Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年12月28日 [木]

ヒミツの放課後Part2 3学期2回目

ねぎぼなーむ?

のっけから高いテンションの夕映とハルナ……じゃなくて夏子さんと佐和さんです。


クリスマス前の配信ということで、オープニングトークは「いつまでサンタを信じていたか」

佐「信じなくなったきっかけがあったのね。6歳のときにおじいちゃんちに泊まりにいって、子供用マージャンゲーム(ドンジャラ)が欲しい欲しいっていっててね、短冊みたいのをいっぱい作って、『さわのへやこっち』みたいな矢印を書いてね」
夏「きゃー、かわいい!」
佐「それを自分の寝る部屋(じいちゃんとばあちゃんが寝る部屋)まで貼っていったのね。朝起きたら、子供用マージャン機があったんですよ。で、裏っ返してみてみると『さわちゃんが、おりこうにしていたからサンタさんは持ってきたんだよ。ことしもけんこうでいてね』みたいのが、じいちゃんの字で書いてあったのよ! かなりショックでさー!」
夏「6歳にしてじいちゃんの筆跡を覚えてたのね」
佐「じいちゃん、すげー字がうまいんだもん。しゅるるんるん♪て感じで」
夏「達筆だったんだ! 大体外国人でサンタがそんなに達筆だなんてねえ!!」
佐「サンタより、の『り』がのびてたり。そのときまではサンタを信じてました」

夏「うちはね、大体家族からしてこういうのを信じないヒネクレものだったから、信じなくなったのは2歳のとき」
佐「2歳!? 2歳の記憶なんてあるの?」
夏「ここだけ記憶があるの! 2歳3歳が預かってもらえる保育所ってあるじゃない。で、2歳だったか3歳のときに、キリスト教だったの、その保育所が。だからクリスマスのときにわざわざ外国から外国人を招いて演るような、本格的な保育所だったんだよ」
佐「そうなんだ。そこまでやってくれてたの」
夏「なのにさ、私トイレにたったときに打ち合わせしているところを見ちゃったのよ! 保育所の先生と、サンタさんが!」
佐「やーめーてー! ちょっと夢が壊れる!!」
夏「またそのサンタさんが流暢な日本語でね! それでもともとは若いのに白ひげをつけるところをみちゃったのね! 私はそこで、賢しい子だったから……『サンタさんは幼稚園の先生だー』ってのがわかっちゃって。その瞬間にこのヒネクレタ桑谷ができたわけよ」
佐「なっちゃん可哀想だよそれは」
夏「でさ、私性格悪いからさ、周りの寝ている子を起こしてね、『いた! サンタさんはサンタさんじゃなかったよ!』みたいなことを言っちゃうような子だったのね! 台無しですよ、そのときのクリスマスは!!」

夏子さんの手にかかれば、どんなドリームも崩れ去るのですね……

で、オープニングトークで6分もとって大丈夫なのか!?



・「ヒミツのメールボックス」
「どうすれば掃除をするやる気がおきるのでしょうか。そして効率的に片付ける方法を教えてください」

佐「これは私に聞かれてもー」
夏「え、佐和ちゃんてさ、そういうとこマメなんじゃないの?」
佐「あのねー……実は『捨てられない子』なの」
夏「あー、片付けられない、とか、捨てられない、とかいう……」
佐「だからすっごく思い切って、捨てないと……あ、多分この人はね、いらないものが多いお宅なんじゃないかな。何から片付けていいのかわからないってのは、きっとモノが多くてあふれてるからだと思うのよね。だから、捨てるものと、必ずいるものと、どうしましょう?みたいにまず分けることからはじめましょう」
夏「そうだよね、そうしたら要らないものが必然と出てくるはずだから、それだけは捨てられるからね」
佐「それだけでもなんとなく片付いたような気になる」
夏「私はね、やる気が起こらないのよね。でも逆にやる気が起こると早いタイプ。もう片っ端からバンバン捨てちゃうのよ。ところがやる気が起こらないから、結局Aさんと同じことになってるのよね」


「ネギま!でのお二人の役作りを教えてください」

佐「夕映はどうですか?」
夏「夕映ちゃんは、一番最初にオーディションを受けて役をいただいたときから……」
佐「あ、オーディション受けたんだ」
夏「受けなかった?」
佐「わたしねー、早乙女では受けてない気がするんで……いくつかセリフがあって」
夏「そっかそっか、それから(キャラ名が表示されてない)選ぶんだもんね。私は、夕映ちゃんも受けてた。ほかのキャラも受けてたんだけど」
佐「私ね、いいんちょとか受けてたと思うんだよね」
夏「いまそういう話をすると面白いよね。だって純子ちゃん(皆川純子:雪広あやか役)も『いいんちょは受けてない』っていってたから、受ける人と受けない人がでてきて。私もいいんちょ受けたもん」
佐「ほんと? そうなんだ」
夏「そのなかに夕映ちゃんも入っていて。夕映ちゃんてさ、最近の原作だと積極的なところも見せるけど、基本ローテンションじゃない? だからね、ゆっくりした、ぼーっとした空気をなるべく崩したくないのよ。でもアニメになると、どうしても尺ってのが(収録の時間制限)あるから、どうしてもセリフ回しが早くなるんだよね。だからギリギリの線までゆっくりしゃべる! ハルナは?」
佐「ハルナはねー、非常にわかりやすい言葉をディレクション(方針)でいただいて、『乙女になるな』って言われたのね。夕映に『ちょっとこっち来て』というセリフがあったんだけど、『ちょっとこっちにきてくれない?』じゃダメで、『ちょっと来て!こっち!』」
夏「こわいから! オカンじゃない」
佐「オカンであり、オバチャンであり。その乙女をだすと、早乙女ハルナという範疇をこえてしまう」
夏「31人もキャラクターがいるから、乙女担当はいるんだよね。そうね、そうね、確かにハルナが確立してるよね」
佐「女の子らしさには、あまり重きを置いてしゃべらないていうか、大事にしてるかも」
夏「でもそこがね、魅力なんだよね」
佐「サバサバと」
夏「スタイルもよくて女性っぽいのに……」
佐「スタイルいい?」
夏「え、だっていいじゃん、ハルナ。むちゃくちゃ凹凸もあって、夕映と比べたら夕映がさみしいかぎりなんだけど、でも私は夕映ちゃんに親近感持っていて、そっくりだから。あーもー、夕映ちゃんわかるよその気持ち!みたいな」
佐「前から見ると背が低いけど」
夏「横から見てもぺったんこ」
佐「いうな、いうな。自分で言うな」


・「ハルナのふっふっふっ、私の目はごまかせないわよ!」
心理テストをハルナの鋭い勘になぞらえて、パーソナリティ二人でやってみようというコーナー。
今日は「木のイラストを自由に描いてください」

佐和さん:木だけ描くひと→おおらかな人。知性派ではないので努力をしましょう
夏子さん:葉っぱと枝まで→コツコツやっていく、知的で、縁の下の力持ちタイプ

「逆じゃね?」とは二人の感想。


・「夕映の哲学、独学、新☆味覚」
一番おいしいジュースを「ネギま!?」で使ってもらおうというコーナー。
二人は目隠しして飲んで味わいます。

記念すべき1回目は……芝生の臭さがする、3種類入っている……においほどはまずくない。すっきりとした甘さと、青臭さと、鰹節とパイナップルのにおいがする……

抹茶20cc、コーラ20cc、パイナップルジュース40cc

「抹茶コーラ・パイン味」

結構、おいしいらしいです


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。