Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年09月22日 [金]

ヒミツの放課後Part2 2学期8回目

ねぎぼな~む?

イベント明けの放送となりました。由美さんとめぐみさんも興奮冷めやらないようで。

由美「楽しかったねー!!」
めぐ「もりあがった!」
由美「ネギま!のご父兄のみなさんは本当にすごいよね!」
めぐ「こっちのテンションもあがりますよね!」
由美「あの元気をもらうっていうかさ」
めぐ「すごい届くの!」
由美「しかも皆さんかわいかったねー」
めぐ「ねー!」
由美「もう目に焼き付いちゃったよわたしは」
めぐ「たまらなかったですw」


続きは追記から




・「ヒミツのメールボックス」
「お二人の地元ではどんなお祭りがありますか?」
めぐ「夏は花火大会と、地元のお祭りが目白押しな感じですごい夏休みの気分でしたけど」
由美「どんな感じのお祭り?」
めぐ「そうですねー……お神輿が階段を駆け巡る!」
由美「えっ、めぐたんもやったりすんの?」
めぐ「私は見てる人なんですけど……なんかふn……露出がね、お尻とか露出したオジサンがね……」
由美「フンドシね。……ってそんなに照れなくても。なに、顔が真っ赤になってるよ!」
めぐ「いっぱい団体でせいやーっていうから! 参加できない!!」
由美「階段を駆け上ったり下りたりしてるの?」
めぐ「往復はしてないかもしれないんですけど」
由美「へー、おもしろーい」
めぐ「由美さんは?」
由美「山梨って河口湖とか山中湖とか、そういう湖が多いんだよね。だからそういうのでお祭りをボンボンってやってるね」
めぐ「お神輿でますか?」
由美「お神輿はね、近所で子供たちがやってなかった?」
めぐ「子供みこしですか?」
由美「そそそそ、そういうのはあった。だから小学校のときは自分もやらないといけなかった」
めぐ「強制参加ですか?」
由美「そう、それでご近所を回るの! 『おっほおっほ』なんて」
めぐ「掛け声がすごい」
由美「掛け声は忘れちゃったんだけどwそんな感じで。でも私はちっちゃいときからホントちっちゃかったから、あのね、担げないの! むしろ浮いてる状態になってるの!!」
めぐ「ええっ、あれー?」
由美「持ってても意味がない、ぶら下がってる状態だから」
めぐ「むしろみこしの上に」
由美「なんかこの子危ないな、と思ったみたいで、笛を吹く係りとか、うちわであおぐ係りとか、掛け声を遠くからかける係りをやってた」


「超鈴音や長谷川千雨を演じる上で注意していることは何ですか?」
由美「気にしてることってある?」
めぐ「やっぱり……中国なまり?」
由美「あー、そうだよねー」
めぐ「どうしても……もー! 難しいですっ」
由美「この前アフレコのときにHazuki(古菲役)ちゃんと隣だったの。お話をしていたときに、ふっと見たら台本にね、黒く塗りつぶした文字があったの。これどうしたの、って聞いたら、『私、全部ちっちゃい「っ」を言わないことにしてるんです』って言ってて」
めぐ「なるほどー」
由美「そういうふうにやれば、そうなるんだーって感心した」
めぐ「よし、次からはやってみよう。千雨ちゃんもちうちゃんとの使い分けが難しいですよね」
由美「そうだね~、だいぶ大丈夫にはなってきたんだけど……この前ヘコんだことがあってね~。ちうちゃんって『何でも楽しく、ちょっとハメを外してもいいキャラ』なんだよね。だから、すごく楽しく演らなきゃいけないんだなーって。みんながマジメにやってるときでも、その空気に流されちゃいけなくて、自分は自分で楽しくやっちゃっていい」
めぐ「へぇ~」
由美「でも空気に流されちゃってしまうことがあるから……だからもうちょっとそういうところを勉強していかないとなーってこの前思った」


・「教えてチャオ先生!」
今回は料理用語解説、お題は「びっくり水」

「びっくり水」とは「差し水」といい、そうめんなどを歯ごたえよくゆでる時にポイントとなる水のこと。
沸騰したたっぷりの湯にそうめんなどをさばき入れます。入れると湯の温度が下がります。火加減は強火のままにしてゆで続けていると沸騰してきます。 この時に「1/2カップ程度の水」を加え、沸騰をおさめます。これを2回繰り返します。この「1/2カップ程度の水」のことを「差し水」(びっくり水)といいます。
「差し水」をしないと、そうめんなどがどうしてものびてしまいます。歯ごたえよくゆでるに重要なポイントです。熱い湯に水を入れると「びっくりしたように沸騰がおさまる」ことから、「びっくり水」の名がついたのでは?
お料理Q&Aより


収録前日に偶然TVで見たというめぐみさん。なんと今回は由美さんだけの挑戦に!

紆余曲折を経て、由美さんの答えはこうなりました。
由美「すごいいい所の、山奥から来た、マイナスイオンとかもすごいある、すごい冷たい、きれいな水を、沸騰させて、ブクブクブクブクってなっている状態のこと!」

めぐみさんが解説役になって、今回はまさしく「教えてチャオ先生」になりましたww


・「長谷川千雨のメガネを外せば」

めぐ「『僕は中学3年で4月から付き合ってた彼女がいました。しかし受験年ということもあり、塾続きで夏休みもまともにあうことができませんでした。そして夏休み後半、彼女から一通のメールが……別れよう、でした。しかし、僕は悪いことをした覚えがありません。彼女には事前に、塾があるからほとんど会えないね、と伝えていました。それなのに別れようと言われました。その返事は返せぬままここまできました。僕は一体どうしたらいいのでしょうか』、ハンドルネーム春夏秋冬さん」

千雨「春夏秋冬くん、君の名前のように、春が来て、夏が来れば、秋、冬と来るわけだよ……まあ、あったかい季節から寒い季節になってしまうということもあるんだよ。
だいたい! 中学校3年生で、彼女がいるっていうのは……スゴイよね」
めぐ「ん」
千雨「まあ私たちも中学校なんだけど。女子校だから、まあそういうことはあんまりないけどさ」
めぐ「はい」
千雨「返事まだ返してないんでしょ?」
めぐ「みたいですね」
千雨「返事返さなきゃダメだよ! まずそこだろ! まずは返事返して、自分は別れたいの、別れたくないんだよね?」
めぐ「そうですね」
千雨「じゃあ、『僕は別れたくない、どうしてそんなこと言うんだ?』っていうところから、聞くべきなんじゃないんでしょうか? どうだいっ、高本さん」
めぐ「そうですね、返さないことで彼女さんも不安になってるかもしれないですよ」
千雨「女の子とはね、たまにこうやって男の子が自分のことをどう思っているのか、問い詰めてやってみたくなるときがあるんだよね」
めぐ「なるほど~」
千雨「たとえばさ、『別れよう』って言って『嫌だ』って言ってくれるのを待っているとかさ」
めぐ「あーっ、あるかもしれない!」
千雨「そういうのがあるかもしれぬ。もしかすると学校が離れてしまうかもしれなくて、不安でなにかそういうことをしてるのかもしれないし、そこらへんどうして彼女が別れたいと思ってしまったのか、また別れようと本当にしているのか、わからないまま君が悩んでいてもしょうがないんだよ」
めぐ「そう! そうですよ!」
千雨「だからとりあえず手紙を出すなり、彼女と会って話をすることが一番だ! それがいいと思う。それでもし別れようって彼女から本当に言われたら、新しい恋をさがせばいいではないか!」
めぐ「発想の転換ですね!」
千雨「高校生になったら、かわいい女子高生がスカートを短くルーズソックスの、そんなかわいい娘たちが、いるかもしれないよ……」
めぐ「あの~、千雨さん……?」


・「ネギま!の道も一歩から」
今回の曲は「wish upon a star」ネギ・スプリングフィールドです

日本に来る前のネギの心情をイメージした歌とのこと。
お二人の感想は「スッゴイカワイイ」だそうな

今回はもう1曲、17日のイベントで披露された「montage~まだ見ぬ僕へ~」がBメロ~サビが流れました。
こっちのイメージは14巻までの戦いのイメージだそうです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。