量消失を指しているのに、2003年はすでに「八日後」のあとです。
「異常気象で1年早まったから、データも異常」という考え方なのでしょうけれど、「1年早くなる」のほかにも「ちゃおリンによる魔力使用」もあったわけで、「八日後」前に消失する理由はあっても延びる理由が見当たらない……(^^;)
そもそもこれじゃあデータとして信頼できないじゃないか(汗)

てか、この弱小サークルはどこで観測してるんでしょう。世界樹最深部で消えそうなのに、数時間前の観測がすでに記録されてる……


・はじめてばかりの大跳躍
8日前、この大人数での時間跳躍と初挑戦ばかりの跳躍です。
「魔法使い1人の魔力で1日」というルールがありましたけど、「世界樹の魔力を直接利用したから」8日前に跳べるんですよね?
ここの説明は省くべきじゃないと思います。夕映や木乃香の魔力も使ったからとも考えられますし、そもそも発動に世界樹の魔力が必要とされていて消えかけの世界樹の魔力を使用したのだから、8日前に戻れる十分な理由付けがなされてないんです。

もし説明不足が狙っているものなら、ネギパーティが最終日にすんなり戻れた可能性は果てしなく低いですね。
「いつもと違う」という異常発動も確認できますし


今回は否定的な感想ばかりになってしまったなあ。 

コメント

ダレン・ジャン……サンデーならまだなんとか期待できるかなぁ?

ドラゴン出て来ちゃいましたね。
てかクウネルさんも付近にいるはずなんですけど、ナギの手掛かりはやっぱり?
  • りんかいる(管理人) 
  • URL 
  • 2006年08月15日 19時21分 
  • [編集]

なんと「ダレン・シャン」がマンガ化!ちなみに連載はサンデーです。う~ん、想像と違ってなんか変?
では、感想へ
ドラゴン二度目の登場!!そういえば、この前はナギのヒミツをさぐろうとしてでくわしたのですが、もしかしたらネギ達はナギのヒミツを印した場所の近くにいたのでわ?
  • Y.J 
  • URL 
  • 2006年08月10日 22時55分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

こんばんは!今週はだいぶ遅れ気味になりましたね。「サラ謙」ことサラリーマン謙太郎です!(←ある方やある方が呼んでくれるのですがちょっとお気に入り・・・照)今週の感想に行く前にちょっとだけ気になったこと
最近の盛り上がりが何かと楽しい「魔法先生ネギま!」。第145時間目「タイムマシンのタイムリミット」のネタバレ・ツッコミ感想です!サブタイトルが何だかダジャレっぽいですが、正にそういう内容でした。「
先行情報が流れていた通り、アニメ版「魔法先生ネギま!?」は10月4日水曜日17:30~TV東京系列での放映が決定しました。・・・というかもともとこういう等身が低い画は苦手だし「モツ」、「シチミ」とニューキャラ
145時間目です。今週はなんかこう、本編よりも関連記事のほうがインパクト強かった気が……wアニメの情報だけならともかく、新カードやら別連載やらはショックが大きゅうございまする。
前回が休載だったので2週間ぶりのネギま感想です~。ネギと無事合流し、学園祭3日目に戻るため世界樹の最深部へ向かうネギ達だったがまたしても試練が襲い掛かります!魔法先生ネギま145時間目感想です~。ネギとも無事再会してみんなで世界樹の中心部へ向かって...
「ネギま!?」のアニメ、10月4日の17:30からに決まりましたね~!放送局は無事、私の地方でも見れるようで安心です( ´∀`)でも、17:30なんて仕事で帰れるわけないからリアルタイムは無理だなぁ。録画を忘れないようにしないと…それにしても今回驚いたのが、「ネギま!
『ネギま!?』放送は夕方ですか。これは第1期に増してエロさは薄そう。バトルやファンタジーお要素がメインになるかもしれないですね。D.Gray-manも夕方だし、何気に夕方にいいのが揃いますね。でもやっぱ『ネギま!?』は深夜にやって欲しかったなぁ。...
そういえば、マガジンの公式サイトのほうに単行本15巻の表紙が公開されましたね。●マガメガ(魔法先生ネギま!単行本リスト)これはエヴァの別荘のひとコマですね。メインは水着姿のネギ・夕映・ハルナ・のどか。
2週間絶ち、今週号の感想です。できるだけ前置きの文章は短くしようと思っているのですが、どうも2週間も経つと、書きたいことが山ほどでてきます(^_^;)まぁ、箇条書き風に書いていきます。TB、実はし
今週のマガジンに「ネギま!?」の続報が載っています。超朗報もあれば、かなり不安な情報もありますが、まぁ、始まるまでは分かりません。もう、期待しているしかありませんね…それでは今週の感想です。2
感想の前にTVアニメ「ネギま!?」の情報から。10月4日PM5:30からスタートする「ネギま!?」は「ネギま!」とは結構違うものになりそうですね。マガジンの情報だと>噂によると、テレビシリーズの「ネギま!?」に

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

