Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2006年11月19日 [日]

156時間目の感想

またもや遅れてしまいました。今週のネギま!感想です。

別に、ここの様子をうかがってから書こうなんて、いやらしい考えしてたわけじゃないんだからねっ!


さて、これまでマガジントピックスに取り上げていた作品がどんどん打ち切られております。おかげで、本文の文章量が稼げません(汗)

「ハンマー・セッション」今週の新連載。詐欺師が教師に!?というお話ですが、問題の担任するクラスについては、「荒れてる」とは言及されてない件。
……クラス名簿、登場するか?
「ゴッドハンド輝」四宮、完全にフェードアウト!?
「さよなら絶望先生」その通過儀礼はネギもやっていた!


それでは156時間目「みんなの力が世界を救う!」の感想に参ります



・「迷いなき決戦の場所へ!」
結局4000M上空というのは、間違い(誤植)ではなかったようです。
遠いなあ、千鶴が望遠鏡で見たのも頷けます(逆にいうと、肉眼で飛行船自体を捉えるのは難しいのでは?)
色々物理的、生態学的に無茶な場所ですが……要するに「誰にも邪魔されない場所」という記号として受け取ります。


・帰ってきた小太郎
前回から30話も離れていたとは意外です。14巻と17巻だから……そうなるわけですか。
小太郎も舞空術を使えることが判明しました。まあ、ここで誰かのおんぶだっこじゃあ、決まらないですしね
明日菜・刹那も久しぶりの登場です。美空に救い出された後、木乃香と合流して回復、という流れだったようです。
そして、真名の転移弾から逃れた魔法先生と生徒たちも駆けつけました。
ここで留意しておきたいのは、「巨神を拠点に侵入させない」ミッションに失敗した面々であることです。高音あたりは失点回復に躍起になってるのでは?
画面ではそんな感じがしませんが……

赤松先生の日記によると、あともう少ししたら時間転移された人たちも戻ってくるそうで……事件は終結しているでしょうが……ここで、31人の現在の動向を振り返って見ましょう。

さよ:和美の後ろ? でも姿がないのでネギについていった? 最終日のデートの約束は反故にされたまま
裕奈:世界樹前で奮闘中。
和美:世界樹前で絶賛司会中。
夕映:涙を浮かべて、カモと一緒にネギを見送る
亜子:時間転移中
アキラ:世界樹前で奮闘中。
美砂:世界樹前で奮闘中。
明日菜:美空のホウキを占拠中。
美空:明日菜に乗られて、格好の目標に?
茶々丸:電脳世界で千雨と交戦中?
円:世界樹前で奮闘中。
古菲:茶々丸妹と交戦中。
木乃香:屋根の上で明日菜と刹那を見守る。
ハルナ:古菲と一緒に交戦中。
刹那:翼だしたまま戦闘中。
まき絵:千雨の壁役。
桜子:世界樹前で奮闘中。
真名:楓と交戦中。
鈴音:上空4000Mでネギと対峙
楓:真名と交戦中。
千鶴:演劇部の打ち上げにお邪魔中。
風香:世界樹前で奮闘中。
史伽:時間転移中。
聡美:呪文詠唱中。飛行船は自動操縦?
千雨:電脳世界で茶々丸と交戦中?
エヴァ:上空4000Mで学園長と酒盛りしつつ観戦中
のどか:時間転移中
夏美:演劇部打ち上げ中。
あやか:千雨の壁役。
五月:所在不明
ザジ:所在不明

最後の2人が所在不明なのが、いいオチですね(自分で言うな
時間転移中が亜子、史伽、のどか……なんか似たような生徒ばかりなのは偶然なんでしょうか
こうして見ると、夏美だけ異質な立ち位置なのがわかります。


・ちゃおリン「これで君は私と同じ舞台に立った」
わざわざ傍点までふってあるこのセリフ。
当然、視覚的な、同じ飛行船の上で対峙していることが表面の意味です。
では含意はなにか。国語の問題っぽくて、ちょっと気が引けますが……

「同じ舞台に立った」=「互いに互いの目的がわかっている」
15巻でのバトルでは、まだネギはちゃおリンの思惑を知りませんでした。火星人であること、ちゃおリンがネギの子孫であること、魔法を認知させることで未来を改変すること。あの時点でネギはまったくそういった情報を手に入れてなかったわけです。
そしてネギは10日後に跳躍し、帰ってくる過程まででちゃおリンが行ったことや、その目的を把握することができた。勝敗が決した後の行き先(ただしあくまで近い未来)を知ったことで、ネギは「負けられない理由-想い」を持ち、心情として「同じ舞台に立った」というわけです。

……というのが私の解釈です。



コメント

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

今日から3日間、忙しい日が続くね。ボンボン感想もしないとーーーー。ネギま単行本派の方へ、内容はネタバレを含みます。ご注意ください。続きからどうぞ*修正3時頃、感想を修正し、付け加えました。
・ネギま! ニュース●PS2 ネギま!? 3時間目 ~恋と魔法と世界樹伝説!~演劇版&ライブ版は明日発売![ネギま!? 3時間目 ~恋と魔法と世界樹伝説!~ 公式サイト]・ネギま!? 3時間目 演劇版・ネギま!? 3時間目 ライブ版●ネギ
それでは今週の感想です。ネタバレには注意してください。

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

