Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。


スポンサーサイト


2006年12月29日 [金]

160時間目の感想

ども、めりーくりすます&はっぴーにゅーいやー、りんかいるです


マガジントピックスにあげる作品はありません(マテ

あ、CLAMPが「近代麻雀」という雑誌でカラー4P書いてました。病欠してたのに。
登場したのは「xxxholic」と「合法ドラッグ」のキャラでしたが……確かにこの2作品には麻雀が出てきます。

麻雀といえば、赤松先生は年末の麻雀大会にいけなかったようで……雀鬼流・山本先生、豪放な森川先生、そしてCLAMPの4人、あと近代麻雀主催・漫画家麻雀大会優勝者・あかほり先生はまだいるのかな?
……今年の大会も熱いレポートを期待していたのですが、残念。


あ、それでは18巻突入の160時間目「世界が平和でありますよーに(はぁと)」の感想に参ります。

第1期アニメのスタートと時を同じくして始まった麻帆良祭編、第2期が折り返しとともに岐路を迎えたこのごろ、ようやくの終焉です。
後夜祭があと2話あるので、本当に終わるのは1月17日発売のマガジン7号ですが。


・骨折り損のくたびれ儲けな千雨……でなく、あやかとまき絵
千雨は仮契約してお得な魔法アイテムを入手したのに、あやかとまき絵はネギの活躍を見ずにネット世界で大奮闘。

それにしてもこの2人、ノリノリである。ファイナルシュートて

しかもあやかは「ネギが転校する」と微妙な勘違い。ああ、無情なりバカピンクにバカゴールド(マテ


・自由落下するネギとちゃおリンを助けたのは……
コアラとしての登場を除けばかなり久しぶりの五月でした。
やはり、おいしい役目がありましたか。
超包子の屋台が飛んでるのには……ああ、そんな設定もあったな、と。いや、「こんなこともあろうかと」には、絶対にツッコまない! サ○ダさんとか私知らんよ!!

しかし、五月の屋台になぜあの面々が乗っているのでしょう

…………


五月 木乃香さん
木乃香「あや、さっちゃん。どないしたん?」
五月 超とネギ先生を止めに行きます。一緒にきてくれませんか
風香「あー! 屋台が飛んでる!!」
美砂「あれ、さっちゃんじゃない!」
円「ネギ君とちゃおリンのところまでとんでいくつもり?」
桜子「ぅわたしたちものせてってー!!」
アキラ「でも危ないんじゃ……」
裕奈「さっちゃん、お願い!!」
五月 ………


五月「40秒で用意しな!!」


木乃香「さっちゃん、そのネタわかりにくいわ」
五月 (///)


……今年最後の感想に何をしてるんだ、私は^^;

まあ、頼りがいのある五月に惚れそうになった、と。つまりそういうことで。
あと、ローブの下は下着だけなんだから寒いのは当たり前;


・強制認識魔法をめぐる攻防
ちゃおリンを倒しても、葉加瀬を止めなければ発動する……当然のことですね。

いや、問題はココではなくて。
魔法が発動していて、「世界が平和でありますように」なんて願いに書き換えられてるとは知らないはずなのに……ネギとちゃおリンが助かったことに胸をなでおろすだけの刹那、小太郎などの面々なのですが……
止めにいけよ、形だけでも(汗)

対火星ロボ軍団の影の功労者は千雨。学園結界を短時間で元に戻し、鬼神を還したわけですから。たっちゃんでは決してない(爆)
学園結界が戻ったということは、チャチャゼロがコマの外で自由落下してるんですけどね(^^;)
エヴァは世界樹の魔力で飛べるには飛べるみたいですし

時点では千鶴でしょうか。違う意味でおいしいトコロをもっていきましたね。1万ドルでしたっけ。約100万……小太郎の養育費行き?


・夢と現実
「誰もが生きることに不自由しない時代……楽しく空虚で何不自由ない世界、他の時代、他の世界から見ると、ここはまるで偽りの楽園のようだ」と、ちゃおリンは言っていたようです。

ちょっと引っかかる言葉が2つありましたので、下線を引きましたが……「空虚」と「偽り」、どちらも「夢」というニュアンスにつながる言葉です。
そこには憧れとしての「夢」でなく、実態のない、壊れやすい「夢」であることを明示する意思があります。
つまり、このままではいつか醒め行く「夢」と。

世界には日々の生活に苦しむ地域や、死と常に隣り合わせの地域もあるのに……という冷笑なのか。
将来的にこの平和は崩れ去っていくものだ……という予言めいた皮肉なのか。
魔法使いたちがこの平和に貢献している、その実態(=現実)を知らないから……というあくまで比喩なのか。

しかしたとえどれでもきっと千雨は「私は私の現実を守る!!」と切って捨てる。
この決め台詞をみるだに、麻帆良祭の主人公はやはり千雨だった気がします。


・ちゃおリン転校回避フラグはそろった?
麻帆良祭が終わったら、ちゃおリンを始めとする超一味はどうなるのか、転校してしまうのか、そこが一番の懸案事項だったわけですが、今回の「認識魔法の書き換え」によって転校は回避されることでしょう。

学園長自体がちゃおリンと対峙していないのが、重要な要素。
学園長と超鈴音と雪広コンツェルンの合同ビックリイベントだったとか、弁解が十分に可能です。
とはいえ、対魔法人形の道具を引っ張り出したり、図書館島地下にあった鬼神を呼び出したりしたことを誤魔化さないといけませんが……
まあ、高みの見物を決め込んでいたバツとして、学園長にはその辺の折衝をしてまらわないとね(修学旅行編と同じオチw


さて、世界樹デートdeトトカルチョは、「0人」という結果に終わりそうな雰囲気ですね……あのプレゼントってどうなるんでしょう?
そもそも、企画自体をまだ覚えているのか>編集者

でもこの騒動に紛れて告白する輩もたくさんいたでしょーなー


最後に、楓と真名はどーした?

ではみなさん、よいお年を。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

約1ヶ月ぶりで勝手がつかめない・・・(^^;;;年末の27日に発売になりました、マガジン4・5合併号のネギま感想です!昨年の最終記事の予告どおり、年明けでようやく仕事も落ち着いたので、遅ればせながら
ようやくこの時がやって来ました。本当に長かったです。長編というか超編というか(苦笑)、今ようやく“超”エピソードが決着です!!ネギの魔法攻撃の前に、ついに力尽きる“超”!!世の中パワーだけでは渡っ
・ネギま! ニュース●【FIGUMATE】フィギュメイト ネギま!? ドラキュ~Ver Vol.1 レビュー [Electrical appliance shop - Volt -]実は私も全5種類を購入済みなんですよ。●【重要】KingRecords e-shop「ネギま
合併号・休載を挟んで3週間ぶりの感想です。久しぶりだと感想の書き方が微妙に抜けてくいるんで苦労します。ただでさえ、文章書くの得意じゃないのに(^_^;)そろそろ年も明けるという事で、マガジンではビンゴ企画が
…それでは今週の感想です。ネタバレには注意してください。
ネギま!単行本派の方へ、内容はネタバレを含みます。ご注意ください。 続きからどうぞ 少し修正しました。画像UPしました。
■「Vv,Sm」さん「160時間目の感想」麻帆良祭が始まったのは、アニメ一期が始まった時だったか^^;・・そう考えると・・長かったですねぇ^^;・・Vv,Sm_ 160時間目の感想----------------------------
一応お知らせ。来年からは仕事の都合で毎週水曜日の感想記事更新は今までより遅くなると想います。って、今までも決して早くはありませんでしたけどね(^^;)それではネタバレになるので続きから。
160時間目です。……うーむ、これなら美空が飛んだ時に魔女の宅急便ネタを使っておくべきだったなぁ(笑)これで超との戦いは完全決着というところですかね。もっともまだ動機や後始末が残っていますし、麻帆良祭も終了までも

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

