Vv,Sm

Verba volant, Scripta manent.ウェルバ・ウォーラント、スクリプタ・マネーント……言葉は去れども、文字は留まる……魔法先生ネギま!関連レビューブログです。




2005年08月31日 [水]

107時間目の感想

12巻収録分もあと3話。107時間目の感想です。

前回と同様、TBしていただいたブログをリンクだけでも。

まいぼっくす(Tosaさん)

GYAKUTEN日記(レッドさん)

天使と真冬の夜の夢(嬉乃夏鳴さん)

次週は休載で、108時間目の感想は再来週となるのですが、再来週私は免許合宿のため徳島の田舎なので、マガジン入手が一日遅れる模様です。ネギラジも無線LANが使えたら聴けるのですが……かなり心配。9月で挫折してしまうのか?

それでは107時間目「いじめっコ大将、エヴァ」の感想に参ります

今回で判明したことを箇条書きにすると、
・エヴァは自分と似た境遇の刹那を気に入っている
じゃあ、幸せの伝道師さっちゃんにも不幸な境遇が!? (論理飛躍しすぎ)
明日菜のセリフに「幸せの化身みたいなせっちゃんを唯一認める」とありますけど、たぶん「さっちゃん」の間違いですね。違和感が赤松総研掲示板のテイルさんの書き込みを読んで、ようやく解決しました(苦笑)
エヴァは単に虐めるのではなくて、自分を悪役にしてでも刹那に伝えたいことがある様子。その教訓がわかるのは2週間後となるわけですが(^^;) 赤松先生の容態のほうが気になります

・麻帆良中学に通う愛衣でさえ、エヴァに会うのは初めて
夏から吸血鬼騒動が起こっていたのに、全く魔法先生・生徒側が対応してなかったことも踏まえると、エヴァについての情報はまったく彼女たちにもたらされてなかったようで。それだったら美空がエヴァに注意を払ったり、敵意を向けてなかったことも合点が行きますね。
そうしむけたであろう学園長の思惑は、魔法生徒が勝手に成敗しようとして返り討ちに合わせないためなのか、単に何も考えてなかったのか(^^;)

・古菲→エヴァの呼称は「エヴァにゃん」で固定?
同じ弟子を持つもの同士、親愛をもってこう呼んでいるのでしょう。中国語だと「にゃん」は「娘」と書きますけど……関係ないですね、きっと。

・エヴァは操糸術が使えて、魔力があると周囲3km、300体まで動かせる
思わずその光景を思い描いて背筋が凍りました(^^;)
囲碁が得意だし、300体を操る戦術もぬかりはなさそう。
3キロ先で人形たちにてこずっていたら、殲滅呪文で一掃……理不尽すぎる(汗)

・エヴァは合気道を創始者から習った
てっきりバリツだと思ってたんですけど、あやかとおなじ合気道の使い手と判明。一番効率のいい武術な上に、創始者から習っていたとくれば、ほとんど最強ですね。
あやかとの試合が是非見てみたいです(いや、無理か)

・エヴァの年齢は200を超えている可能性あり
チャチャゼロが「幾百年」という発言をしてますね。100を超えてる程度、120前後かと思いきや、200とか400の可能性もでてきてしまいました。
本当にいつの時代のお方なんでしょう?

・刹那の黒髪黒瞳は偽り?
全然考えもしなかった(^^;) 元来ウ族の羽根が黒だったら、白い羽根の刹那はアルビノ? 瞳も赤かったりするのかな?

・美空は相変わらず不憫(^^;)
いまだ名乗らずの美空(仮)。立ちふさがるのは仕事人龍宮で次回「龍宮VS美空」となるのか、「龍宮VSシャークティ」になるのか。個人的に美空は「雷系呪文が得意な槍使い」ともうそうしているので(汗)、バトルの活躍にはものすごく期待しています。

総括して、エヴァが辛らつなセリフを放っているせいもあって、ストレスの多い回でした。
エヴァの言葉には個人的に結構グサリときました。でも充実した人生を送るためにあえて不幸に身をやつすのは本末転倒ですからね。
でも、明日菜のセリフは是非ネギに言ってほしかった……最近ネギが独りよがりに見えてきてたので、その点少し残念です


コメント

2 EZ

本屋で立ち読みしました…。

エヴァが絃術&合気道の使い手だったとは、なかなか読ませる展開でしたねえ。
ネギvsタカミチといい、赤松作品でここまで熱いストーリーになるとは予想していませんでしたよ。驚きです。こんな昂揚感はAIとまのゼロ戦以来かもw(゚o゚)w

“クールな仕事人”といった印象(←あくまでワタシの印象ですので悪しからず)の刹那が回を重ねるごとに丸くなってきたのは事実ですが、それゆえのリスクを指摘するのがエヴァ、という点に驚きましたね。その役は龍宮じゃないかと思っていたのですが…。まあ、超の手先(笑)になってますからねえ。

話は変わって。
これまでも、エヴァって徹底したリアリストだよなぁ、と思っていたのですが、今回の話でその認識を一層新たにしました。言っていることに筋が通ってるし、作家の言を引用した辺りに強烈な説得力を感じます。やはり、伊達に数百年を生きていませんねえ(^-^)
当たり前の現実や人それぞれの宿命をごまかさずに直視させようとするエヴァには好感が持てます。“絃使い”って、そういうことなんですかね?深読みしすぎか(^^;)
こんな時、綾瀬泰造のアノ言葉は、なんかこう…響くものがありますね。
  • 雄雌雅 
  • URL 
  • 2005年09月04日 16時49分 
  • [編集]

「『ハッピー☆マテリアル』を紅白歌合戦に」プロジェクト実施中

はじめまして。トラックバックさせてもらいました。
オリコン1位は無理でしたが、紅白出場に向けた
プロジェクトが始まっています。
ぜひ、ご協力をお願いします。

http://blog.livedoor.jp/bloject/archives/50031570.html
  • bloject 
  • URL 
  • 2005年09月02日 11時14分 
  • [編集]

師匠強すぎ(^^;久々に悪役に見えてしまってなんかシッョクです(泣)
それに、刹那がまじで可愛そう(T_T)次くらいには刹那の過去が明らかになるかも。なわけないかぁ
  • Y.J 
  • URL 
  • 2005年08月31日 22時42分 
  • [編集]

コメントの投稿

  • タイトル。 
  • HN。 
  • URL。 
  • Mail。 
  • 本文。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。

トラックバック

・概要「ハッピー☆マテリアル」をNHKの紅白歌合戦に出させるためのプロジェクト。今年は視聴者からの投票によって決定する。投票結果は全て公開されることになっている。・活動内容-インターネットでの投票に参加する。まだ開始されていないが、開始日は下記....

Menu

最新の記事 ▼

最近のトラックバック ▼

ブログ検索 ▼

リンク ▼

※このブログはリンク・アンリンクフリーです。

■公式・非公式サイト
AI Love Network
魔法先生ネギま!スタチャ公式サイト
ヒミツの放課後Part2 3学期
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?
StarChild:魔法先生ネギま!OVA春
コナミ・PS2魔法先生ネギま!
DSネギま!? 超麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ[公式サイト]
赤松健作品総合研究所(ぴえろさん)
緋い月の夜、蒼い月の朝。(アニメイトTV松岡由貴×笹川亜矢奈コラム)
声優・笹川亜矢奈さん(朝倉和美役):kirakira Jellyfish

■ネギま!ファンサイト
奥に細道(月の男さん)
しゆうの部屋(しゆうさん)
とりあえずやってみました(根木春野さん)
ネギま!サーチ(shionさん)
ネギま!支援サイトG・S・K(まるさん)
ネギま!で遊ぶ(Taichiroさん)
ネギま!普及推進委員会(赤平駿さん)
ネギま!フリークによるmp3(しょすけさん)
葱民族(ねぎみーさん)
バーチャルネット図書委員のどか15歳(宮崎のどかさん)
NodokaOmnibusLibrary(おまけのかずさん)
SPACE SEVEN(グゥさん)

■ネギま!ブログリンク
集え!ネギまブロガー!(wingさん)
魔法先生ネギま!はてなリング

■ネギま!ニュースブログ
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれっ?購入日記かも(楓さん)
ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
猫とネギま!と声優さん(黒猫さん)
東麻帆良駅業務日誌(ちびこのさん)
マンガ☆ライフ(水音さん)
やくろあんてな(やくろさん)
ろーふりっぱ(jipperさん)

■マガジン感想ブログ(ネタバレ注意)
アグモロブログ(アグモさん)
アニメに漫画それが私のシアワセ(らふわんさん)
アニメ卍日記(仮)参番館(李雹さん)
暗宙飛躍(粂太郎さん)
いけさんフロムFR・NEO RE(いけさんさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
うわっつらな進化する日々(古蛇さん)
▽架空の杜△(PEH01404さん)
気が向き次第書くブログ(ついんさん)
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く(やまださん)
ケセラセラ~遠回りしても止まらずに…(テイルさん)
小見雲のネギま!応援団っ。(小見雲さん)
雑食動物研究所(ネギま!&声優館)(暴れ馬3号さん)
360度の方針転換(コインさん)
十兵衛の呟きじゃあ!(柳生十兵衛さん)
趣味洋洋2(クロムギさん)
時間がただ流れてく(KU-SUさん)
受験生の受験生による受験生のためのナントカ(Mr.グッチさん)
スジサトの詰合(スジサトさん)
鈴きん的。(鈴きんさん)
タカネブログ(タカネさん)
玄馬のヲタ街道(玄馬さん)
西崎慧太の水の都「別館」(西崎慧太さん)
日記という名の足跡(ファー助さん)
ネギズ(イオスラさん)
ひなたのゆめ(keiさん)
ひなた分館 図書日誌 CERO21 Edition(Fieldsさん)
日々のたわごと(quod_erat_demonstrandumさん)
日々○○文(大豆さん)
姫狂いのお月様(あおざるさん)
法師の部屋弐(neo道因法師さん)
ほにゃらば!(八丁さん)
まいぺーす日和(サラリーマン謙太郎さん)
まほスポ!~ネギまブログ~(グゥさん)
夢幻ノ光(KAMMYさん)
ACGギリギリ雑記(二人の猫さん)
aqua stripe(supermanchangさん)
CWD(wingさん)
hakuro info blog(白露さん)
NORTHERN STAR(北星咲也さん)
Outstrip the shining wind(KUさん)
Siebenstern(セブンスターさん)
tara’s diary(GSX400kai-taraさん)
The patriot does philosophy4(りゅーりゅーさん)
Tips:ジュンのチラシの裏(ジュンさん)
URA-CH@OS(詩夜さん)

■バラエティーブログ
オタになれないオタ日記(hibariさん)
確実不定期日記な日々・・・orz(レイトGXさん)
吸血鬼×よいこ(霧都さん)
京都の暇つぶし日記リニューアル(京都さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
この系(一さん)
しば狂の、気まぐれゲーム記(しばさん)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~(ジャスティスさん)
すかーれっと航海中<日々研鑽>(すかーれっとさん)
東京すずめ(まるちくさん)
~ねこまたほまら~(とびさん)
のんびり日記(リュウさん)
初音島情報局(由喜さん)
フランス革命wwwwwww(フランス革命さん)
譜録處・求風庵(雄雌雅さん)
三日月の光の中で……(クレセントさん)
柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!(柳生十兵衛さんの弟子さん)
よなかのとり(鵺さん、カラスさん)
よのいろ。(よのころ草?さん)
錬金場(山岸さん)
beyond reasonable doubt(タフィさん)
Creative Factory 03(おっさん)
Landing Octopus(馬にぃさん)
reminisのさらに気まぐれ日記(reminisさん)
■ SELVINUSS-セルヴィネス-■(エルテさん)
STARTING LINE(激辛鮪さん)
the four seasons(あまつかさん)
@もうちょっと(白牙零さん)

